人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花とテーブルBlog


テーブルコーディネーターの日々のできごと
by 花とテーブル 大久保美貴

北海道からのお土産 ハッカ物語

「北海道は涼しかったでしょう?」
「それが暑くて大変だったの・・・」

そんなやりとりを交わしながら頂戴したのは好物の「ハッカ甘納豆」
実はお土産にとお願いしていたのです・・・
北海道からのお土産 ハッカ物語_b0202345_22411421.jpg


日本では山形で平安時代からハッカが栽培されていたそうです
明治になって山形の人が北海道に移住し、
その後、ハッカが北海道で生産されるようになったそうです

昭和14年頃は世界の70%を生産し、
世界一の生産量を誇っていたのですから驚きです

そして、日本のハッカは西洋のよりもメンソールがきつく良質だそうです
近年は科学的に合成できるようになり、
残念ながら天然ハッカの需要が落ち込み気味だそうです

この暑い夏、スーッと爽やかなハッカはお口の中がスッキリします
ハッカ物語は、大粒の白花豆の甘納豆にハッカの衣がけがされたもの
中は柔らかくて甘い大粒のお豆が・・・
北海道からのお土産 ハッカ物語_b0202345_22422939.jpg

北海道からのお土産 ハッカ物語_b0202345_22432100.jpg


ハッカ樹氷は、大正金時豆を使っておりちょっと小粒
北海道からのお土産 ハッカ物語_b0202345_22432211.jpg


私的には大粒のハッカ物語が好みです
ハッカの爽やかな香りはリラックス効果もあり、夏にぴったりのお菓子です
北海道からのお土産 ハッカ物語_b0202345_22434515.jpg


JR北海道が発行するICカードの乗車券は「キタカ」です
マスコットは北海道に生息するリス科の小動物エゾモモンガ

可愛いエゾモモンガのイラスト付きのお土産は、
北海道バター100%使用の「kitakaキャラメル」
それに「キタカミント レモン味・ペパーミント味」
北海道からのお土産 ハッカ物語_b0202345_22441982.jpg

北海道からのお土産 ハッカ物語_b0202345_22481881.jpg


Kさん、お土産ありがとう!



ランキングへ参加しております。
下記をクリックすると、にほんブログ村サイトへ投票されます。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村(クリックお願いします)

by flowertable | 2011-09-01 08:19 | スイーツ

ホームページご案内

私が主宰の
テーブルコーディネートレッスンについて
ご紹介しております


http://home.n00.itscom.net/miki_ft/
テーブルコーディネート教室「花とテーブル」


レッスンでは
料理や暮らしのコツ、部屋のしつらえやガーデニング等、明日の暮らしに役立つ情報をお伝えしています

ブログパーツ

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

画像一覧