花とテーブルBlog


テーブルコーディネーターの日々のできごと
by 花とテーブル 大久保美貴
プロフィールを見る
画像一覧

代官山シェ・リュイのプティサレアペリティーフは赤ワインと共に

フランス貴族の家紋がデザインされた丸缶
ご存知、代官山シェ・リュイの
プティサレアペリティーフ
b0202345_2357231.jpg


蓋を開けると、バター・チーズ・ガーリック等の香りが
食欲をそそります
小さな小さなパイ生地に8種類のトッピング

胡麻・昆布・ガーリック・チーズ・
海老・ブラックオリーブ・山椒・海苔
軽いサクサク食感についつい手が出ます
b0202345_23573083.jpg


プティサレアペリティーフをいただくと
赤ワインが飲みたくなる・・・
b0202345_23573730.jpg


今日は想い出多いバカラのグラスでいただきます
20年程前、フランスのバカラ村を
初めて訪れた時に出合ったグラス
平凡なデザインですが、どこかフランスっぽく飽きが来ない
b0202345_23574575.jpg

大切なひと時に欠かせないワイングラスです

----------------------------------------------------
下をクリックすると、ランキングへこのブログが投票されます
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
御協力頂きありがとうございます!
[PR]
by flowertable | 2013-03-08 06:53 | 食器 | Comments(24)
Commented by nendobu at 2013-03-08 10:51
缶もとっても可愛いですね♪
Commented by Nakay at 2013-03-08 11:46 x
素適な缶の中に、美味しそうなプティサレアペリティフが詰まっているのですね。 和と洋のお味が楽しめて、ワインが進みそうです。
バカラ村、訪れてみたいです!
Commented by rumiko_lasur at 2013-03-08 11:59
ワインにとっても合いそうで美味しそうですぅ♪
どっしり感のあるワイングラスがいいですね。
Commented by soraironotebook at 2013-03-08 13:05
かわいい缶♪
そして中も美味しそう~
バカラのグラスで飲むワイン 美味しいんだろうなぁ~(*´∀`)

先日 母の誕生日だったのですが
mikiさんに教えていただいたクタニシールのマグカップ贈りました
陶器が好き コーヒーが好き 面白いものが好きな母なので
喜んでました・・
mikiさん ありがとうございましたー
出来上がったら写メ送ってもらうことになってます
どんなカップになるのか楽しみ~
Commented by flowertable at 2013-03-08 14:17
♪nendobu さん
沢山の紋章がお洒落な缶ですよね。
シックな色合いが気に入ってます~
Commented by flowertable at 2013-03-08 14:20
♪Nakayさん
バカラ村には2度行きました~
アールヌーボーで有名なナンシーから車で行きました。
村・・・と言うように、何も無い所でしたね。
メインストリートに数件のお店があるだけでした。
もう随分と昔のように思えますね・・・
でも、その時に買い求めたグラスたちは今でも健在ですよ。
Commented by flowertable at 2013-03-08 14:22
♪rumiko_lasur さん
缶の蓋を開けると、いい香りが漂います~
ちょっとしたお客様のとき、まずはこのフィンガーフードをお出しします。
男性にも女性にも好評ですよ~
Commented by flowertable at 2013-03-08 14:27
♪soraironotebook さん
もうこのデザインは廃盤になってますね。
派手さの無い何気ないデザインが気に入ってます。

私もクタニシールの小皿を取り寄せました!
ただ、時間が無いのでまだ作ってません・・・
お母様がお喜び下さったご様子で私も嬉しいです♪
どんな模様に出来上がったか興味ありますね。
是非に拝見したいです~

