花とテーブルBlog


テーブルコーディネーターの日々のできごと
by 花とテーブル 大久保美貴
プロフィールを見る
画像一覧

韓国の伝統工芸品 螺鈿の小箱

韓国の伝統工芸品には、
韓紙工芸・ポシャギ・
螺鈿細工・陶磁器などがあげられるでしょう
お土産屋さんでも、
この様なアイテムを多く見かけます

最初に韓国を訪れた時、
何も知らず美しさに惹かれて購入したのが
両開きの小箱
b0202345_8244898.jpg


両方に開くと左右に2段の引き出しが付いており可愛い
ただそれだけで購入しました
b0202345_825540.jpg


韓国の友人に言わせると「ただの土産物品」
土産物品でも一応気に入ったのですから、
これはこれで良いでしょう

螺鈿の事を詳しく説明され、高級店へ

大きなものが並ぶ中、小さなものを探すのに一苦労
見つけたのがこの小箱です
b0202345_8253045.jpg

b0202345_825488.jpg


繊細な模様細工に渋い輝き
中も綺麗に仕上げています
b0202345_826167.jpg


韓国の螺鈿は夜光貝やアワビの
真珠質の部分を砥いで磨き、
それぞれの模様に切り、
漆塗した面に貼り付ける技法です
螺鈿は、貝が青や緑、白に美しく光り輝くのが
特徴で魅力的です
b0202345_23554713.jpg

2つの螺鈿を比べると一目瞭然
でも両方とも気に入ってます


----------------------------------------------------
下をクリックすると、ランキングへこのブログが投票されます
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
御協力頂きありがとうございます!
[PR]
by flowertable | 2013-04-26 08:08 | インテリア | Comments(18)
Commented by rumiko_lasur at 2013-04-26 08:38
貝の輝きがすごく美しいですね。
高級店のお品、中もまばゆいばかりで暗闇でも輝きが見えそうです。
Commented by sabu-mama at 2013-04-26 09:56
こんにちは~♪
韓国にもこんなに素敵な螺鈿細工があるんですね。
日本の手仕事は誇れるものがありますが、
こちらも素晴らしいですね!
美貴さんがここ数日紹介して下さっている、韓国の手仕事。
とっても楽しませて頂いています♪
Commented by miyabiflower at 2013-04-26 10:57
美しい螺鈿細工ですね。
月光のような輝き、中には何を大切にしまうのでしょう・・・。
↓それぞれ配色がきれいですね。
独特の配色ですがきりっとしていてアクセントになりますね。
楽しませていただいています。
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-04-26 11:01
(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
素敵な螺鈿細工ですね。
値段も高いのでしょうね。(*'‐'*) 笑^^
応援ポチッ☆彡
いつもご訪問いただきまして♪~~
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-04-26 11:40
きれいな韓国製品の数々、少し見せていただきました。
銀のスプーンも、螺鈿の小箱も
家宝になりそうですね。
今日もスマイル
Commented by flowertable at 2013-04-26 13:48
♪rumiko_lasur さん
暗闇でもドッキリするほど綺麗に光ってますョ。
高級店で見て驚いたのは衣装ダンスのセットなど、家具も沢山あったことです。家具が全部螺鈿なら照明器具は要らないかも・・・
花嫁道具に螺鈿セット・・・考えただけで卒倒します・・・
Commented by flowertable at 2013-04-26 13:52
♪sabu-mama さん
韓国の伝統工芸品も日本に負けず素晴らしいです。
幾たびもの戦争で陶磁器や木製品は失ってしまったようですが、手仕事は少しずつ復活したようです。
匠の技・・・はどこの国も素晴らしいく、後世に残して行きたいですね。
Commented by flowertable at 2013-04-26 13:55
♪miyabiflower さん
実はこの箱・・・結納金を入れる箱なんです!
韓国では結婚する時、日本のように結納金があります。頂く花嫁側は宝石等を持参するんですよ。かなり派手な結婚式のようです。
私は時計入れに使ってますよ~
Commented by flowertable at 2013-04-26 13:57
♪yu-yu-sansaku さん
手間の掛かった細工には感服ですね!
美しい裏には職人さんの汗が・・・
大事に使っていきたいです~
Commented by flowertable at 2013-04-26 14:04
♪KawazuKiyoshi さん
ご訪問、ありがとうございます。
ご紹介したものは想いでの多い品々であり、愛用品でもあります。
生涯大事に使っていくでしょうね。そして、私から娘へと受け継がれていく事でしょう。
Commented by yousowkey at 2013-04-26 15:18
韓国工芸品、どれも美しいですね。
flowertableさんのブログでもう韓国工芸美術館に行ったよーっていってもいいくらい、素敵な品々拝見できてる気がします(笑)
その後、お体の具合はいかがですか?
Commented by flowertable at 2013-04-26 16:19
♪yousowkey さん
美術館とはいえませんが、工芸品は本当に素敵ですよね~
いつか機会があったら韓国のテーブルウェアもご紹介したいです。

