花とテーブルBlog


テーブルコーディネーターの日々のできごと
by 花とテーブル 大久保美貴
プロフィールを見る
画像一覧

白いハンカチ その1 ~お手入れ方法~

ハンカチは白!
と決めたのは、もう30年も前の事でしょうか

白は高貴な色、エレガンス漂い、
何よりも清潔感に溢れています
時と場所、洋服を選ばないという点でも
気に入っています
どんな格好の時でも、
白いハンカチは素敵です

白いハンカチが大好きで、
集まった数は50~60枚ほどでしょうか
こちらは普段使いのハンカチ
b0202345_8444047.jpg


手洗い、もしくはネットに入れて
洗濯機で洗います

洗濯後は干さずに、
そのままアイロンがけをします
最初は裏面からレースなどを伸ばしながら
丁寧にかけます
刺繍がつぶれないように下に当て布をする時もあります
表に返し、仕上げのアイロンをします
数え切れないほど使用したハンカチも新品同様です
b0202345_8453572.jpg


普段良く使っているハンカチは20枚前後でしょうか
毎日、バッグに忍ばせ外出します
b0202345_8454440.jpg


白いハンカチはランチやおやつの時に
お膝に掛けたりして使う事も多いです
洗面所や汗拭きなどに使用するのはタオル地のハンカチ
タオル地のハンカチはフェイラーを愛用
白いハンカチとタオル地のハンカチを
その時々で使い分けています
b0202345_8461055.jpg

白いハンカチは全5回でご紹介いたします
----------------------------------------------------
下をクリックすると、ランキングへこのブログが投票されます
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
御協力頂きありがとうございます!
[PR]
by flowertable | 2013-06-20 08:39 | 雑貨 | Comments(22)
Commented by rumiko_lasur at 2013-06-20 10:28
白いハンカチばかりではないですがお膝に広げるためにものとフェイラーのタオルの両方をお出かけの時は持ち歩いています。
綺麗にアイロンのかかっているハンカチは気持ちがいいですね♪
ハンカチやフェイラーのタオルは頂き物が多いのですが使わないものもたくさんあるのでなにかよい使い道を考えているところなんです。
Commented by flowertable at 2013-06-20 10:49
♪ rumiko_lasur さん
タオルもハンカチも頂き物は殆ど使用しません。申し訳ないのですが、どなたかに差し上げたりバザーに出したり・・・
以前、白のハンカチだけでキッチンの小さなカーテンを作りましたが、素敵に出来ました。いつかご紹介したいです~
白に限りですが、ゲスト用のティータイムのナプキンとしても使っています。あとはパンを入れるバスケットの下に敷いたりドイリーのような使い方をしています。色柄物のハンカチは小さなギフトを包んでプレゼントしています。季節にあった絵柄があると一層素敵です。特別に素敵なハンカチは額装して寝室の壁に6枚ほど掛けています。
大した工夫ではありませんでしたね・・・^^;
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-06-20 12:02
(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問いただきまして♪~~
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます。

白いハンカチ♪
白は高貴な色で清潔感がありますね。
応援ポチッ☆彡
Commented by ツルカメコ at 2013-06-20 13:27 x
きっぱりと潔い選択が美しいと思います。
高貴なエレガンスを貫く姿勢がとても素敵。憧れです。
Commented by flowertable at 2013-06-20 13:43
♪ ツルカメコ さん
オチビのぬこハリーちゃんは元気かナァ~
カメロク君の話題も面白いですが、やっぱりハリーちゃんがいいナァ~
登場しない日はガックし・・・ぬこのハリーちゃん毎日お顔を見せてね!

