花とテーブルBlog


テーブルコーディネーターの日々のできごと
by 花とテーブル 大久保美貴
プロフィールを見る
画像一覧

6月のレッスンランチ  テーブルコーディネート

世界中で東アジアだけにみられる梅雨
国や地方によって呼び方は異なりますが、いずれも雨の多い季節です

雨にぬれた草木の葉が色濃く感じられる季節
テーブルクロスはアジアンテイストのグリーンにしてみました
b0202345_21421013.jpg


まずはアミューズブーシュ
昨日ご紹介しました「マイセン中国茶器セット」を使います
b0202345_21422216.jpg


ディナー皿、サラダ皿はニッコーの「エリートモダン・ゴールド」
金茶色がテーブルクロスの模様の色とマッチ
そして、何となくアジアンな感じもします
ナプキンも同色を選び、濃い色合いのナプキンリングでアクセント
b0202345_2142323.jpg


イケアの白いグラスには水
ローゼンタールの足付きグラスにはワイン

このローゼンタールのグラス「キュポラ」には、
足が二本あり個性的なデザインです

デザイナーはイタリアのマリオ・ベリーニ
マリオはオリベッティのタイプライターのデザインで有名
建築物、家具、車、テーブルウェア・・・
沢山のデザインを手がけており世界的に有名な方です
b0202345_21424695.jpg


センターピースのアレンジメント
花器にしているのはリチャード・ジノリのワインクーラー
ゴールドの幾何学模様はアールデコスタイル
b0202345_21425694.jpg


6月のレッスンランチはこのコーディネートでいただきます
b0202345_2143660.jpg

デザートのコーディネートはガラリと雰囲気を変えて明るいコーディネートです
明日をお楽しみに・・・

----------------------------------------------------
ランキングへ参加しております
下記をクリックすると、にほんブログ村サイトへこのブログが投票されます
御協力頂きありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村(クリックありがとうございます!)

[PR]
by flowertable | 2012-06-27 08:12 | テーブルコーディネート | Comments(15)
Commented by 19675y at 2012-06-27 09:22
このお皿に例の炊き込みご飯が盛られるのでしょうか?
なんてゴージャスな。。。。。
もう~それは炊き込みご飯と言う名のものではなくなっているのでは無いでしょうか?
明日が楽しみです。
Commented by b_fleur at 2012-06-27 09:42
私もこんなおしゃれにコーディネートされたところで、
食事してみたい~゜(*^。^*)゜~
お皿とナプキン、そしてナプキンリング・・・ステキ♪ステキ♪
Commented by flowertable at 2012-06-27 11:15
♪19675yさん
中国茶器には新ラッキョウのキムチ、ディナープレートにキムチ炊き込みごはん、左手のサラダ皿にはクリスタルのボールに韓国風サラダが盛られます。
かなりミスマッチなコーディネートかもしれませんね!?
マリリンさんは料理がメイン(当然のことですよね)ですが、私のは器がメインです・・・でもお腹はいっぱいになりますよ~
お料理は明後日のアップを予定してます~
よろしく~♪
Commented by flowertable at 2012-06-27 11:25
♪b-fleurさん
ありがとうございます~♪
今回は同じシリーズの器を使っているので以外に簡単にコーディネートが出来てます。それに同じ形状のお皿なので片付けは簡単です。
楽しいので、是非にトライしてみてください~♪
Commented by hoshi at 2012-06-27 20:57 x
ニッコーのエリートモダン・ゴールド、テーブルクロス、リチャード・ジノリのワインクーラーのゴールドがマッチし素敵なコーディネートですね。
茶器セットや白い小物もグリーンのテーブルクロスにぴったり合いお洒落。
デザートのコーディネートも楽しみです。
Commented by flowertable at 2012-06-27 21:31
♪hoshiさん
テーブルクロスの絵柄がゴールドでしたので、グリーン+ゴールドのカラーコーディネートで仕上げました。
色数が少ないのですっきりと見えますね。
明日は洋食器でモダンにまとめてあります~
Commented by elespalette at 2012-06-27 21:37
ちょっと渋めのコーディネートが粋ですね♪
マリオ・ベリーニのワイングラスに目が釘つけです!
マリオ・ベリーニってやっぱり凄いわ!
昔、キャブチェアの似会うモダンなインテリアに
憧れたなぁ~、でも今はYチェアのしっくりくる
和みのインテリになっていますが・・・
明日のデザート楽しみです❤
Commented by flowertable at 2012-06-27 22:38
♪elespaletteさん
ローゼンタール・スタジオラインは世界中のアーティストとのコラボで沢山の作品を世に出しています。マリオもその一人です。
そのうち、色々とご紹介しますネ~

