花とテーブルBlog


テーブルコーディネーターの日々のできごと
by 花とテーブル 大久保美貴
プロフィールを見る
画像一覧

クリスマスデコレーション準備中 その5 ~カーテンポール~

クリスマス飾りをする時、
テーマを考え、テーマカラーを決めます

今年は「ガーデニング」がテーマです

全体の構想を考えたら、
一番最初にするのがカーテン選びです

サロンのカーテンは全部で6種類持っているので、
その中から今年のクリスマスに合ったものを選ぶのです

通年はタフタの生地で出来た、
ワインレッドのカーテンを使用するのですが、
今年は明るいイメージにしたかったので
ベージュのカーテンを選びました

カーテンを取り替えたら、
カーテンポールのデコレーションです

このデコレーションはかなり手間が掛かりますが、
クリスマスの雰囲気を盛りあげる効果は大きく、
重要なデコレーションのひとつです

今年のテーマカラーのひとつでもある
赤いクリスマスボールや星で飾りました
b0202345_21551320.jpg


カーテンポールには
テーマに沿ったアイテムを下げて
デコレーション
b0202345_21552398.jpg


窓辺はかなり出来上がってきました
ライトをつけると一挙に盛り上がります
b0202345_21553674.jpg


まだ喜んではいけません・・・
まだまだ先は長いのです・・・

----------------------------------------------------
下をクリックすると、ランキングへこのブログが投票されます
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
御協力頂きありがとうございます!
おかげさまで1位続行中です♪


