花とテーブルBlog


テーブルコーディネーターの日々のできごと
by 花とテーブル 大久保美貴
プロフィールを見る
画像一覧

陶芸家・濱田高滋氏の目出度い茶器 kawaii

より新しい美的感覚と芸術性を求め、
意欲的作品を造り続けている
有田の濱田高滋氏
「楽しい器」「使える器」を目指しています

昨年9月、デパートで開催していた作陶展で、
この目出度い茶器に出会いました
勢いよく飛び跳ねる鯛、満開の桜、そして青海波
心が浮き立つような楽しい絵付けです
b0202345_2275879.jpg


小ぶりの汲出し碗も賑やかな絵付け
b0202345_228997.jpg


菓子皿も目出度い鯛で揃えてみました
九谷焼・上出長右衛門窯です
b0202345_2285292.jpg


お正月にと取り出してみましたが、
まだ一度も使っていません
三月のお節句までは飾って楽しむ事にしました
b0202345_2295310.jpg


有田焼の伝統技術を受け継ぎ、
土物の粉引きに上絵を施し、
文様を丹念に描いた赤絵の器
全工程をひとりで作業し、丁寧に作り上げています
陶器は使うほどに味わいを増して来るそうです
末永く愛用したい茶器です
b0202345_2210216.jpg

----------------------------------------------------
下をクリックすると、ランキングへこのブログが投票されます
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
御協力頂きありがとうございます!
[PR]
by flowertable | 2014-01-14 08:29 | 食器 | Comments(22)
Commented by hygge-bo at 2014-01-14 09:03
おはようございます。実にめでたい茶器ですねぇ。このセットでお茶したら、とても良いことがありそうです。ご馳走になりたい!(笑)
Commented by harusandesu at 2014-01-14 10:04
こんな茶器でお茶をだされたら・・・
あまりの可愛さに会話も忘れ、この世界観を楽しんでしまいそうです=*^-^*= 
Commented by flowertable at 2014-01-14 11:40
♪ hygge-bo さん
沢山の作品が並んでいたのですが、この赤い鯛が目に飛び込んできました~ 大人カワイイ作品ですよね~
この茶器の周りはパッと明るいです~♪
Commented by flowertable at 2014-01-14 11:43
♪ harusandesu さん
まだ飾っているだけで使ってません・・・
ひとりでニヤニヤしながらながめてます~^^
また、お宝がひとつ増えました^^;
Commented by korisu__kobo at 2014-01-14 12:17
おめでたいですね!!!すっごく素敵です!
華やか着物を茶器にうつしたような…!かなりツボです♪
素敵なお茶の時間をお過ごしください。
明日は日帰りで東京です。新橋演舞場へ♪
Commented by nendobu at 2014-01-14 14:37
なんて華やかな色使いなんでしょう♪
見てると笑顔になれますね(*^▽^*)
Commented by furarere at 2014-01-14 15:54 x
色鮮やかで、すごく好みです。大胆なデザインですね~。
やはり、こういうものと出会えるというのは、普段からの
見る目と、好みのものが向うから自然にやってきてくれる徳なんでしょうね~♪うらやましい~です(^~^)

