花とテーブルBlog


テーブルコーディネーターの日々のできごと
by 花とテーブル 大久保美貴
プロフィールを見る
画像一覧

フランツコレクション 金魚のティーセット その1

水面を気持ちよく泳いでいる金魚
b0202345_16423048.jpg

b0202345_1642473.jpg

b0202345_16425849.jpg


金魚の付いたティートレーです
b0202345_16432815.jpg


「フランツ」ブランドは2001年に台湾で誕生
中国と西洋の融合・・・
東洋美と西洋のアールヌーボーを融合させたオリジナリティー溢れる磁器です
b0202345_16433523.jpg


はじめて出会ったのはフランクフルトのミュージアムショップ
斬新なスタイルに目が釘付け
そして、沢山のコレクションの中から
金魚のティーセットを発見

しかし帰国の際の荷物を考慮し、
この時はカップ&ソーサー2客と置物の金魚2匹を連れ帰りました
b0202345_16442518.jpg


驚きは続きました・・・
帰国後、1ヶ月もしないうちに生徒さんが
同じ金魚を「台湾のお土産です」と下さったのです

私はドイツで見つけ、生徒さんは台湾で・・・
お話を伺うと、台北の高島屋には
フランツコレクションが数多く展示しているとの事

大阪から通われていた生徒のKさんの情報に唖然
その後、Kさんのご案内で台北に買出しに・・・
そして、手に入れたのがフランツコレクションの金魚のティーセットです

そんなコレクションの中から
今日はティートレーのご紹介
b0202345_16462357.jpg


そして、金魚の置物のご紹介です
Kさんからのプレゼントをあわせると一挙に賑やかになりました
b0202345_16464548.jpg

明日は、金魚のカップ&ソーサーのご紹介です
お楽しみに~♪

----------------------------------------------------
下記をクリックすると、にほんブログ村サイトへこのブログが投票されます
御協力頂きありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村(クリックありがとうございます)
おかげさまでテーブルコーディネートブログ1位続行中です!

