花とテーブルBlog


テーブルコーディネーターの日々のできごと
by 花とテーブル 大久保美貴
プロフィールを見る
画像一覧

細長い花壇の工夫

家に沿って作られた細長い花壇
家の横の道路を通る人のために作られた花壇で、
住人は家の中から眺めて楽しむ事はできません

それでも花壇の手入れをする事で家も美しく見え、
道行く人々を楽しませてくれると思い、手入れを怠りません
b0202345_1223217.jpg


ただ、幅がなく、細長い花壇なので前後の奥行きが作れず、
単調な雰囲気になり易く、美しく見せるのが難しいのがウィークポイント

奥行きがないので高低差をつけ、
石垣に垂れ下がる草花で工夫をしています
b0202345_1224389.jpg


ヒペリカムの木の足元には
アイビーとローズマリが流れるように垂れ下がっています

アイビーは大きめの鉢に植えていますが、
半分ほど手前に傾けるように花壇に埋め、葉の流れを強調しました
b0202345_12242224.jpg


オベリスクのような鉄製の塔を3箇所に配置
b0202345_1224362.jpg


ちょっと分かりづらいかもしれませんが、
大きなテラコッタの鉢を台にし、
その上にパンジーの鉢をのせて高さを出しています
b0202345_12245823.jpg


かなり長い花壇ですから、
春は色合いもカラフルにして飽きさせないような花選びもしています
b0202345_12345966.jpg

この写真は2週間前のもので、
現在は衣替えをしてグリーンと白に統一しました

夏に向けての準備はもう万端です


----------------------------------------------------
ランキングへ参加しております
下記をクリックすると、にほんブログ村サイトへこのブログが投票されます
御協力頂きありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村(クリックありがとうございます!)

[PR]
by flowertable | 2012-05-11 08:09 | ガーデニング | Comments(14)
Commented by rosetea-style at 2012-05-11 11:09
手入れが行き届いたガーデンですね!
脱帽です。花は見ていてとてもいやされますが、手入れを怠ると、そんな花になります。すぐに、さぼったのが判ってしまいますよね!
Commented by jun-go-chan at 2012-05-11 15:26
道すがら、手入れの行き届いている庭を見ると、「ここの家の方は、マメな方なんだ」と思います。
お庭を見ると何となくすんでいる方の人柄が分かるような気がします。
Commented by flowertable at 2012-05-11 17:01
♪roseteaさん 今日の神戸は肌寒いようですね~
週に2回、日中は仕事ですから、手入れは夜の8時以降・・・
たまに夜中に植え替えをしたりしています・・・
それでも気分転換になり、夢中になれますね~
世田谷では仕方ないのでしょうが、広いお庭が憧れです・・・
Commented by flowertable at 2012-05-11 17:08
♪jun-go-chanさん こんにちわ~
都会では、家の周囲をだらしなくしていると泥棒が入り易いと言います。
勿論、家の価値も下がりますよね。
私は土いじりが好きなので楽しんで手入れをしていますが、常に季節の花を咲かせ、綺麗にしているのは大変です・・・
でもご近所でも評判なんですよ~♪
生徒さんも楽しみにしてくれてますし、遣り甲斐はあります!♪
Commented by elespalette at 2012-05-11 19:33
少ない面積だと高低差と奥行き感大事ですよね。
うちもこんなに長くはないけれど
同じような環境なのでご苦労お察しいたします。
わたしの場合はズルして小物でかなりごまかしています^^;
これだけの花々を手入れされていて凄いですね。
素敵です❤
Commented by nanako-729 at 2012-05-11 20:05
こんばんは!
素敵ですね~この道を通られる方は幸せですね!
私だったら遠回りでもここ通りますよ!

