花とテーブルBlog


テーブルコーディネーターの日々のできごと
by 花とテーブル 大久保美貴
プロフィールを見る
画像一覧

スミレの花のお菓子 マドリッド&ウィーンより kawaii

昨年のクリスマス
偶然にもスミレの花のお菓子を
2種類いただきました

スペイン・マドリッドからは
ハートの形をしたクリスマスボックスを頂きました
b0202345_8591547.jpg


有名な「La Violeta」
ビオレタはスミレの花のエッセンスを固めた
ボンボンキャンディー
スミレの花の形をしており、
スミレの花の味がします
アルフォンソ13世がお忍びで店に通い、
愛人にプレゼントした事で有名です
b0202345_8593175.jpg


オーストリー・ウィーンからは
デメルのスミレの砂糖漬けが届きました
b0202345_859463.jpg


スミレの花をそのまま砂糖漬けにしたものです
皇女エリザベートが愛した
スミレの花をお菓子にしたのです
b0202345_90078.jpg

スミレの花言葉は、誠実・慎み深さ・小さな幸せ・・・

最後に…
我家の花壇に咲いているスミレ(ビオラです)をご覧下さい
b0202345_901489.jpg

----------------------------------------------------
下をクリックすると、ランキングへこのブログが投票されます
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
御協力頂きありがとうございます!
[PR]
by flowertable | 2014-01-07 08:18 | スイーツ | Comments(20)
Commented by sunnnari at 2014-01-07 10:45
美貴さん、おはようございます~
うわ~ぁ、こんな高級そうなオシャレなお菓子があるんですね・・
スミレって愛らしくて好き・・たくさん綺麗なスミレが咲いていますね!
良いな~素敵な花壇があって・・♥
こんなお菓子・・口に入れてみたいです・・さすが美貴さんはすごい~(^^♪
Commented by flowertable at 2014-01-07 11:14
♪ sunnnari さん
このところ冷え込んできましたね~
春にスミレ・・・ パッと明るくなりますよね。
どちらも皇族方が愛したお菓子~
スミレの花がお菓子になるなんて不思議な気もします~
sunnnariさんのお口にも入れて差し上げたいです♪
Commented by mat4yumi at 2014-01-07 11:19
明けましておめでとう御座います。
今年もどうぞ宜しくお願い致します♪

まぁ〜、スミレの花のお菓子!
なんて可憐で可愛らしいのでしょう!
頂くのが勿体ないですね(笑)。
それにしても、お忍びで通っていたのに、有名になってしまったのですね。なんだか可笑しい(*^_^*)
Commented by mugichokochan at 2014-01-07 11:40
愛人にプレゼント・・・ドキッとしちゃいました~(笑)
どんな味なのかな?
Commented by rosetea-style at 2014-01-07 12:52
新年おめでとうございます
今年も宜しくお願いします^-^

何て可愛いすみれのお菓子、眺めているだけでも幸せな気分になりますね^-^
お忍びでプレゼントを買いになんて、ね!
Commented by flowertable at 2014-01-07 13:02
♪ mat4yumi さん
あけましておめでとうございます。
今日は七草粥~ スミレの登場する日ではなかったような・・・
でも春のお花ですし・・・
スミレの味(?)もしますし、香りもしますョ~
お忍びのつもりだったのでしょうが、ダメでしたね・・・
Commented by flowertable at 2014-01-07 13:05
♪ mugichokochan さん
チビッ子のだいずちゃんもお年頃~ 
今日のブログは笑っちゃいました!♪

愛人へのプレゼントには宝石でしょう!
キャンディーごときに騙されませんよね^^;
Commented by rumiko_lasur at 2014-01-07 13:05
すみれのお花の咲くのが待たれますね~。
我が家でもスミレや薔薇のお花の砂糖漬けをたまに作りますが優しい気持ちになれます。
パンジーが綺麗ですね。
うちのパンジーは一段と冷え込んだせいかまだまだ寒さに縮こまっていますよ。
Commented by flowertable at 2014-01-07 13:07
♪ rosetea-style さん
あけましておめでとうございます。
今年もお付き合いのほど、どうぞよろしくお願いします。

可憐なスミレを愛人に・・・ まぁお忍びなのは仕方ないでしょう。
でも今や世界的に有名になってしまいましたね^^;
Commented by flowertable at 2014-01-07 13:16
♪ rumiko_lasur さん
新年早々、同じ日にお宮参り~
偶然ですが、今年は幸先良さそうですね。好天を祈ってます。

