花とテーブルBlog


テーブルコーディネーターの日々のできごと
by 花とテーブル 大久保美貴
プロフィールを見る
画像一覧

和菓子用のナイフとフォーク

和菓子をいただく時、
黒文字、ナイフ、フォークなどを使ってただきます
和菓子や菓子皿とのバランスを大事にしているので、
様々なものを取り揃えています
b0202345_7415174.jpg


和菓子用のナイフです
材質は青竹、木、ステンレスなどがあります
b0202345_741584.jpg


和菓子用のフォークです
木製ですが、ハンドル部分に糸が巻いています
b0202345_742729.jpg


和菓子用フォークの塗り物です
b0202345_7421434.jpg


今日のおやつは、金沢・うら田の和菓子です
加賀八幡起上もなかは、愛らしく目出度い包装です
麦笛は麦こがし風味に栗が一粒入っています
b0202345_7422319.jpg


加賀八幡起上もなかは手で割っていただきます
b0202345_7423259.jpg

----------------------------------------------------
下をクリックすると、ランキングへこのブログが投票されます
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
御協力頂きありがとうございます!
[PR]
by flowertable | 2014-03-14 08:39 | 食器 | Comments(20)
Commented by un_voyage at 2014-03-14 08:54
わわわ♪ 用途によって使い分けちゃうなんてさすがです◎
こんなにいっぱい!!
みなさんをお招きするには揃っていないとですもんね~♪
起上もなか、遊び心満載ですね...食べたいなぁ、笑
Commented by benjamin318 at 2014-03-14 09:34
たくさんの和菓子用のナイフフォークを取り揃えていらっしゃるんですね!教えて頂きたいのですが、初めてナイフフォークなど購入する時は大体何本買って揃えておけば良いのでしょうか…?
Commented by mugichokochan at 2014-03-14 10:13
オオーw(*゚o゚*)w~! こんなにたくさん!!
また収納の方法も見せてもらいたいです♪
お願いします<m(__)m>
Commented by nanako-729 at 2014-03-14 10:58
美貴さん、おはようございます
和菓子のナイフとフォークこんなに沢山お持ちなんですね
お菓子の種類に合わせて色々楽しめて素敵ですね

コメントありがとうございます、行ってきます
Commented by momopororon at 2014-03-14 12:00
こん♪
和菓子も、こんなにたくさんの
ナイフとフォークがあると、テンションが上がりますね。
和菓子を買う楽しみも、倍増です〜。
美貴さんのお家にお邪魔したいです。(o^^o)
Commented by mana at 2014-03-14 12:37 x

こんにちは♪

ま~ 和菓子用のナイフとフォークだけでも こんなに!
どれも素敵ですね~
久しぶりに和菓子が食べたくなりました^^

>ありがとうございます^^
そうそうこちらでも美味しそうな金柑レシピを拝見して
いろんな食べ方があるんだな~と^^ 勉強になりました。

Commented by flowertable at 2014-03-14 15:02
♪ un_voyage さん
テーブルコーディネーターという職業柄、色んなアイテムを多種多様揃えてます~  レッスンはもちろんですが、プライベートでいらっしゃる方もコーディネート等に期待してるんですよね~ という事で沢山の種類が揃ってしまうのです・・・ 普段はステンレスを使ってます~
Commented by flowertable at 2014-03-14 15:06
♪ benjamin318 さん
ご自宅でおもてなし出来る最大人数を揃えておけば安心です~
家族四人+お客様は4人まで・・・ということでしたら8人分でしょうか。
我家は着席スタイルでは12人分、立食スタイルでは30人分揃えてます。私の場合、職業上もあり、かなり特殊だと思います。
家族用は丈夫なステンレス製、おもてなし用には上品な塗りのものと分けてそろえてもいいでしょうね。
Commented by flowertable at 2014-03-14 15:07
♪ nanako-729 さん
今日から京都ですね~
存分に楽しんで来て下さいね。
お気をつけて行ってらっしゃい~♪
Commented by flowertable at 2014-03-14 15:10
♪ momopororon さん
どちらかと云うと和菓子派なんですよ~
季節ごとの和菓子は芸術品のように美しく、しかも美味しいですよね。
そして、バターや生クリームを使ってないのでヘルシー感があります。
日本の誇れるもののひとつだと思います。
という事で、和菓子関係にも凝ってます・・・^^;
Commented by flowertable at 2014-03-14 15:12
♪ mugichokochan さん
収納をお見せしたら、その数の多さにビックリすると思います~^^;
今度、時間のある時に写真を撮りますね~
乞うご期待です~♪
Commented by flowertable at 2014-03-14 15:14
♪ mana さん
殆ど毎日のように和菓子をいただいてます~
おやつ&食後のデザートにいただくのは和菓子が多いですね。
だからと言う訳ではないですが、色々取り揃えてます^^;

