花とテーブルBlog


テーブルコーディネーターの日々のできごと
by 花とテーブル 大久保美貴
プロフィールを見る
画像一覧

カガミクリスタルの江戸切子

江戸切子は、江戸時代後期に江戸大伝馬町の
ビードロ屋加賀久兵衛が手掛けたのが始まりと云われています

麻の葉・矢来・七宝・星・ななこ・六角籠目・八角籠目・・・等の
カットを施したガラス製品です
b0202345_10511832.jpg


中でもカガミクリスタルの江戸切子は
質の高いカットグラスを産み出しています
1934年にクリスタル専門の工場を創設
その後は皇室をはじめ、
世界中の全ての大使館、領事館に於いて公式に用いられています

冷茶椀は上からのぞくと万華鏡のような美しさ
b0202345_10511575.jpg

b0202345_1051551.jpg


用途の幅が広い18cm皿とサラダボウル
b0202345_10513643.jpg

b0202345_10522648.jpg


江戸切子は幾つかの模様を組み合わせる事が多いのですが、
単一模様はモダンさを感じます
小さな冷酒杯は飾っておくだけでも心を満たしてくれる逸品です
b0202345_10523081.jpg

夏の食卓に涼やかさと品格を添えてくれる
カガミクリスタルの江戸切子
高品質のクリスタルにカットを施す事で宝石のように煌めき、
見ているものを魅了します

江戸切子は永遠に受け継がれる地域ブランドでもあります

----------------------------------------------------
ブログランキングへ参加しております
下記をクリックすると、にほんブログ村サイトへこのブログが投票されます
御協力頂きありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村(クリックありがとうございます!)
おかげさまでテーブルコーディネートブログ1位続行中です!

[PR]
by flowertable | 2012-08-20 07:41 | 食器 | Comments(20)
Commented by hanavalley at 2012-08-20 09:31
こんにちは♪
ビードロ屋加賀久兵衛と聞いただけで、
江戸の町にタイムスリップしてみたいと思いました。
江戸切子のブルーが爽やかできれいです。
ほんとに上からみると、万華鏡みたいですね♪
Commented by nico-heal at 2012-08-20 12:21
江戸切子、涼しげですね。
冷酒を片手に、美味しいお刺身が食べたくなりました・・・。
日本の藍色って、キリリとしていていいですね。
Commented by nanako-729 at 2012-08-20 13:47
こんにちは!
涼しげでとってもキレイですね!
冷酒用のグラスだけでなく、こんなにいろいろな種類が
あるのですね!グラスもそれぞれにカットが美しく
使うのが楽しみですね!
Commented by b_fleur at 2012-08-20 20:11
日本の職人の技はやはり素晴らしいですね。
とても美しいです。
我が家や実家にも多少はあるのですが、
さすがflowertableさんのコレクションはすごいです。
綺麗なブログにしばしうっとりです。
ありがとうございました。