細長いけれど結構面積もあり、飽きさせないように
高低差をつけたりレイアウトも凝ってますね!
夏バージョンも見せてくださいね楽しみにしています!
Commented by flowertable at 2012-05-11 21:16
♪elespaletteさん エルシーちゃん、ご機嫌いかが!?♪
一番最初は有名な園芸店にデザインしてもらい植えたのですが、気に入らず3年くらいで壊しました・・・
その後、ただいろんなお花を植えるだけでしたが、近年は色んな工夫を凝らしてます。第三者になったつもりで、遠くから眺めてみたりして、いかに素敵に見えるか考えながら手入れをしています。
ガーデンデザイナーになったつもりで・・・(笑)
とにかく手を掛けてますョ・・・
Commented by flowertable at 2012-05-11 21:19
♪nanakoさん こんばんわ~♪
まあ、一応、ご近所さんでも有名です・・・
結構、楽しみになさっている方がいるんですよ~♪
そうなると、サボれないですね・・・
既に夏バージョンにしてますよ!
もう少ししたらご紹介しますネ。
ご期待下さい!♪
Commented by hoshi at 2012-05-11 23:55 x
毎月レッスン前に花壇の素敵なお花を拝見しうっとりしています。
お手入れ、デザイン作りは大変でいらっしゃると思いますが、こんなに素敵な花壇で皆さんを楽しませてくださるお心遣いに感激です。
本当に見事な花壇、今月も楽しみです!
Commented by flowertable at 2012-05-12 05:39
♪hoshiさん
いつも綺麗にと心掛けておりますが、レッスン前は特に入念に手入れをしています。教室のテーマは「クオリティーライフ」です。家の周囲にも心遣いを忘れずに・・・という思いからです。
今月もお楽しみになさって下さい。
Commented by yukata at 2012-05-12 06:27 x
さまざまなタイプのグリーンがあふれて、その中に花がしきつめられて・・、お手入れは毎日、並大抵ではないことと思います。
手間をかけたお心遣いが、人の心を満たしてくださる、いつも実践して教えてくださいます。
そういうお気持ちが現れて、眺めゆく人をもシアワセにしてしまう素敵なお庭になるんですね。
Commented by flowertable at 2012-05-12 08:50
♪yukatakeさん
常緑のものを少し植え込んであるので、一年草の植え替えをして季節の演出をしています。
花壇の手入れで一番大事なのは土作り。植え替えごとにお手製の肥料を入れてます。綺麗な花を長持ちさせる為には欠かせません。
これからの季節は毎日の水撒き・・・
蚊に悩まされる季節でもあります・・・
Commented by pammichi at 2012-05-14 16:30
素敵ですね‼何度も行ったり来たりしたいですo(^▽^)o
Commented by flowertable at 2012-05-14 19:40
♪pammichiさん
ありがとうざいます♪
行ったり来たりする人はいないと思いますが、立ち止まる方は大勢いらっしゃいますよ~
やりがいありますね!♪

最新の記事

清涼感あふれるランチテーブル
at 2014-07-27 00:13
7月のレッスン風景 マイセン..
at 2014-07-26 01:04
7月のレッスン風景 マイセン..
at 2014-07-25 00:14
あんみつとガラスの器
at 2014-07-24 06:36
夏に使いたいカップ&ソーサー..
at 2014-07-22 23:49

ホームページご案内

私が主宰の
テーブルコーディネートレッスンについて
ご紹介しております


http://home.n00.itscom.net/miki_ft/
テーブルコーディネート教室「花とテーブル」


レッスンでは
料理や暮らしのコツ、部屋のしつらえやガーデニング等、明日の暮らしに役立つ情報をお伝えしています

最新のコメント

こんにちは。ずいぶん経っ..
by いがぐり at 14:39
初めまして。「白蝶貝 カ..
by あおい at 05:59
flowertableさ..
by watmooi at 23:19
♪jun-go-chan..
by flowertable at 19:25
?? 凛さん こんばん..
by flowertable at 21:48

ブログパーツ

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

画像一覧