人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花とテーブルBlog


テーブルコーディネーターの日々のできごと
by 花とテーブル 大久保美貴

直木賞 あなたは何冊読みましたか・・・

大衆文芸で活躍した直木三十五氏
1934年に43歳の若さで亡くなりました
当時、菊池寛が中心となり、
彼を記念して直木賞を設けたのです
菊池寛、吉川英治、大佛次郎ら各氏を含む8人が
選考委員となり、1935年にスタートしました

上半期と下半期に受賞が発表されるので、
78年間に148回の受賞が行われました
該当作品なしの時もありますし、2作品の時もあります
現在177作品が受賞されています

我家のホームライブラリーにあったのは・・・
僅か50作品で、意外に読んでないことが判明
直木賞 あなたは何冊読みましたか・・・_b0202345_8373598.jpg


ホームライブラリーにある中で
一番古い作品は
1958年受賞作品・山崎豊子氏「花のれん」

一番新しい作品は
2012年受賞作品・葉室麟氏「蜩ノ記」

ちょっと気になり受賞回を確かめてみました
直木賞 あなたは何冊読みましたか・・・_b0202345_838963.jpg

直木賞 あなたは何冊読みましたか・・・_b0202345_8381579.jpg

直木賞 あなたは何冊読みましたか・・・_b0202345_8382418.jpg

直木賞作品をきっかけに興味を抱いた作家
興味を持って読んだ作品から、
他の作品も読んでみたくなった作家

直木賞を読破するのはまだ程遠いですが、
少しずつ読み進んで行こうと思ってます
----------------------------------------------------
下をクリックすると、ランキングへこのブログが投票されます
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
御協力頂きありがとうございます!
by flowertable | 2013-06-09 08:19 |

ホームページご案内

私が主宰の
テーブルコーディネートレッスンについて
ご紹介しております


http://home.n00.itscom.net/miki_ft/
テーブルコーディネート教室「花とテーブル」


レッスンでは
料理や暮らしのコツ、部屋のしつらえやガーデニング等、明日の暮らしに役立つ情報をお伝えしています

ブログパーツ

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

画像一覧