花とテーブルBlog


テーブルコーディネーターの日々のできごと
by 花とテーブル 大久保美貴
プロフィールを見る
画像一覧

我家の常備菜 その2

毎週末、何種類かの常備菜を作っています
今回は野菜を中心に
10種類ほどの常備菜を作りました
鍋は使わず、
2種類のフライパンだけを使用し調理しました
b0202345_834017.jpg


香川県産のアスパラ菜
瀬戸内育ちのアスパラ風味の野菜です
b0202345_835183.jpg


さっと下茹でし、
水気を切って干し海老と一緒に炒めました
味醂少々と薄口しょう油で味付けしています
b0202345_84675.jpg


半分は胡麻和えにしてみました
b0202345_841731.jpg


レンコン・インゲン・人参・鶏肉を使って、
炒め煮を作ります
b0202345_843418.jpg


レンコンと人参は下茹でしておき、
鶏肉と一緒に炒め、
味醂と醤油で味付けします
沖縄産のインゲンを加えると
彩りがよくなり見た目に綺麗です
b0202345_85697.jpg

明日も続きます
----------------------------------------------------
下をクリックすると、ランキングへこのブログが投票されます
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
御協力頂きありがとうございます!
[PR]
by flowertable | 2014-03-05 08:31 | 常備菜 | Comments(17)
Commented by mana at 2014-03-05 14:21 x


こんにちは♪

アスパラ菜?  ってなに~~?
アスパラの花 ではないですよね^^:

アスパラの味がするんですか~ 美味しそうです~。
アスパラ大好きなもんで^^
しかしまだまだ知らない野菜があるんだな~
炒め煮もおいそうです。
インゲンは沖縄産なんですね~ そうそう旬です^^

>みなさん ひなまつりを楽しまれたようですね。
毎年毎年 私も刺激を頂いてメニューを考えますけど
みなさん凄いアイディア持ってますわ~^^

Commented by flowertable at 2014-03-05 16:38
♪ mana さん
「アスパラ菜」は私も始めてなんです~
アスパラではなくて、アスパラのような味のするお野菜ですね。
野菜コーナーで珍しいものを見るとつい買ってしまいます。
アスパラ菜はクセもなく普通に美味しかったです。
かって来た時は綺麗にお花も咲いていたので花瓶に挿して飾ろうかと思ったほどです^^; もちろん美味しく頂きました~
Commented by junryu2012 at 2014-03-05 20:17
じゅんりゅうです。
今日も美味しそう。
色も綺麗でお弁当にバッチリですね。
Commented by flowertable at 2014-03-05 20:35
♪ junryu2012 さん
お弁当に夕食にと大活躍の常備菜です~
飽きないように色々工夫してますョ^^;
Commented by kirakiracafe2 at 2014-03-05 21:28
美貴さん、こんばんは♪
アスパラ菜は私も初めてのお野菜です。
アスパラのようなお味がするのですね~
もし見かけたらいただいてみたいな♪
炒め煮も本当に美味しそうです!
ご飯を持ってお邪魔したいくらいです^^
バイキングのように少しずつ全部いただきたいですね~
Commented by flowertable at 2014-03-05 22:07
♪ kirakiracafe2 さん
シャンピニオンは可愛かったですよ~♪

常備菜でバイキング~素敵な提案です!♪
この常備菜におにぎりでもあれば、立派なおもてなしになるかも~
今度、レッスンのときにやってみようかな~^^
最近は珍しいお野菜や果物が出回ってますよね。
新し物好きな私はすぐに手に取ってしまいます^^;
アスパラ菜は癖がなく美味しかったです♪
Commented by nanako-729 at 2014-03-05 23:04
美貴さん、こんばんは!
アスパラ菜って初めて聞いた野菜です!
菜の花みたいですが、アスパラ味?
美貴さんの常備食、ササッと10品目重宝しますね!
Commented at 2014-03-05 23:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by flowertable at 2014-03-06 07:25
♪ nanako-729 さん
アスパラ菜は菜の花みたいですが苦味はありませんし、葉っぱの色が少し濃い色をしてます。アスパラ風味なので食べ易いです~
最近、葉物類は珍しいものが沢山出回ってますね~
食卓で話題にもなるので、つい買ってしまいます。
週の後半になり10品も残り僅かです・・・^^;
Commented by momopororon at 2014-03-06 07:45
おはようございます♪
春野菜が出回って来ましたね。
週末、マネキンさんをしているので、
よく見かけます。
美貴さん見習って、常備菜作らなきゃ〜〜