えぇ~ッ! ご自宅でお花の砂糖漬けを作っていらっしゃる~!
サスガです!♪ 仰るように優しい気持ちになれますね。

なぜかこのパンジーだけがイキイキと成長してます~♪
フリルになっており可愛いんです~♪
Commented by meru103 at 2014-01-07 13:42
スミレのお菓子、可愛いですねっ♪
BOXもお洒落ですねぇ~♪
嬉しい贈り物ですね☆
ビオラがキレイに咲いてくれてますね♪
我が家もこの時期の定番のお花で~す(*^-^*)
Commented by jun-go-chan at 2014-01-07 16:06
スミレの花が、食べられるなんて、とてもおどろきです。
どんな味か想像するのも楽しみです。
私も箱がかわいいと思いました。凝っていますよね。
そちらは温かいので、ビオラが咲くのですね。
温かいって、羨ましいです。
Commented by junryu2012 at 2014-01-07 19:35
じゅんりゅうです。
素敵なプレゼントですね。
マドリッドで見たことないです!
デメルは有名ですよね。行った時人が多過ぎて買えませんでした。。。
キラキラきれい!
ビオラかわいい、
Commented by flowertable at 2014-01-07 19:57
♪ meru103 さん
スミレのお花がお菓子になるなんて素敵ですよね~
小さな箱も可愛くて捨てられません^^;
どちらも由緒正しいお菓子~ ゆっくりと味わってます♪
Commented by flowertable at 2014-01-07 19:59
♪ jun-go-chan さん
スミレの花の味と香りがしました~
といっても「これがスミレなのか・・・」と初体験でした~
箱も大事にとっておきます~

東京は最低気温が1度くらいで最高気温が9度くらいでした。
この所ちょっと冷え込んでますが、お花は綺麗に咲いてます♪
Commented by flowertable at 2014-01-07 20:01
♪ junryu2012 さん
小さな小さなお店なんですよ~
スミレのキャンディーはスーパーでも売ってますが、こちらのが本物!
デメルも有名ですよね。こちらは東京でも買えますよ♪
Commented by panierr at 2014-01-07 22:17
キャンディ食べてみたいです^^

デメルはいつも気になるのですが。。。
これは紅茶とかに入れたらいいのでしょうか?
砂糖漬けってどうも苦手で。。。でも
すみれは気になります!!!^^
Commented by flowertable at 2014-01-07 22:21
♪ panierr さん
デメルの砂糖漬けはコーヒーと一緒にそのまま食べました~
紅茶に浮かべるとスミレの花に戻って開いてくれるかも~今度試してみますね。 砂糖漬けはスミレの香りもして美味しかったですよ♪
Commented by nanako-729 at 2014-01-07 23:16
こんばんは!
デメルの砂糖漬けは食べたことありますが
ビオレタのは始めて見ました!
どちらも可愛い~春の香りを運んで来てくれそう!
このビオラ花びらがフリルになって新しい品種ですね!
Commented by flowertable at 2014-01-08 06:15
♪ nanako-729 さん
スミレの花の砂糖漬けは焼き菓子等に使えそうですね。
エレガントでロマンティックなお菓子が出来るのではないでしょうか~
この所冷え込んでます・・・
我家のお花もちょっと可愛そうです・・・^^

最新の記事

清涼感あふれるランチテーブル
at 2014-07-27 00:13
7月のレッスン風景 マイセン..
at 2014-07-26 01:04
7月のレッスン風景 マイセン..
at 2014-07-25 00:14
あんみつとガラスの器
at 2014-07-24 06:36
夏に使いたいカップ&ソーサー..
at 2014-07-22 23:49

ホームページご案内

私が主宰の
テーブルコーディネートレッスンについて
ご紹介しております


http://home.n00.itscom.net/miki_ft/
テーブルコーディネート教室「花とテーブル」


レッスンでは
料理や暮らしのコツ、部屋のしつらえやガーデニング等、明日の暮らしに役立つ情報をお伝えしています

最新のコメント

こんにちは。ずいぶん経っ..
by いがぐり at 14:39
初めまして。「白蝶貝 カ..
by あおい at 05:59
flowertableさ..
by watmooi at 23:19
♪jun-go-chan..
by flowertable at 19:25
?? 凛さん こんばん..
by flowertable at 21:48

ブログパーツ

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

画像一覧