花とテーブルBlog


テーブルコーディネーターの日々のできごと
by 花とテーブル 大久保美貴
プロフィールを見る
画像一覧

金魚シリーズ その5 ~中国茶ポットの金魚ちゃんズ~

前回の中国茶器セットは中国・上海の茶藝店で購入したのですが、
その時に一緒に見つけたのがこちらのポット
b0202345_10543038.jpg


蓋のつまみは2匹の金魚ちゃんで出来てます
この蓋を取って中を覗くと、またまた金魚ちゃんの登場です
お湯を注ぐと熱いので可哀想・・・
金魚ちゃんが煮えちゃいそうですよね・・・
b0202345_1054574.jpg

b0202345_1055418.jpg


金魚ちゃんはこれだけではありません
ポットを裏返すと底にも3匹の金魚ちゃん
裏まで金魚とは恐れ入りました・・・
b0202345_10551657.jpg

b0202345_10552550.jpg

さぁてと、金魚ちゃんは全部で何匹いたでしょうか~
正解は6匹で~す
このポット1個に、キュートな金魚ちゃんが6匹もいるんですよ
楽しさ&嬉しさ&喜び&幸せは6倍ですよ
あっちにもこっちにも金魚ちゃんズ・・・でした

それでは次の金魚ちゃんをお楽しみに~♪

----------------------------------------------------
ブログランキングへ参加しております
下記をクリックすると、にほんブログ村サイトへこのブログが投票されます
御協力頂きありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村(クリックありがとうございます!)
おかげさまでテーブルコーディネートブログ1位続行中です!

[PR]
by flowertable | 2012-08-01 06:56 | 食器 | Comments(16)
Commented by nico-heal at 2012-08-01 11:42
私、ほんとにこの金魚ちゃんに釘付けです。
よくある金魚ちゃんの器って「オトナ」な金魚ちゃんが多いじゃないですか。
でも、前回も今回も金魚ちゃんのお顔がユニークで可愛らしいですよね。
昨日、愛用のティーポットが欠けてしまいました。
新しいものを探さねばならないのですが美貴さんのブログで審美眼が養われつつあるので(笑!!)いいもの探しに時間がかかりそうで~す。
Commented by soraironotebook at 2012-08-01 17:06
こんにちはー
先日の中国茶器の金魚ちゃんも可愛かったけど
こちらも同じく可愛いい~
色の薄いお茶だと泳いでるように見えて
濃いお茶だと減っていくとお顔が見えてくるんでしょうね~
今回のは底にも金魚ちゃんが居てビックリしました(´∀`*)
Commented by kirakiracafe2 at 2012-08-01 18:38
こんにちは♪
その4の茶器セットも素敵でしたが
こちらは可愛いいですね~
次の金魚ちゃんは何かな~楽しみにしています♪
Commented by flowertable at 2012-08-01 20:50
♪nico-healさん
金魚に限らず、お顔の表情って大事ですよね~
外国モノは怖いのが多いし、日本のは可愛すぎるし・・・
その点、この金魚ちゃんの表情はマアマアかな・・・

ティーポットをお探しとか・・・
ご忠告はただひとつ!
テキトーなもので妥協品事ですかネェ!♪
時間がかかってもお気に入りと出合うまで頑張ってみて下さい~♪
Commented by flowertable at 2012-08-01 20:53
♪soraironotebookさん
手ぬぐいを首に掛け、汗拭き拭き頑張ってますよ~

今日のは底にまで金魚が付いているのがポイントかな~
私も最初見た時、 ヒェ~ッ凄い! と驚きの声を上げました。
可愛いですよね~
Commented by flowertable at 2012-08-01 20:57
♪kirakiracafeさん
お暑うございます~
明日は出目金ちゃんの登場ですよ~

私自身が金魚シリーズに少々飽きてきた感じ・・・
でもまだ半分くらいしか紹介してないんですよ・・・
8月いっぱい、時間をかけてご紹介していきます。

お付き合いの程、よろしくお願い致します~♪
Commented by hoshi at 2012-08-01 22:18 x
底から覗いている金魚さんの表情が何ともいえずユニークですね。
縁起のよい金魚さん見ているだけで幸せな気分になりますね。
Commented by yoshi at 2012-08-01 22:33 x
わあ、金魚ちゃん6匹もついているなんてすごいですね!見えないところまでこだわっているところが洒落ています。持ち手も二重になっていて可愛いです。
Commented by bwrd at 2012-08-01 22:36
flowertableさん。こんばんは!
なんてユーモラスなポット(急須?)なんでしょう!
中国のお品ではなかなか欲しい物が見つからなかったりするのですが、
これはかわいいですね〜♡
また行く機会があったら探してみようかな^^/
Commented by ino at 2012-08-01 22:40 x
金魚の表情もかわいいですが、尾っぽが気に入りました。
そしてひっくり返すと金魚が3匹。脱帽です。
次も楽しみにしています。
Commented by flowertable at 2012-08-01 23:04
♪bwrdさん
きなちゃん・・・元気にしてますか~
相変わらず、涼しい場所を求めてジプシーしてますか~

愛嬌のあふれる金魚の急須。
中国では金魚をモチーフにしたアイテムは沢山出回ってますが、急須は意外に少ないと思います。
でも茶藝店を回れば見つかると思いますョ。
それから、台湾・台北にもあると思います。
やっぱり出合いなんでしょうね・・・
Commented by flowertable at 2012-08-01 23:06
♪hoshiさん&yoshiさん&inoさん
いつもコメントを有難う。
レッスンで実物をご覧になっていますが、こうして写真になると細部まで観察できますよね。
カメラのレンズを通すと新しい発見がありますね。
Commented by elespalette at 2012-08-02 00:06
mikiさんこんばんは^^
これすご~く可愛い♪
ツボに入りました~
欲しいです。。。。見つけるのは至難の業か?
日本だと難しいでしょうね。。。
Commented by flowertable at 2012-08-02 06:19
♪エルシーママちゃん
私が金魚ちゃんにはまった理由がお分かりでしょう!?
とにかく可愛いんですよ~
上海で購入したものが多いんですが、上海通でも結構苦労して探したようです。
私は現地の方にお願いして見つけました。
5~6回、上海に通いましたよ・・・
至難の業かもしれませんね・・・
Commented by pammichi at 2012-08-03 22:37
遊び心満載ですね
可愛い〜
Commented by いがぐり at 2016-11-11 14:39 x
こんにちは。ずいぶん経ってからのコメントですが、この金魚の茶器に一目ぼれしました。どこに行ったら買えるのですか?教えていただけたらありがたいです

ホームページご案内

私が主宰の
テーブルコーディネートレッスンについて
ご紹介しております


http://home.n00.itscom.net/miki_ft/
テーブルコーディネート教室「花とテーブル」


レッスンでは
料理や暮らしのコツ、部屋のしつらえやガーデニング等、明日の暮らしに役立つ情報をお伝えしています

最新のコメント

こんにちは。ずいぶん経っ..
by いがぐり at 14:39
初めまして。「白蝶貝 カ..
by あおい at 05:59
flowertableさ..
by watmooi at 23:19
♪jun-go-chan..
by flowertable at 19:25
?? 凛さん こんばん..
by flowertable at 21:48

ブログパーツ

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

画像一覧