キーカラーの配置と量のバランスを考えて
[PR]
by flowertable | 2012-11-13 08:59 | クリスマス | Comments(26)
Commented by m-note30 at 2012-11-13 12:22
うううっわーっ!
すっごくすっごく素敵です^^
どんどん気分が盛り上がりますね♪
Commented by jun-go-chan at 2012-11-13 12:30
ポイントごとに進んでいきますね~
素敵な窓辺に仕上がっていますよ。
置くだけでなく、つるすというのもいいアイデアですよね。
毎日楽しみです。次はどこなのかな~??
Commented by flowertable at 2012-11-13 13:08
♪ m-note30さん
日々少しずつではありますが進んでますよ~
でもまだ7割くらいかな・・・
もう少しの間、頑張り続けます!♪
ご期待下さい~
Commented by flowertable at 2012-11-13 13:10
♪ jun-go-chanさん
高い場所からデコレーションしていくんですよ。窓辺が終ったら大きなツリー、そして、コーナー飾り、テーブルコーディネート・・・
深く考える時間もなく、どんどん進めていきます。
お楽しみに~♪
Commented by panierr at 2012-11-13 15:08
なんか。。。見えてきましたね♡
吊るしがとってもいいですよ^^
空間も彩るなんてさすがミキさん☆
膨大なデコの量!!お疲れ様です;-;
Commented by ueo_muite_arukou at 2012-11-13 15:52
こんにちは
テーマを決めて飾り付け、素敵ですねぇ
美貴さんのお宅がとっても素敵だから、この飾り付けもぴったり
とっても明るくて、一気にクリスマス気分になります♪
大人になってもやっぱり一年で一番ワクワクする季節です
我が家は今年もシンプルに落ち着きそうです ^^
Commented by flowertable at 2012-11-13 15:59
♪ panierrさん
だいぶ出来てきましたよ~♪
天井から吊るす事が出来ないので、カーテンレールやピクチャーレールをうまく使ってます。11月は空間利用は少ないですが、12月は派手にやります。11月と12月で変えなければならないのも悩みの種です。
でも段々出来上がってくるとワクワクですよ~♪
Commented by flowertable at 2012-11-13 16:03
♪ ueo_muite_arukouさん
ありがとうございま~す♪
クリスマス楽しんでますよ~
日本人にとっても一年で一番楽しいイベントがクリスマスなんですよ。
街のショーウィンドウを眺めて歩くだけでもウキウキですよね。
私も頑張ります~
今後をお楽しみになさってくださいね♪
Commented by gojyagojya at 2012-11-13 16:32
こんにちは。
素敵ですね~~見せてもらっているだけも楽しいです~~
が、まだまだ出来上がっていないのですね。
又伺うのが楽しみです~~
有難うございました。
Commented by flowertable at 2012-11-13 20:56
♪ gojyagojyaさん
ありがとうございます~♪
かなり出来上がってきました。
あと少しの辛抱です・・・
これからどんどんアップしていきますので是非にご覧になって下さい~
これからも宜しく♪
Commented by pammichi at 2012-11-13 21:03
ワァ(((o(*゚▽゚*)o)))いつもながら素敵ですね〜
カーテンポールを飾り付けなんて、思いもしませんでした
ゴージャスになりますね
高いところを飾りつけると空間が生きてきますね
この先も楽しみにしています!
Commented by flowertable at 2012-11-13 21:05
♪ pammichiさん
高いところは何もないので淋しい感じがしますよね。
という事で、毎年カーテンポールに飾りをしてます。
もうすぐもっと楽しくなりますよ~
お楽しみに~
Commented by easydiary at 2012-11-13 21:35
今晩は♪
着々と進んでいますね〜☆
カーテンポールにクリスマスデコとっても素敵です!!
カーテンポールにもクリスマスデコレーションしているのには驚きました。
テーマとカラーとアイテムを考えていて素晴らしいです♪
大人のクリスマスデコレーシヨン〜これからますます楽しみです☆
Commented by rumiko_lasur at 2012-11-13 21:53
こんばんは。
とっても素敵です。
ゴージャスで楽しそうなディスプレイですね。
明かりを灯した所を拝見したいです。
↓のカーテンもとてもかわいくて参考にさせていただきたいと思います。
Commented by hoshi at 2012-11-13 22:03 x
カーテンボールがきらきら輝きとても綺麗ですね。
吊るされたクリスマスボール達もとってもお洒落。
日に日にワクワク、ドキドキ感が増してきています!
Commented by chacos-violetroom at 2012-11-13 22:34
益々盛り上がってきましたね~
mikiさんお仕事もあるのに本当に凄いです 尊敬!
私カーテン一枚取り換えるだけでも疲れちゃいそう・・・
まだまだあるのですね~~
楽しみ~~♪
Commented by flowertable at 2012-11-13 22:47
♪ easydiaryさん
ありがとうございます~♪
まだまだ序の口ですよ~
これからクリスマスに向けてどんどん素敵になりますからご期待下さい。勿論、照明もアップしますのでお楽しみに~
コメント有難うございました^^
Commented by flowertable at 2012-11-13 22:49
♪hoshiさん
ツリーが出来、カーテンポールのデコレーションが完成するとかなり雰囲気が出ますね。
完成まであと一歩・・・頑張ってますよ~
Commented by flowertable at 2012-11-13 22:52
♪ rumiko_lasurさん
シンプルなクリスマスも憧れなんですが、いつの間にかゴージャス系になってしまうのです。サービス精神旺盛というか、沢山の方に喜んでいただくにはゴージャスの方が楽しいと思ってます。
小さなカーテン・・・是非に作ってみてください~
Commented by flowertable at 2012-11-13 22:54
♪ chacos-violetroomさん
もうメリークリスマス~って叫びたいですよ~!♪
ブログにはアップしてませんが、かなり出来ましたよ。
まだ家族だけしか見てませんが、完璧クリスマスしてます!
カーテンなんかで驚かないで下さいね~♪
Commented by yoshi at 2012-11-13 23:24 x
クリスマスと言えば緑か赤のイメージですが、ベージュのカーテンだとぐっと大人の雰囲気のクリスマスですね。ガーデニングがテーマということで、今年1年のお教室の集大成のようで、楽しみです!
Commented by flowertable at 2012-11-14 06:06
♪yoshiさん
今年はグリーンを多く配置してのコーディネートが多かったですね。
という事で、植物を中心としたクリスマスコーディネートにしてみました。
優しげで身近に感じられるクリスマスになっていると思います。
お楽しみになさって下さい。
Commented by yukata at 2012-11-14 06:36 x
ベージュのカーテンを使ってというクリスマスは、あまりお見受けしたことがないように思います。
とらわれることなく全体を考えてのコーディネート、勉強になりますが、とてもその発想は真似できそうにありません。
ため息のでるような素敵な窓辺に、たくさんの幸せが舞い込んできそうです。
Commented by flowertable at 2012-11-14 13:42
♪yukataさん
今年はフレンチカジュアルな雰囲気にしたいと思い、ベージュのカーテンにしました。長い間、ワインレッドでしたのでチョッと趣を変えてみました。
お楽しみに~
Commented by nico-heal at 2012-11-14 21:44
美貴さん、すごいことになってきてますね。
グリーンがたくさんあると、重厚感ある感じになって好きです。
それでなくともお忙しい身なのに、きっと寝る時間削ってディスプレイされてるんじゃないでしょうか・・・。
無理しないでくださいね・・・ああ、でも次のブログも楽しみ♪
Commented by flowertable at 2012-11-14 21:51
♪ nico-healさん
いよいよ今週末からクリスマスレッスンなんですよ~
という事で急ピッチで進めてます!
実は、もうほぼ完成なんです。
自分で言うのも変ですが、盛大でゴージャスなクリスマスになりました。
今年はチョッと新しい試みのコーディネートでしたが上手くいきました。
ご覧いただけなくて残念です・・・
ブログで紹介していきますのでお楽しみになさって下さい~

最新の記事

清涼感あふれるランチテーブル
at 2014-07-27 00:13
7月のレッスン風景 マイセン..
at 2014-07-26 01:04
7月のレッスン風景 マイセン..
at 2014-07-25 00:14
あんみつとガラスの器
at 2014-07-24 06:36
夏に使いたいカップ&ソーサー..
at 2014-07-22 23:49

ホームページご案内

私が主宰の
テーブルコーディネートレッスンについて
ご紹介しております


http://home.n00.itscom.net/miki_ft/
テーブルコーディネート教室「花とテーブル」


レッスンでは
料理や暮らしのコツ、部屋のしつらえやガーデニング等、明日の暮らしに役立つ情報をお伝えしています

最新のコメント

こんにちは。ずいぶん経っ..
by いがぐり at 14:39
初めまして。「白蝶貝 カ..
by あおい at 05:59
flowertableさ..
by watmooi at 23:19
♪jun-go-chan..
by flowertable at 19:25
?? 凛さん こんばん..
by flowertable at 21:48

ブログパーツ

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

画像一覧