キンカンもそろそろ終わりかな・・・
今年は良く食べました~
Commented by jun-go-chan at 2014-03-14 18:12
こんばんは~♪
いろいろなフォーク、目的に合わせて使わられるのですね。
金沢の起き上がりもなかは大好きで、目がないです。
金沢に出かけた際は、買って帰るほどです。
Commented by flowertable at 2014-03-14 20:28
♪ jun-go-chan さん
日本橋三越で金沢うまいもの会が開催されていたので、そこで買いました~ パッケージが可愛くて目に付きました。
jun-go-chanがお好きとは!♪ 
美味しかったです~
Commented by meru103 at 2014-03-14 20:45
和菓子用のナイフとフォークがたくさん♪
和洋だけでなく、和菓子の中でも使い分けができてステキ♪
こんなところでもお洒落なのはさすがです!(*^-^*)
可愛いもなか♪
Commented by flowertable at 2014-03-14 21:22
♪ meru103 さん
季節を大事にしている和菓子~
その時々の和菓子や菓子皿に合わせて使い分けてます。
歳を重ねるとこういうものが大事に思えます。
Commented by sherry_3310 at 2014-03-15 07:29
おはようございます!
わたしも和菓子用に買おう買おうと思っていますが、
思うようなものがなく・・・・・・
友人の作家さんに発注しようと思っています。
あんなに探しても思うようなものがなかったのに、
flowertableさんのコレクションにはほしいものがちらほら。
本当にこういうものってめぐり合わせですね。
Commented by flowertable at 2014-03-15 08:10
♪ sherry_3310 さん
お気に入りとは、なかなか出合えませんね・・・
この中の幾つかは、デパートの物産展で見つけました。
金沢物産展とか江戸の老舗展とか、デパートの催しもの会場です。
大きなデパートでも普通の時は少ししか置いてないですよね。
でも作家さんに特注なさるのでしたらバッチリです!
美しい和菓子を思うと、菓子器や菓子皿、ナイフやフォークにもこだわりたいです~^^
Commented by panierr at 2014-03-15 17:18
可愛いい最中^^
ツボです。
型どったお菓子買いたくなっちゃいますね

↓ベッドルーム。。。
素敵すぎてホテルかと思いました(☆∀☆)
Commented by flowertable at 2014-03-15 21:23
♪ panierr さん
金沢には沢山の種類の和菓子がありますネ。
これは愛らしくて目を惹きました~
起き上がりの最中なんて珍しいですよね^^
寝室は公開したくないので、ナイトテーブルだけにしました・・・

最新の記事

清涼感あふれるランチテーブル
at 2014-07-27 00:13
7月のレッスン風景 マイセン..
at 2014-07-26 01:04
7月のレッスン風景 マイセン..
at 2014-07-25 00:14
あんみつとガラスの器
at 2014-07-24 06:36
夏に使いたいカップ&ソーサー..
at 2014-07-22 23:49

ホームページご案内

私が主宰の
テーブルコーディネートレッスンについて
ご紹介しております


http://home.n00.itscom.net/miki_ft/
テーブルコーディネート教室「花とテーブル」


レッスンでは
料理や暮らしのコツ、部屋のしつらえやガーデニング等、明日の暮らしに役立つ情報をお伝えしています

最新のコメント

こんにちは。ずいぶん経っ..
by いがぐり at 14:39
初めまして。「白蝶貝 カ..
by あおい at 05:59
flowertableさ..
by watmooi at 23:19
♪jun-go-chan..
by flowertable at 19:25
?? 凛さん こんばん..
by flowertable at 21:48

ブログパーツ

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

画像一覧