Commented by yoshi at 2012-08-20 21:04 x
江戸切子、本当に素晴らしくて、日本が世界に誇るべき芸術品ですね。今では機械で彫れるのでしょうか?色はやはり青が良いですね。夏にはぜひとも使いたいアイテムですが、なかなか揃えられません。
Commented by jun-go-chan at 2012-08-20 21:13
こんばんは~
江戸切子、冷酒を飲むためのグラスを1つ持っていますが、
こんなにたくさんのを見たのは初めてです。
いろんなカットがあって、とてもステキです。それから、涼しげで。
お皿やサラダボウルは初めて見ました。
本当にどれも美しい。見事と言うしか言葉がないですね。
Commented by flowertable at 2012-08-20 22:09
♪hanavalleyさん
江戸時代のビードロが延々と受け継がれ、こんなステキな切子になりました。
見ているだけでウットリする器たちですよ♪
Commented by flowertable at 2012-08-20 22:11
♪nicoさん
江戸切子の中でも最高級のカガミクリスタルです。
高級料亭の雰囲気が我家の食卓でも・・・
宝石のように綺麗な器たちです~
Commented by flowertable at 2012-08-20 22:14
♪nanakoさん
冷酒用の小さなグラスは珍味などを入れて使う事もあります。
どのお客様も、お料理よりも器を褒めて下さいますよ・・・
嬉しくもあり、淋しくもあります・・・
Commented by flowertable at 2012-08-20 22:18
♪b-fleurさん
カガミクリスタルとの出会いは30年前・・・
花展を開いた時に、クリスタルの花器を頂いたのが最初です。
その時、あまりに美しさに魅せられてコレクションをはじめました。
紫色、草色、赤などもコレクションしていますが、どれもステキです。
また機会がありましたらご紹介いたします。
Commented by flowertable at 2012-08-20 22:20
♪yoshiさん
カガミクリスタルは全部手作りです。
一つ一つの作品を丁寧に創りあげています。
江戸切子の中でも別格でしょうね。
Commented by flowertable at 2012-08-20 22:24
♪jun-go-chanさん
シャンパングラスもステキなんですよ~
特に赤色が綺麗ですよ。
江戸切子は有名ですが、カガミクリスタルはご存じない方が多いですね。高品質のクリスタルメーカーなんですよ。
これで冷酒をいただくと、味も一段と美味しくなりますよね。
良い器は自分のために使いたいものです。
Commented by elespalette at 2012-08-20 23:06
mikiさんこんばんは^^
涼しげな画像にしばしうっとり~♪
やっぱりガラスって夏は涼を感じますね。
江戸切子は冷酒用に我が家でも何種類か揃えてます。
が、カガミクリスタルさんの様なお高級な物ではないわ^^;
素敵ですね~冷茶もよいけど冷酒がいいわ。
純米大吟醸でもいきますか~?(笑)

Commented by ino at 2012-08-20 23:33 x
ブログを開いたとたん、きらびやかで涼やかな写真が目に飛び込んできました。一つ一つのカットが美しいです。
夏は涼やかに、冬はきらめきの演出にと1年中使えますね。
カガミクリスタルはご紹介頂いて以来憧れです。
Commented by flowertable at 2012-08-20 23:59
♪エルシーママちゃん
真っ赤なトマト・・・美味しそうでしたね~


冷茶<冷酒・・・ですよねぇ~
モチロン大吟醸ですよ~
江戸切子で、冷た~いオチャケが一層美味しくなりますよ~♪
Commented by flowertable at 2012-08-21 00:01
♪inoさん
日本が世界に誇るカガミクリスタルの江戸切子~
ただただ「美しい」のひと言です!
このきらめきには魅せられてしまいますよね♪
Commented by ruggine at 2012-08-21 04:49
江戸切子、素敵ですよねー。
やはりコチラの方のお土産にもとっても喜ばれます。
見ているだけで涼しくなります♪
Commented by yukata at 2012-08-21 05:28 x
キラキラ輝いてなんて美しいのでしょう・・。
宝石は欲しくなくとも、こんな宝物なら頑張って手に入れたいかな、使ってみたいかなと、改めて思います。
こんなに揃えられたら本当にステキなのでしょう。
伝統かつモダンであるのが、また粋です!
Commented by flowertable at 2012-08-21 06:51
♪ruggineさん
ハワイ旅行は楽しかった事でしょうね♪
江戸時代方続く伝統工芸品ですものね。イタリアへのお土産には喜ばれる事でしょうね。
小さな箸置きもあるんですよ。
イタリアで使っていただきたいです~
Commented by flowertable at 2012-08-21 06:53
♪yukataさん
クリスタルはカットが複雑なほど煌めきも大きく綺麗です。
複雑なカットはまばゆいばかり・・・
テーブルウェアの中の宝石ですよね~

ホームページご案内

私が主宰の
テーブルコーディネートレッスンについて
ご紹介しております


http://home.n00.itscom.net/miki_ft/
テーブルコーディネート教室「花とテーブル」


レッスンでは
料理や暮らしのコツ、部屋のしつらえやガーデニング等、明日の暮らしに役立つ情報をお伝えしています

最新のコメント

こんにちは。ずいぶん経っ..
by いがぐり at 14:39
初めまして。「白蝶貝 カ..
by あおい at 05:59
flowertableさ..
by watmooi at 23:19
♪jun-go-chan..
by flowertable at 19:25
?? 凛さん こんばん..
by flowertable at 21:48

ブログパーツ

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

画像一覧