「あめつち」さんで器を購入しました。
sorairoさんのお陰で素敵な器に出会えましたよ~
明日届きます!♪
今度ご紹介しますね~
Commented by furafurarere at 2013-03-08 17:26 x
お菓子とってもおいしそうです~^^缶も素敵なデザインですね♪
和の感じのお菓子なのにワインと頂くこと、勉強になります^^
ワインの時間ってこういう風に過ごしてもいいんですね!
Commented by junryu2012 at 2013-03-08 20:39
じゅんりゅうです。
なんておしゃれなお菓子なんでしょう!
いろんな味で、缶も素敵!
グラスも素敵ですね。
Commented by nico-heal at 2013-03-08 21:14
洋風な缶もとっても素敵だけど、中身が・・。これはワイン好きにはたまらない一品ですね。
お持たせに持っていくと、色んなスイーツと被らなくて喜ばれそうですね。
Commented by yoshi at 2013-03-08 22:02 x
バカラのグラス、さすがのきらめき、カットも素晴らしいですね‼プティサレアペリティーフ、とっても美味しそう。缶も素敵です。何だか私も赤ワインがいただきたくなってきました。
Commented by flowertable at 2013-03-08 22:25
♪furafurarere さん
食事と一緒のワインも美味しいですが、食事の前のアペリティーフとしてのワインも素敵です。まさにこの小さなパイの事ですが・・・
食後、就寝までのひと時のワインもいいですね~
Commented by flowertable at 2013-03-08 22:27
♪junryu2012 さん
フランス貴族の家紋がずらりと並んでますが、シックでお洒落な缶ですよね。中味のプチパイもお洒落です~
Commented by flowertable at 2013-03-08 22:30
♪nico-heal さん
そうですね~
手土産として最適ですね。
日持ちもしますし、お洒落な一品だと思います。
Commented by flowertable at 2013-03-08 22:32
♪yoshiさん
全ての品々に想い出があり愛おしいです。
品々もそうですが、人との出会いも同じですね。
勿論、食べ物にまつわる思い出も素敵ですよね~
Commented by ino at 2013-03-08 23:05 x
男女問わず手が伸びそうです。
思い出のグラスで頂くワインとこのプティサレアペリティーフは最高の組合せですね。
Commented by hoshi at 2013-03-08 23:44 x
とてもお洒落な缶、そしてお味も癖になる美味しさです。
知人が来た時にも喜ばれそうです。
思い出のつまったバカラのワイングラス、カットの輝きが素敵ですね。
Commented by yukata at 2013-03-09 05:09 x
ケーキは食べていましたが、こんなプティサレアペリティーフというものがあるなんて、気付かないでおりました。
お日持ちはするのかしら。
ワイン好きの友人に贈りたくなりました。
Commented by flowertable at 2013-03-09 07:02
♪inoさん
アペリティーフという名前の通り、食卓に付く前のひと時にお口を楽しませてくれるミニミニパイです。
色んなお味のパイは、どれも丁寧に作られており、とっても美味しいです。ついつい手が伸びてしまいますね。
Commented by flowertable at 2013-03-09 07:04
♪hoshiさん
おもてなしをする時、食事の前にほんの数粒お出しするのもお洒落ですね。また、お食事のあとの団欒の時でもいいでしょう。なにかちょっと口寂しい時には最適です。
Commented by flowertable at 2013-03-09 07:06
♪yukataさん
クッキーでもクラッカーでもなくパイなんですよ。
小さな小さなパイが色んな味付けになっています。
サクサクと軽く、大人のフィンガーフードです。
ワインと一緒にプレゼントしても喜ばれますね。
Commented by kirakiracafe2 at 2013-03-09 22:34
代官山のシェ・リュイは何度かパンを買ったことがありますが
こんな素敵なお菓子も売っているのは知らなかったです。
パイ菓子なのですね。
信州りんごは和菓子なのでしょうか~
とっても可愛くて美味しそうですね!
和食器も素敵ですね♪
Commented by flowertable at 2013-03-10 07:24
♪kirakiracafe2 さん
このミニパイは以前からあり人気の商品です。
是非一度お試し下さい~
信州リンゴは和菓子です。見た目が可愛いのでお土産として人気商品のようですよ。
この麦藁手の和食器もお気に入りです~

最新の記事

清涼感あふれるランチテーブル
at 2014-07-27 00:13
7月のレッスン風景 マイセン..
at 2014-07-26 01:04
7月のレッスン風景 マイセン..
at 2014-07-25 00:14
あんみつとガラスの器
at 2014-07-24 06:36
夏に使いたいカップ&ソーサー..
at 2014-07-22 23:49

ホームページご案内

私が主宰の
テーブルコーディネートレッスンについて
ご紹介しております


http://home.n00.itscom.net/miki_ft/
テーブルコーディネート教室「花とテーブル」


レッスンでは
料理や暮らしのコツ、部屋のしつらえやガーデニング等、明日の暮らしに役立つ情報をお伝えしています

最新のコメント

こんにちは。ずいぶん経っ..
by いがぐり at 14:39
初めまして。「白蝶貝 カ..
by あおい at 05:59
flowertableさ..
by watmooi at 23:19
♪jun-go-chan..
by flowertable at 19:25
?? 凛さん こんばん..
by flowertable at 21:48

ブログパーツ

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

画像一覧