人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花とテーブルBlog


テーブルコーディネーターの日々のできごと
by 花とテーブル 大久保美貴

子どもに読み聞かせる本

医学の進歩とともに、
お母さんのお腹の中にいる赤ちゃんのことが詳しくわかるようになって来ました
お腹の中の赤ちゃんは、音が聞こえ、味もわかるそうです
妊婦さんは、自然の音や音楽を聴いたり、赤ちゃんに話しかけたりし、
食べ物も好き嫌いなく美味しくいただくことが大事だそうです
そして、赤ちゃん誕生後は、毎日、本を読んであげるのがとてもいいそうです
まだ何もわからないからと思わないで、たくさん話しかけてあげてください

ご紹介する本はタイトルも素敵です
『365のみじかいお話  親から子へ毎夜一話の贈りもの』
子どもに読み聞かせる本_b0202345_014469.jpg


この一冊の中に365のお話が入っており、
毎夜一話、世界各地のいろいろなお話を
楽しく読み聞かせてあげることができます
子どもに読み聞かせる本_b0202345_23104841.jpg


監修者の白百合女子大学教授・田島信元先生によると、
「読み聞かせ」は、子どもの心の成長を促します
親子の交流の典型であり、
その後の子どもの社会・情動的、認知的発達の基盤となり、
思考活動を育てるそうです
「読み聞かせ」は子守唄のように情緒が安定し気持ちよく眠れるそうです

年少時は対話するように表現力豊かに読み聞かせ、
年長になると子どもの思考を邪魔しないよう
淡々と読み聞かせると効果的だそうです
そして、年少時は母親、年長時は父親が読んであげると良いそうです

子育ての時に良く言われるのが「3歳までが大事」と言う事ですが、
この本はお腹の中にいるときから役立ちます
全てフリガナ付ですから、成長に合わせて一人で読むこともできます
子どもに読み聞かせる本_b0202345_2345383.jpg
子どもに読み聞かせる本_b0202345_2351565.jpg


この本は、赤ちゃんや子どもだけではなく、大人が読んでも満たされる本です
懐かしい世界のお話が365話
思い出や夢の詰まった本です
そして、何よりもプレゼントの最適な一冊です

永岡書店から発売されています(2300円+税)
by flowertable | 2011-06-13 08:16 | ベビー

ホームページご案内

私が主宰の
テーブルコーディネートレッスンについて
ご紹介しております


http://home.n00.itscom.net/miki_ft/
テーブルコーディネート教室「花とテーブル」


レッスンでは
料理や暮らしのコツ、部屋のしつらえやガーデニング等、明日の暮らしに役立つ情報をお伝えしています

ブログパーツ

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

画像一覧