花とテーブルBlog


テーブルコーディネーターの日々のできごと
by 花とテーブル 大久保美貴
プロフィールを見る
画像一覧

フランツコレクション 金魚のティーセット その4

このシリーズは今日が最終回

大自然の草花、虫、蝶、鳥、様々な生物をモチーフに
東洋美学的なセンスで作られた磁器たち

フランツコレクションは
“天地の全てがインスピレーション”
という創意溢れる磁器です

金魚コレクションをしている私は
「金魚」という生きものに惹かれ、このティーセットを選びました

何よりも金魚は東洋美学の最たるアイテムだと思われます
私の金魚コレクションの中でもフランツは異色のものでしょう

最後にもう一度ご鑑賞下さい
b0202345_10195310.jpg

b0202345_1020847.jpg

b0202345_10201593.jpg
 

フランクフルトでの出会い・・・
Kさんのお土産・・・
Kさんとの台北旅行・・・
金魚のティーセットには想い出がいっぱい・・・
生涯、私を楽しませてくれることでしょう・・・

----------------------------------------------------
下記をクリックすると、にほんブログ村サイトへこのブログが投票されます
御協力頂きありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村(クリックありがとうございます!)
おかげさまでテーブルコーディネートブログ1位続行中です


青い瞳の表現も異色!
[PR]
by flowertable | 2012-08-31 08:14 | 食器 | Comments(18)
Commented by hanavalley at 2012-08-31 08:29
おはようございます。
金魚が大好きなので、このシリーズが
終わるかと思うと、少し寂しいです。
8月もきょうで終わり。
秋の気配を感じるきょうの朝です。
Commented by flowertable at 2012-08-31 08:37
♪hanavalleyさん
フランツコレクションの金魚は終わりですが、他の金魚コレクションはまだまだ続きがあります。ゆっくりとご紹介させていただきますので、お楽しみになさって下さい。
今朝の東京は曇り空ですが、とっても蒸し暑いです・・・
涼風が立つのが待ち遠しいです・・・
Commented by yoshi at 2012-08-31 21:23 x
勢ぞろいした金魚ちゃんシリーズ、圧巻ですね‼
やはりお皿のブルーがとても涼しげで、金魚ちゃん達を優雅に泳がせてくれていますね。
今日で8月も終わり。夏の終わりにぴったりの素敵なコレクションを見せていただきました(^∇^)
Commented by flowertable at 2012-08-31 21:38
♪yoshiさん
今宵は満月・・・
先程、月を眺めながら帰宅しました。
日が落ちると少しばかり涼やかになり、丸い月も煌々と輝き綺麗です。