Yチェアは永久に受け継がれる日本を代表する椅子ですよね。
私はまだまだカルテルなんかが好きですよ~
Commented by yoshi at 2012-06-27 23:13 x
アジアンテイストに洋食器やワインクーラーが見事に調和していて、とても素敵なコーディネートですね!こういう組み合わせはとても思いつかないので勉強になります。
Commented by ino at 2012-06-28 00:11 x
器もセンターピースもグラスもどれも素敵ですが、グリーンと金のテーブルクロスに目が釘付けになりました。
一見派手ですが、こうして見るとシックで、ニッコーのエリートモダン・ゴールドとぴったりです。
ローゼンタールは、デザインが個性的で美しいものが多く見るとどれも欲しくなってしまいます。
Commented by flowertable at 2012-06-28 06:04
♪yoshiさん
今回はカラーコーディネートを中心に考えてみました。
色合い重視+季節感・・・ということでしょうか。
お料理が韓国料理ということもありましたが・・・
Commented by flowertable at 2012-06-28 06:07
♪inoさん
テーブルクロスは面積が広いですから、かなり印象的になります。
クロスで季節やテーマがだせれば、あとの器類は余り気にしなくても大丈夫です。
私にとっても新しいクロスは新鮮です。
Commented by yukata at 2012-06-28 07:43 x
落ち着きのある緑にオリエンタルな金模様はすごくすてきなテーブルクロスでした。そこに並ぶ数々の芸術的な器やグラスやセンターピース・・。本当に贅沢なテーブルです。
個性ある各々が引き立てあう瞬間芸術です。
ここでお食事を頂いたこと、ほんとうに夢のようで、ほんとうにすごいことと、あらためて思うばかり・・、感激がよみがえります!
Commented by flowertable at 2012-06-28 08:09
♪yakataさん
コーディネートされたお部屋に食卓・・・
お料理は貧相かもしれませんでしたが、雰囲気で何とかごまかせたのではないかと思ってます。
視覚的なものがカバーしてくれた今月のレッスンランチでした・・・
Commented by yukata at 2012-06-28 09:03 x
お料理が貧相だなんて、とんでもないです。
素材ひとつ調味料ひとつ、こだわりのないものが皆無で、質の高いお料理をいつもご馳走いただいてます。
簡単でヘルシーなお料理を教えてくださいますが、細かく切りそろえた野菜、盛り付けの工夫など、心のこもったお料理は、本当にすばらしいごちそうです。
いつもいつも、本当にありがとうございます。

最新の記事

清涼感あふれるランチテーブル
at 2014-07-27 00:13
7月のレッスン風景 マイセン..
at 2014-07-26 01:04
7月のレッスン風景 マイセン..
at 2014-07-25 00:14
あんみつとガラスの器
at 2014-07-24 06:36
夏に使いたいカップ&ソーサー..
at 2014-07-22 23:49

ホームページご案内

私が主宰の
テーブルコーディネートレッスンについて
ご紹介しております


http://home.n00.itscom.net/miki_ft/
テーブルコーディネート教室「花とテーブル」


レッスンでは
料理や暮らしのコツ、部屋のしつらえやガーデニング等、明日の暮らしに役立つ情報をお伝えしています

最新のコメント

こんにちは。ずいぶん経っ..
by いがぐり at 14:39
初めまして。「白蝶貝 カ..
by あおい at 05:59
flowertableさ..
by watmooi at 23:19
♪jun-go-chan..
by flowertable at 19:25
?? 凛さん こんばん..
by flowertable at 21:48

ブログパーツ

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

画像一覧