花とテーブルBlog


テーブルコーディネーターの日々のできごと
by 花とテーブル 大久保美貴
プロフィールを見る
画像一覧

韓国の茶器 その1 ~韓国青磁でのティータイム~

世界各国、それぞれ異なるお茶の風習があり
興味深いものがあります
韓国も独自のお茶文化を持っているようです
幾度も訪れたソウルで見つけた茶器をご紹介します

韓国青磁の一人用茶器・皿・花瓶
一年を通して使っていますが、
深みのある青磁はこの季節にピッタリです
b0202345_1505856.jpg


一人用の茶器は急須の上に湯吞み茶碗が
被せられるような造りになっています
b0202345_1513956.jpg

b0202345_1514821.jpg


渋い色合いでコーディネートすると
深まりゆく秋を満喫できます
b0202345_152426.jpg

韓国茶器は4回のシリーズでお届けします
どうぞお楽しみに・・・
----------------------------------------------------
下をクリックすると、ランキングへこのブログが投票されます
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
御協力頂きありがとうございます!
[PR]
by flowertable | 2013-09-27 07:56 | 食器 | Comments(10)
Commented by rumiko_lasur at 2013-09-27 09:48
日本のお煎茶器のようで可愛いですね。
こういう一人用の茶器セットを揃えてお盆にセットしておけば一人のくつろぎタイムにさっとお茶を淹れられていいなと思います。
上品な青磁の器、素敵です♪
Commented by flowertable at 2013-09-27 10:00
♪ rumiko_lasur さん
余り見かけたことのない韓国の茶器です。
高麗青磁は味わい深く上品です。
飾って楽しむのも一考ですし、使っても楽しい~
お気に入りの茶器です。
Commented by rosetea-style at 2013-09-27 14:05
こんにちは!お久しぶりです^-^
韓国の青磁は私も好きですね!色合い、形、とても気に入っています。
美貴さんの青磁、4回シリーズなんですね!とても楽しみです^-^
Commented by wes-qoo at 2013-09-27 15:50
こんにちは(*^^*)
今日も素敵な陶器ですね。
色合いが優しくて、お上品ですね~。

気分がのんびり。。。ゆったりとした時間が過ごせそうですね(*^^*)
Commented by junryu2012 at 2013-09-27 19:04
じゅんりゅうです。

とても可愛い茶器ですね。
渋いお茶が飲みたくなりました。
今日は寒いです!
Commented by flowertable at 2013-09-27 21:29
♪ rosetea-style さん
朝夕はすっかり涼しくなりました~
あったかい飲み物が恋しいですね。
高麗青磁は品があり、好きな器のひとつです。
韓国茶器は4回シリーズです。お楽しみに♪
Commented by flowertable at 2013-09-27 21:32
♪ wes-qoo さん
お茶をいただきながら、のんびりと秋を満喫~
美味しい和菓子をいただきながら、ボンヤリと過したいです~
そんな時、この茶器は重宝です~♪
Commented by flowertable at 2013-09-27 21:34
♪ junryu2012 さん
スポーツの秋ですね~
ウオーキングは継続していますか~
一人でお茶をする時には楽しい茶器で~♪
和服が似合いそうな雰囲気ですね^^
Commented by primroseflower at 2013-09-27 21:50
うわ~!素敵!
私こういう茶器が大好きなんです(*≧∀≦*)
おひとり様時間もゆったり過ごせそうですね~~♪
Commented by flowertable at 2013-09-27 22:31
♪ primroseflower さん
ひとりでティータイム・・・ 
ちょっと淋しいけど、こんな器ならOKですよね^^
眺めているだけで幸せになる茶器です♪

ホームページご案内

私が主宰の
テーブルコーディネートレッスンについて
ご紹介しております


http://home.n00.itscom.net/miki_ft/
テーブルコーディネート教室「花とテーブル」


レッスンでは
料理や暮らしのコツ、部屋のしつらえやガーデニング等、明日の暮らしに役立つ情報をお伝えしています

最新のコメント

こんにちは。ずいぶん経っ..
by いがぐり at 14:39
初めまして。「白蝶貝 カ..
by あおい at 05:59
flowertableさ..
by watmooi at 23:19
♪jun-go-chan..
by flowertable at 19:25
?? 凛さん こんばん..
by flowertable at 21:48

ブログパーツ

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

画像一覧