美貴さん、きのこ、おひとついかがですか?
Commented by flowertable at 2014-03-06 07:50
♪ momopororon さん
春になると葉物が多く出回りますよね~
寒さの中で育った野菜は甘味もあり美味しいです♪
まとめて作り置きしていると精神的にラクなんです~
木曜日となると残り僅か・・・冷蔵庫の中が淋しくなります・・・
可愛いキノコは沢山欲しいです~
Commented by at 2014-06-30 20:32 x
はじめまして。
フライパンで検索してこちらのブログにたどり着きました。
美貴さんは、これらの常備菜をフライパン2種類で調理したとのことですが、サイズや深さはどのようなものを使用していますか?
私は手持ちのフライパンが小さい物しかありません。
新たに買い足して常備菜づくりに活用するため、参考までに教えていただけませんか?
宜しくお願いします。
Commented by flowertable at 2014-06-30 21:50
?? 凛さん
こんばんわ??
この数年、殆どの料理をフライパンだけで作っています。カレーやシチュー等、煮込み料理は普通の深鍋を使いますが、その他はフライパンのみです。ほうれん草やブロッコリーなどを茹でる時もフライパンですし、魚の煮つけや、ちょっとした煮物もフライパンです。少し深めのものと、一般的な浅めの平たいのと2個持ってます。サイズは30㎝位でしょうか。4~5人家族ですが、少人数の家族でも少し大きめのサイズが良いと思います。しかもホームセンターで購入したものです。お料理をよくするので大体5年位で買い替えてますね。安い値段ですが問題なく使えます。フライパンだと使った後洗うのが簡単。野菜を茹でる時もお湯の量が少なくて済みます。底の面積が広いので熱が無駄にならなく、早く作れるように思います。
お役に立てるといいのですが^^;
Commented by at 2014-07-01 19:02 x
美貴さん、こんばんは。
ご親切に回答していただきありがとうございます!

早速お店へ下見に行きました。
28㎝サイズのフライパンはありました。少し深めの物もありましたが、両端に注ぎ口がつき、底面が結構狭くなっていました。行平鍋と中華鍋を足して2で割ったようなイメージでしょうか…。理想は普通のフライパンの形状で少し深さがあれば良かったのですが。
キッチンの収納容量の関係上、2つ購入するのは難しそうです。
もしも、美貴さんでしたらどちらを選ばれますか?
Commented by flowertable at 2014-07-01 22:00
?? 凛さん
こんばんわ。
底が平たいものはソテーなどの焼き物には適していますが、野菜を茹でたり、煮物をしたり、炒めものをしたりするのは深い方です。両端に注ぎ口のようなものがあるのは天麩羅油を移すためだと思います。
私なら深い方を選びますね。煮物・炒め物・茹でもの・天麩羅と活用範囲が広いですからね。
お店でご覧になったのは少し深めかもしれませんが、多分それでOKだと思います。まずは安いのを買って試された方がいいと思います。
ホームセンターなどがあればいいのですが・・・
回答というほどではないですが、お役に立てれば幸いです。
Commented by at 2014-07-02 19:26 x
美貴さん、こんばんは。

今日、注ぎ口付の少し深めの物を購入してきました。
今後調理に活用していきたいと思います。
度々回答していただきありがとうございました!
Commented by flowertable at 2014-07-02 21:48
?? 凛さん
こんばんわ。
お役に立てたかどうかわかりませんが・・・
ご購入なさったとか、良かったですね。
暫くは使い慣れないでしょうが、そのうちに使い勝手が分かってくると思います。
美味しいお料理を作って下さい~??

最新の記事

清涼感あふれるランチテーブル
at 2014-07-27 00:13
7月のレッスン風景 マイセン..
at 2014-07-26 01:04
7月のレッスン風景 マイセン..
at 2014-07-25 00:14
あんみつとガラスの器
at 2014-07-24 06:36
夏に使いたいカップ&ソーサー..
at 2014-07-22 23:49

ホームページご案内

私が主宰の
テーブルコーディネートレッスンについて
ご紹介しております


http://home.n00.itscom.net/miki_ft/
テーブルコーディネート教室「花とテーブル」


レッスンでは
料理や暮らしのコツ、部屋のしつらえやガーデニング等、明日の暮らしに役立つ情報をお伝えしています

最新のコメント

こんにちは。ずいぶん経っ..
by いがぐり at 14:39
初めまして。「白蝶貝 カ..
by あおい at 05:59
flowertableさ..
by watmooi at 23:19
♪jun-go-chan..
by flowertable at 19:25
?? 凛さん こんばん..
by flowertable at 21:48

ブログパーツ

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

画像一覧