金魚は全部揃うとすごい迫力ですよね。
賑やか過ぎるくらいです・・・
Commented by hoshi at 2012-08-31 23:15 x
優雅に泳いでいる金魚さん、一つ一つ表情が違い美しいデザイン、作品ですね。
少し疲れた心に温かさをいただき、明日から元気に過ごせそうです。
素晴らしいコレクションをご紹介下さり有難うございました。
Commented by elespalette at 2012-08-31 23:42
mikiさんこんばんは^^
これだけの金魚さん勢揃いだと凄いわぁ~
でもこの子達とってもとっても品が良いのよね。
優雅な金魚さん達ですね~♪
まだ金魚コレクションお持ちなんですね。
うふふ。楽しみだわぁ~(^^)
Commented by pikopikotamago414 at 2012-09-01 00:10
「天地の全てがインスピレーション」って素敵なテーマですね。
全体でみると、ホントに一つのアート作品ですね。
赤い金魚ちゃんたち、すごく可愛い。
金魚コレクションしてらっしゃるのですね。
また見せてくださいね^^
Commented by chacos-violetroom at 2012-09-01 01:04
水のラインとヒラヒラした金魚の尾は優雅さがありますね
金魚コレクションをされているのですね
一日中眺めていたい気分です~~
そうそう mikiさんのコメントに書いてありましたが↑
今宵は満月 
それもブルームーンでしたね
8月は2日と31日の2回満月があるという珍しい月だったのです
mikiさんはブルームーンを見られたので幸せが舞い込んできますね!よかった~~~!
Commented by ino at 2012-09-01 01:39 x
トレーの池を気持ちよさそうに泳いでいる金魚たち。
ずっと眺めていてもあきないです。
思い出あふれる素敵なコレクションをご紹介頂きありがとうございました。
Commented by yukata at 2012-09-01 05:06 x
本当に揃うと圧巻です。
すばらしいコレクション、眺めていると本当に気持ちよく泳ぎだしそう。いつまでも眺めていたくなります。
Commented by 19675y at 2012-09-01 06:22
おはようございます。
昨日、ちょっとした事件が起きてばたばたしてしまい、
お手紙を入れようと思ったのですが、書くことが出来ませんでした。
今日の午前中に着くと思います。
キムチは、まだ少し早いと思いますので、もうしばらく寝かせてください。
徐々に塩が慣れてくると旨味が上がってくると思います。
う~ン!ただし、甘味が少し弱かったかも知れないです。
胡瓜が入ったのは、食べごろかと思います。
例の大葉も少しですがお入れしました。
野菜は、昨日の朝収穫したものです。
少しずつですが、どうぞおいしく召し上がってください!
Commented by flowertable at 2012-09-01 07:34
♪elespaletteさん
今年、この金魚のティーセットはブログのためにちょっと出しただけでした・・・この数年間、ずっと収納庫の中でした・・・
自分で言うのも野暮ですが、こうして見るとやっぱり凄いですね。
やはりセットで揃えておいて良かったです~
他の金魚ちゃんたちもいますので、お楽しみに~
でもこのフランツを見たあとでは地味かも・・・・・
でもエルシーママちゃんのためにもご紹介しますよ~♪
Commented by flowertable at 2012-09-01 07:37
♪pikopikotamago414さん
仰るとおり、全部そろうと芸術作品という感じがしますよね。
金魚コレクション・・・そんなに多くは持ってませんが、お気に入りに出会うと欲しくなるんです~

コメント有難うございました♪
今後共、よろしくお願いいたします。
Commented by flowertable at 2012-09-01 07:40
♪chacosさん
ブルームーン・・ステキな言葉ですよね~
31日も晴れるといいなあ・・・
また必ず見ますよ~
何かいいことあるといいナァ・・・

金魚の命は尻尾ですよね。
あの華やかなシッポ・・・優雅ですよね~
Commented by flowertable at 2012-09-01 07:44
♪yoshiさん・hoshiさん・inoさん・yukataさん
この金魚のティーセットの実物をご覧になられたのは皆さんだけですね。はじめてご覧になられた時は驚きでしたよね!
久し振りに登場させて見ましたが、ブログ上でも驚きの声が沢山届きました。やっぱりインパクトのあるティーセットですね。
9月は染付けですよ~
Commented at 2012-09-01 08:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by atsuko at 2014-01-27 10:58 x
ワア~見つけました!!見つけました!!可愛い金魚達勢ぞろい
のブログ....。我が家で泳いでいる金魚癒されていますがこんなにも賓の良い金魚のテ-セット凄いですね。なんと可愛い事でしょう!!
びっくりすることばかりです。
Commented by flowertable at 2014-01-27 12:47
♪atsukoさん
お庭で泳いでいる金魚ちゃんと同じものです~
ティセットで揃えているので迫力あります。ご覧になられる方、全ての方が「凄い!」「可愛い!」と仰ってくれます。実物は圧巻ですよ!♪

ホームページご案内

私が主宰の
テーブルコーディネートレッスンについて
ご紹介しております


http://home.n00.itscom.net/miki_ft/
テーブルコーディネート教室「花とテーブル」


レッスンでは
料理や暮らしのコツ、部屋のしつらえやガーデニング等、明日の暮らしに役立つ情報をお伝えしています

最新のコメント

こんにちは。ずいぶん経っ..
by いがぐり at 14:39
初めまして。「白蝶貝 カ..
by あおい at 05:59
flowertableさ..
by watmooi at 23:19
♪jun-go-chan..
by flowertable at 19:25
?? 凛さん こんばん..
by flowertable at 21:48

ブログパーツ

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

画像一覧