Commented by junryu2012 at 2014-01-14 18:56
じゅんりゅうです。
綺麗な色と柄ですね。
見ているだけでハッピーになれそう。
Commented by jun-go-chan at 2014-01-14 19:11
こんばんは~♪
実におめでたい茶器ですね。色使いと、デザインもタイプです。
こういう茶器に出会うと、つい買ってしまいますね。
目の保養になりました。
Commented by flowertable at 2014-01-14 20:28
♪ korisu__kobo さん
この茶器を見たとき、幼い頃に着た着物を思い出しました~
お正月に姉妹揃って着せてもらっていた着物の柄はこんな感じでした。
華やかで、愛らしく、御目出度い~ なかなかお目にかかれない茶器だと思います♪ ツボになるお気持ちは分かりますよ~
Commented by flowertable at 2014-01-14 20:29
♪ nendobu さん
この茶器に、nendobuさんが作っている練り切りの和菓子が似合いそうですね~
季節にちなんだ綺麗な和菓子を一緒にいただきたいです~
Commented by flowertable at 2014-01-14 20:31
♪ furarere さん
デパートから展示会のご案内状が届いたのですが、その時、既にひと目惚れしてました~ 実際に見たときは飛びつきたいほど可愛かったです^^; こういう感じの茶器が欲しいと思っていたので、とっても嬉しかったですよ♪
Commented by flowertable at 2014-01-14 20:33
♪ junryu2012 さん
御目出度い絵柄なので、見ているだけでハッピーになりますョ~
本当にかわいい茶器です~
Commented by flowertable at 2014-01-14 20:35
♪ jun-go-chan さん
たまにはこんな派手な茶器もいいですよね~
気分が盛り上がります~
持っているだけでシアワセを感じさせてくれる茶器です♪
Commented by atsuko at 2014-01-14 21:58 x
ワア〜びっくり!!またまた素晴らしい♪何ととも言いようのない器ですね。見た事のない茶器......。御めで鯛ですね。素晴らし出会いに拍手です。
Commented by meru103 at 2014-01-14 22:42
ステキな茶器ですねぇ~♪
鯛の菓子皿も可愛いです♪
お気に入りのものに出会えると嬉しいですよね(*^-^*)
Commented by flowertable at 2014-01-15 06:11
♪ atsuko さん
この茶器を見ていると元気が貰えるのです~
真っ赤な鯛が飛び跳ね、勢いがあります。
そして、可愛い~
嬉しい出会いに感謝です♪
Commented by flowertable at 2014-01-15 06:13
♪ meru103 さん
鯛の菓子皿もお気に入りなんですよ~
目出度い尽くしで縁起が良いです♪
お菓子も目出度いものを用意できたらサイコーですよね^^
Commented by panierr at 2014-01-15 16:46
こ、これは。。。。。。。。。
私が探し求めたモノそのもの!
好みど真ん中です!!!
お茶碗も梅模様で可愛い!
左のお茶碗は見ました!これも可愛いと思ったものです!
鯛が最近好きでずっと探してるのですが
このくらい大人でダイナミックでセンスがあるデザインに
巡り会えないのです。
これはおちゃわんなどのシリーズもあるのでしょうか
最近有田がセンス、斬新さ、アートに関して
ずば抜けていいですよね!
さすがミキさん!!
素晴らしいものを買われましたね!!
Commented by flowertable at 2014-01-15 17:21
♪ panierr さん
私もドツボなんです~
最初見た時は舞い上がりましたね^^;
値段が・・・ 恐る恐る見て・・・ 買えそう!♪
嬉しくて大はしゃぎして買いました^^;
この方の作品は全部欲しいと思ったほど、遊び心に溢れてました。
陶磁器業界は長い間不況にはまってますが、こういう作品が出てくると無理をしてでも買いたくなりますよね~
Commented by budoudana-de at 2014-01-16 00:24
まあ~、楽しくおめでたい陶器ですね。
これでお茶をいただいたら美味しさ倍増ですね。
楽しい!!
Commented by flowertable at 2014-01-16 06:20
♪ budoudana-de さん
ワクワクと心弾む茶器ですよ~
真っ赤な鯛が飛び跳ねて、勢いがありますよね。
眺めているだけでシアワセ気分になれます~♪

ホームページご案内

私が主宰の
テーブルコーディネートレッスンについて
ご紹介しております


http://home.n00.itscom.net/miki_ft/
テーブルコーディネート教室「花とテーブル」


レッスンでは
料理や暮らしのコツ、部屋のしつらえやガーデニング等、明日の暮らしに役立つ情報をお伝えしています

最新のコメント

こんにちは。ずいぶん経っ..
by いがぐり at 14:39
初めまして。「白蝶貝 カ..
by あおい at 05:59
flowertableさ..
by watmooi at 23:19
♪jun-go-chan..
by flowertable at 19:25
?? 凛さん こんばん..
by flowertable at 21:48

ブログパーツ

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

画像一覧