お気遣いありがとうございます・・・
とうとう会社は4日もお休みしました・・・そして、そのまま連休に突入です。連休はお家で体力回復につとめます・・・
ちなみに、今日もお休みしてます・・・
Commented by elespalette at 2013-04-26 16:28
mikiさんこんにちわん♪
体調の方は少し戻ってきたようで
安心しました。
やはり無理はいけませんね。
私もバタバタなのでブログも休みがちです。連休はゆっくり休養なさって下さいね。
螺鈿の見事な事!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
綺麗ですね〜。日本の物とはまた違った魅力がありますね。
箱物ってついつい欲しくなるアイテムです。でもこれは受け継いでいくものですね♡
Commented by flowertable at 2013-04-26 16:35
♪elespaletteさん
ついにダウンでしたよ・・・
ベッドに横になり、ボ~ッとサンキャッチャー眺めてました・・・
具合が悪いと読書もしたくないんですよね・・・
明日からまた働きます・・・
エルシーママちゃんも倒れないようにネ・・・

この螺鈿、ピカピカでサンキャッチャー並みに光りますよ~^^;
Commented by junryu2012 at 2013-04-26 19:45
じゅんりゅうです。
お具合どうですか?
そんな中もpにイイネありがとうございます。
気温の変化も激しいのでお大事にしてくださいね!
きれいですね。箱の形も素敵ですね。
しばし見とれてしまいました。
Commented by flowertable at 2013-04-26 19:51
♪junryu2012さん
こんばんわ~
あれから会社は4日も休んでしまいました・・・
なんだか先に連休してしまいました・・・
長く休んでいたのでちょっとフラフラしますが、明日から頑張ります~
我家のモッコウバラは満開ですよ~
Commented by panierr at 2013-04-27 16:22
美しい箱ですね!!
貝の輝きの魅力は深い色合いですよね
しかも底にまで!!!
素晴らしい1品です!!
両開きの箱も珍しいですね
私も好みです!!
アイデアがウキウキしますもの^ー^
色合いも素敵ですし^ー^
Commented by flowertable at 2013-04-27 20:51
♪panierr さん
こんばんわ~
綺麗な箱には何故か惹かれますよね~
それがクッキーやチョコの箱でも魅力的!
おバカなくらい箱を集めてますよ・・・
その中でもこれは特別扱いかな・・・
韓国にもいいもの沢山ありますネ♪
勿論!パリの方がずっと素敵です!!!

最新の記事

清涼感あふれるランチテーブル
at 2014-07-27 00:13
7月のレッスン風景 マイセン..
at 2014-07-26 01:04
7月のレッスン風景 マイセン..
at 2014-07-25 00:14
あんみつとガラスの器
at 2014-07-24 06:36
夏に使いたいカップ&ソーサー..
at 2014-07-22 23:49

ホームページご案内

私が主宰の
テーブルコーディネートレッスンについて
ご紹介しております


http://home.n00.itscom.net/miki_ft/
テーブルコーディネート教室「花とテーブル」


レッスンでは
料理や暮らしのコツ、部屋のしつらえやガーデニング等、明日の暮らしに役立つ情報をお伝えしています

最新のコメント

こんにちは。ずいぶん経っ..
by いがぐり at 14:39
初めまして。「白蝶貝 カ..
by あおい at 05:59
flowertableさ..
by watmooi at 23:19
♪jun-go-chan..
by flowertable at 19:25
?? 凛さん こんばん..
by flowertable at 21:48

ブログパーツ

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

画像一覧