花とテーブルBlog


テーブルコーディネーターの日々のできごと
by 花とテーブル 大久保美貴
プロフィールを見る
画像一覧

椅子カバー その3 ~お手製のカバー~

昨日までの椅子カバーは既製品でしたが、今日のはお手製です
ご紹介するにはちょっと恥ずかしいのですが・・・

椅子はこちらのドッシリタイプ
すわり心地は抜群ですが、ちょっと落ち着きすぎ・・・
b0202345_8221076.jpg


という事でストライプの生地を使って椅子カバーを作ってみました
b0202345_8224921.jpg


作り方は至って簡単
椅子の前面、床から座、背もたれ、そして後ろも床までの長さをはかり、
それに合わせて細長い長方形の布を縫います
椅子の両サイドにも布を縫い付ければ出来上がり
b0202345_822407.jpg

b0202345_8232136.jpg


使わない時は平たくたたんで収納できるので便利です
こちらの椅子カバーはテーブルクロスもお揃いで作っています
b0202345_8231816.jpg

b0202345_824155.jpg


大雑把な説明で分かりにくかったと思います
という事で、またまた恥を忍んで第一作目をご紹介します

この黄色の椅子カバーはこの椅子に合わせて作ったのではなく、
今は処分してしまった椅子用に作ったものです
という事で、ちょっとサイズが短すぎです
b0202345_82472.jpg


椅子の座幅に合わせて細長い布を縫うだけ
そして、両サイドに紐(リボン)を縫い付ければ完成
直訳すると、ただの長い布に紐をつけただけです
b0202345_8244789.jpg

大人だけが使用するのでしたらこれでも十分役目を果たしてくれます
でも座の布がめくれたりするので、サイドに布をつけたのです
それが最初の写真のカバーです

この外にも簡単な椅子カバーを幾つか作っていますが、またの機会に・・・

----------------------------------------------------
ランキングへ参加しております
下記をクリックすると、にほんブログ村サイトへこのブログが投票されます
御協力頂きありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村(クリックありがとうございます!)

[PR]
by flowertable | 2012-07-20 08:47 | インテリア

ホームページご案内

私が主宰の
テーブルコーディネートレッスンについて
ご紹介しております


http://home.n00.itscom.net/miki_ft/
テーブルコーディネート教室「花とテーブル」


レッスンでは
料理や暮らしのコツ、部屋のしつらえやガーデニング等、明日の暮らしに役立つ情報をお伝えしています

最新のコメント

こんにちは。ずいぶん経っ..
by いがぐり at 14:39
初めまして。「白蝶貝 カ..
by あおい at 05:59
flowertableさ..
by watmooi at 23:19
♪jun-go-chan..
by flowertable at 19:25
?? 凛さん こんばん..
by flowertable at 21:48

ブログパーツ

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

画像一覧