私自身が潔い性格で、決めた事は貫く性格でして・・・
だから白と決めたら白なんです!
エレガンスなんてもんじゃなく、意固地なんですよ~
Commented by flowertable at 2013-06-20 13:44
♪ yu-yu-sansaku さん
ハンカチの出番が多くなってきました~
このところ湿度が高く、汗ダラダラ・・・
これから暫くは我慢の季節ですね~
Commented by panierr at 2013-06-20 13:46
どれも(*→‿←*)♡素敵♥
私どうも白い物って気をつけているのに汚してしまう。。
アンティークのようにとっても素敵なハンカチ。
もったいなくて使えません>。<
でもおめかしの日に膝に乗せたり。。。
素敵なハンカチに人柄が出ますよね。
あれもこれも。。じーっと見にいってしまいました^^;
1番上の総レースかな。。。でも2番目画像も。。。
もう、選べない♥♥
大切にしまっていても白いものはシミってできますね;ー;
洗いたてをアイロンするんですね!!勉強になります!^ー^
Commented by siimama at 2013-06-20 14:57
こんにちは^^
白いハンカチがとっても素敵だという事に
flowertableさんのブログを見て再認識させられました♪
目からうろこでしたね~(^_^;)
白は持っているんですが、何故か冠婚葬祭の時にだけ
使用していました。
普段使いはもっぱらフェイラーを愛用・・・。
白いハンカチもいろいろな使い方があるんですね^^
勉強になりました♪
今度、デパートに行った時、素敵な白いハンカチを
探してきます*^^*
Commented by b_fleur at 2013-06-20 17:48
白いハンカチ素敵ですね~♪
私は普段使いにはついつい柄物が多かったけど
白いハンカチ美しいですね。
私も真似ッコしてもいいですか?^^;
フェイラーのハンカチは私も愛用しています。
同じ柄見っけ(*^。^*)
Commented by junryu2012 at 2013-06-20 19:12
じゅんりゅうです。
白いハンカチ好きではなかったのですが、こんな可愛いハンカチ、好きになりました。
刺繍やレースが可愛いですね。うちにも一枚だけレースの可愛い白いハンカチがあったので早速使ってみようかな。
ハンドタオルをよく使います。ピンクや花柄が大好きです。
Commented by wes-qoo at 2013-06-20 20:09
白いハンカチは1枚しかもっていませんが
私も、集めたくなってきました。
お食事のときなど清潔感があっていいですね。
干さずに、すぐにアイロンですね。
確かに干すと型が崩れてしまいますものね。
次回はアイロンで、乾かしてみます(^^)
Commented by nanako-729 at 2013-06-20 22:19
美貴さん、こんばんは!
白いハンカチを沢山お持ちなんですね!
私は普段タオルのハンカチばっかりです!
アイロンが効いてスッキリ、気持ちいいね!
白いハンカチ次も楽しみにしています!
Commented by flowertable at 2013-06-20 22:55
♪panierr さん
綺麗に洗ってしまっておいても、白は変色したりシミが出来たりしますね。だからどんどん使ってお洗濯する方がいいです。
ちょっと勿体ないくらいのハンカチを普通に使う・・・いい女はハンカチで差をつけます~♪
Commented by flowertable at 2013-06-20 22:58
♪siimama さん
結婚式等あらたまったお祝の席では白、告別式やお葬式、法事等は黒のハンカチです。黒はそのうち又ご紹介します。
ただの白いハンカチではなく、麻の生地、刺繍やレースが施されているものが素敵ですよ~
Commented by flowertable at 2013-06-20 23:00
♪b_fleur さん
ハンカチも洋服とのコーディネートを考えると、かなり難しくなります。
白はどんな時も清楚な感じがし上品です。白いハンカチが手元にあるだけで品が出ます。白いハンカチを見直してください~
Commented by flowertable at 2013-06-20 23:01
♪junryu2012 さん
もう30年以上もの間、白いハンカチだけです。という事で、花柄等は野暮ったく思えます・・・白もレースや刺繍が施されている上質なものだと素敵ですよ~是非にお試しを・・・
Commented by flowertable at 2013-06-20 23:05
♪wes-qoo さん
刺繍やレースが施された白いハンカチは持っているだけで幸せです。
何となく自分が「いい女」になったような気分にさせられるから不思議なんです。
どんなに高価なレースが付いていても、きちんとアイロンを掛ければ、新品のように綺麗になります。
素敵なハンカチにアイロンを掛けるのは楽しいです~
Commented by flowertable at 2013-06-20 23:08
♪nanako-729 さん
綺麗なレースの付いたハンカチを見ると、つい買いたくなるんです・・・
最近は自重していますが、それでもツイツイ目がいってしまいます。
白いハンカチは上品ですし、清潔感に溢れてる~
サッと取り出すと、周りの視線が集まりますね~
Commented by Genki-Flatty at 2013-06-21 02:19
濡れたままのアイロン掛けなんて気が付きませんでした。
また最近はハンドタオルが多いですね~
白いハンカチはお出かけや冠婚葬祭用にと箪笥の肥やしになっています(^^ゞ
お恥ずかしい限りです。

そうしてると返って汚れると分かり
若い時たくさん購入したり頂いたりの白いハンカチを
ペーパーナフキン、ドイリーとして籐籠や花台、花瓶敷きとして
利用することを覚えましたが・・・

切子クリスタルと言い素敵ライフに品格を花添えられて尊敬です♡♡
Commented by flowertable at 2013-06-21 10:46
♪ Genki-Flatty さん
お洗濯後、濡れたまま形を整えながらアイロン掛けをします、刺繍の間の細かい部分はアイロンの先を立てるようにして掛けます。
アイロンをして綺麗になると気持ちがよく嬉しいです~
使わないのに黄色くなっているのは、ノリが変色した場合もありますので、洗濯すると綺麗になる事もありますよ。ハイターも活用して下さい。
真っ白って気持ちいいですよね~
Commented by bluedots at 2013-06-24 09:58
美しい白いハンカチ❤
用の美ですね!
Commented by flowertable at 2013-06-24 11:08
♪ bluedots さん
美しいものを使う事で、自分を美しく見せる・・・
使わなくては宝の持ち腐れですよね~
いつまでも綺麗に使い続けるのも楽しみの一つです。

最新の記事

清涼感あふれるランチテーブル
at 2014-07-27 00:13
7月のレッスン風景 マイセン..
at 2014-07-26 01:04
7月のレッスン風景 マイセン..
at 2014-07-25 00:14
あんみつとガラスの器
at 2014-07-24 06:36
夏に使いたいカップ&ソーサー..
at 2014-07-22 23:49

ホームページご案内

私が主宰の
テーブルコーディネートレッスンについて
ご紹介しております


http://home.n00.itscom.net/miki_ft/
テーブルコーディネート教室「花とテーブル」


レッスンでは
料理や暮らしのコツ、部屋のしつらえやガーデニング等、明日の暮らしに役立つ情報をお伝えしています

最新のコメント

こんにちは。ずいぶん経っ..
by いがぐり at 14:39
初めまして。「白蝶貝 カ..
by あおい at 05:59
flowertableさ..
by watmooi at 23:19
♪jun-go-chan..
by flowertable at 19:25
?? 凛さん こんばん..
by flowertable at 21:48

ブログパーツ

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

画像一覧