何とも優雅な姿です・・・
[PR]
by flowertable | 2012-08-28 08:09 | 食器 | Comments(18)
Commented by jun-go-chan at 2012-08-28 13:15
まだまだ暑い日が続く増すから、こんな涼しげなものを見ると、
本当にスーッとした涼しげな気持ちになります。
台湾のものがドイツで・・・良いものは、世界を回るのですね。
そして、心遣いのある生徒さんですね。
台湾が本場ですから、たくさんあっても不思議じゃないですよね。
ティートレーの金魚、とても涼しそうです。
明日のカップ&ソーサーも楽しみにしています。
Commented by panierr at 2012-08-28 13:23
凄い偶然、いや必然だったんですね!
嬉しい驚きでしたね!!お導きですね^-^
なんだか本当に気持ち良さそうに泳いでるみたい。。
仲間が増えて嬉しそう♪
Commented by flowertable at 2012-08-28 14:38
♪jun-go-chanさん
ホントに暑いですね・・・
東京は焼きつきそうな暑さですよ!
この金魚を見ているとちょっとだけ涼やか~
全部で「その4」までありますが、お付き合いの程、宜しくね~
Commented by flowertable at 2012-08-28 14:42
♪panierrさん
私も凄く驚きましたよ!
ドイツから帰国して、ルンルン気分で金魚を飾っていたら、そこにまた金魚が現れたのですからね。しかも台北からとは・・・
その後、すぐにまた金魚を求めて台北へ・・・
あの頃は若かったんですね。情熱に溢れてました・・・
というより、モノへの執着が凄かったんでしょうね^^;
良い想い出です~♪
Commented by elespalette at 2012-08-28 20:43
mikiさんこんばんは^^
久しぶりの金魚さんですね~
うわぁ~凄くリアルだぁ。
でも可愛いわぁ。。。♪
ドイツと台湾、結び付きそうにない所がなんだか不思議。
明日のC&Sに期待しちゃうわ~❤
Commented by flowertable at 2012-08-28 20:55
♪elespaletteさん
金魚ファンのエルシーママちゃん、こんばんわ^^
久し振りの金魚ちゃんはちょっと派手め!
このシリーズが全部揃うと圧巻なんですよ。
今回は「その4」までありますので、じっくりとご堪能あれ!♪
Commented by yoshi at 2012-08-28 21:45 x
本当に涼しげで素敵な器ですね‼
置物の金魚ちゃん達は皆違う形なのかしら?素敵な出会いに偶然の出会いも重なって、ますます価値あるコレクションですね。
Commented by flowertable at 2012-08-28 22:10
♪yoshiさん
置物の金魚は2パターンしかありませんが、角度を変えて置くと様々な金魚がいるように見えます。
金魚のティーセットは大のお気に入りですが、台北旅行の楽しかった思い出も蘇ってきます。
Commented by nico-heal at 2012-08-28 22:11
これは、凄い。今にも泳ぎ出しそうです。
台湾にもいつか行きたいので要チェックですね。
これ、ほんとに素敵・・・。他に言葉が出ないくらいです(笑)。
Commented by flowertable at 2012-08-28 22:20
♪nico-healさん
東京のデパートでもフランツコレクションは展開されていますよ。
ただアイテムは少ないと思います。
台湾は、お買い物・食事・故宮博物院などお楽しみがいっぱいです。
もし行かれたら、フランツコレクションもご覧になってみて下さい♪
Commented by nanako-729 at 2012-08-28 22:40
こんばんは!
わぁぁ~なんて可愛い!金魚の尾びれがなんて繊細な!
これもったいなくて使えない…じっと見てるだけで満足!
カップ&ソーサーも楽しみです!
Commented by hoshi at 2012-08-28 22:41 x
素敵なデザイン目を引きますね!
お心遣いのある生徒様、台湾で見つけられた時にはきっと先生のお顔がすぐに浮かばれたと思います。そして偶然が重なり、素敵な思い出になりましたね。
Commented by ino at 2012-08-28 23:51 x
ドイツと台湾から不思議な縁に導かれて・・・というより先生のパワーに引き寄せられてでしょうか。
今にも動き出しそうな立体的て色鮮やかなモチーフが器に上手に組み込まれていて、圧巻です。
Commented by flowertable at 2012-08-29 05:50
♪nanakoさん
手に入れてからもう10年位になると思います。
nanakoさんのおっしゃるように勿体なくてまだ一度も使っていません。
いつもは収納庫の中ですが、2年に1回くらいの割合で出してきて眺めてます。
芸術作品ですし、ちょっと使いづらいので観賞用ですね・・・♪
Commented by flowertable at 2012-08-29 05:52
♪hoshiさん
旅先では時間に追われて他人のことを思う暇などないのが現実です。
思い出していただけるだけでも有難いのに、こんなステキなお品まで・・
お陰で台湾旅行もご一緒できました・・・
金魚が取り持つご縁でしょうし、ステキな想い出です・・・
Commented by yukata at 2012-08-29 05:53 x
華やかな赤、かわいい出目金ちゃん、またアート感覚の高い器です。トレーの中で気持ちよく泳いでいる様に、楽しさ、涼やかさを感じます。
金魚ちゃんは吉祥のアイテム、旅先の出会いや贈り物など、本当にシアワセを一緒にはこんでくれるエピソードがすてきです。
Commented by flowertable at 2012-08-29 05:55
♪inoさん
今ではフランツコレクションを世界の大都市で見る事ができます。
あっという間に世界中に広まりました。
やはり東洋的な魅力からでしょうか。
とにかく人目を惹く作品です。
Commented by flowertable at 2012-08-29 05:58
♪yukataさん
金魚のティーセットの中で一番好きなアイテムがこのティートレーです。
金魚が気持ちよく泳ぐ様子がよくでています。
何となく金魚を触ってみたくなるほどリアルに出来ています。
赤い金魚は華やかですね~

最新の記事

清涼感あふれるランチテーブル
at 2014-07-27 00:13
7月のレッスン風景 マイセン..
at 2014-07-26 01:04
7月のレッスン風景 マイセン..
at 2014-07-25 00:14
あんみつとガラスの器
at 2014-07-24 06:36
夏に使いたいカップ&ソーサー..
at 2014-07-22 23:49

ホームページご案内

私が主宰の
テーブルコーディネートレッスンについて
ご紹介しております


http://home.n00.itscom.net/miki_ft/
テーブルコーディネート教室「花とテーブル」


レッスンでは
料理や暮らしのコツ、部屋のしつらえやガーデニング等、明日の暮らしに役立つ情報をお伝えしています

最新のコメント

こんにちは。ずいぶん経っ..
by いがぐり at 14:39
初めまして。「白蝶貝 カ..
by あおい at 05:59
flowertableさ..
by watmooi at 23:19
♪jun-go-chan..
by flowertable at 19:25
?? 凛さん こんばん..
by flowertable at 21:48

ブログパーツ

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

画像一覧