花とテーブルBlog


テーブルコーディネーターの日々のできごと
by 花とテーブル 大久保美貴
プロフィールを見る
画像一覧

とらやの豆皿 御菓子見本帖写〔吉祥〕

美しい小箱をいただきました
中からは愛らしい豆皿が5枚出てきました
和菓子の老舗「とらや」の豆皿は
東京ミッドタウン限定品だそうです

虎屋には代々伝わる
菓子絵図帳があるそうです
大正時代に描かれた菓子絵図から、
おめでたい意匠を5つ選んで豆皿を作ったそうです
庵の梅・玉代の友・千代の契・花亀甲・万菊の
写し文様が付いています
b0202345_7565962.jpg


豆皿をカトラリーレストとして使ってみました
b0202345_757814.jpg


箸置きに使っても素敵です
b0202345_7571666.jpg


もちろんですが、薬味、珍味、香の物などを
盛ると絵になります
b0202345_757277.jpg

美しい豆皿を眺めているだけで
心が満たされ幸せな気分になります
----------------------------------------------------
下をクリックすると、ランキングへこのブログが投票されます
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
御協力頂きありがとうございます!
[PR]
by flowertable | 2014-03-18 08:08 | 食器 | Comments(16)
Commented by boris123 at 2014-03-18 10:13
大好きなとらやですが、こんなに可愛い豆皿があるのですねー
さすが和菓子の・・・と言う感じですね。
いいですね~しみじみ。
東京へは、しばらく行ってませんが、素敵なモノがいっぱいで羨ましい♪
Commented by mana at 2014-03-18 12:46 x

こんにちは♪

ま~ なんて可愛らしい豆皿さんたち(*^_^*)
私も豆皿は大好きだけど なかなか使いこなせていません^^;
なるほど~ カトラリーレストとして使ってみても
箸置きとして使ってみても良し。
勉強になります~♪

>太陽が出ると 怖いですよね~^^;
こっちも体感気温が ぐんぐん上がります。

ロンドンでは芝生が花粉症の原因?
ほんと所変わればですね~@@

Commented by jun-go-chan at 2014-03-18 13:11
こんにちは~♪
とても可愛らしい豆皿ですね。いろんな用途に使えて便利ですね。
和菓子屋さんだけに、伝統のある豆皿。
歴史を見てびっくりしました。
Commented by flowertable at 2014-03-18 14:05
♪ boris123 さん
さすがは老舗、色といい、形といい、洗練されてますよね~
上品な豆皿は飾っておくだけでもステキです♪
東京にはモノが溢れてます~ 人も溢れてますが・・・^^;
Commented by flowertable at 2014-03-18 14:09
♪ mana さん
小さくて見た目に可愛い豆皿ですが、小さすぎて・・・持ってるだけと言う方もいらっしゃると思います。
我が家は箸置きやカトラリーレストとして使うことが多いです~
お客様には好評ですよ~
是非にお試し下さい♪
Commented by flowertable at 2014-03-18 14:11
♪ jun-go-chan さん
豆皿の裏には虎屋のマークも入ってます~
老舗和菓子屋さんだけあって品のある豆皿です。
色や形が異なる5つの豆皿ですが、どれもとってもステキです~
限定品でもあり、贈り物には喜ばれるお品ですね。
Commented by sherry_3310 at 2014-03-18 17:17
こんにちは~!
これは、めっちゃかわいいですね!!
ミッドタウンのとらやは暖簾が入りにくい雰囲気で、
ちゃんと入ったことがありません><
でも、実物を見てみたいので今度行ってみます!
Commented by flowertable at 2014-03-18 21:01
♪ sherry_3310 さん
メチャメチャ可愛い豆皿です~♪
色も素敵ですし、形もイイですよね~
しおりが付いていて、そこに書いてある説明文もいいんですよ。
実物をご覧になったら絶対に欲しくなると思いますョ^^;
Commented by keiko-cako at 2014-03-18 21:26
こんばんは~

こんなに可愛い豆皿があるなんて~♪
とらやさん、さすがグッドセンスですね。
しかも美貴さんの使い方がまたおしゃれだわ~☆
私、食器が大好きなので、こんな可愛い食器を見たら
もうそれだけで心がウキウキワクワクしちゃいますo(^o^)o
Commented by junryu2012 at 2014-03-18 21:43
じゅんりゅうです。
かわいい豆皿ですね。
色も春らしい!
いろんな使い方、素敵ですね。
Commented by momopororon at 2014-03-18 21:46
こん♪
さすが、とらやさんですね
色も形も素晴らしいです。
薬味も、とっても美味しそうに見えます。
春らしい色で、
食卓が華やかになりますね(o^^o)
とらやの羊羹が食べたいです…
Commented by flowertable at 2014-03-19 08:58
♪ keiko-cako さん
小さくって可愛い豆皿を見ると、つい買いたくなりますよね~
これは頂き物ですが、私の好みにピッタリで、とっても嬉しかったです♪
老舗虎屋さんだけにお上品です~
食器好きにはたまらないウキウキ豆皿ですo(^o^)o
Commented by flowertable at 2014-03-19 08:59
♪junryu2012さん
ぱっと華やかで春が来た~って感じの器です~
小さな豆皿は色々に使えますよ♪
Commented by flowertable at 2014-03-19 09:01
♪ momopororon さん
器がいいと、テーブルがパッと華やぎますよね~
愛らしい上に上品~ ひと目で気に入りました^^
これに虎屋の羊羹をのせて食べたいですね^^;
Commented by budoudana-de at 2014-03-19 09:42
綺麗!
優しい色は心を和ましてくれますね。
お菓子の世界も深い意味合いがあるようで、そして、こうしてアイデアによって気の利いた遣い方も楽しいです。♪
Commented by flowertable at 2014-03-19 09:48
♪ budoudana-de さん
いただきものなんですが、美しい白い箱を開けたとたん、「綺麗」を思わず声をあげました~
実物は本当に上品で色形もステキなんです。
持っているだけでシアワセを感じるような豆皿なんですよ。
お菓子に使われた文様を器にしたようですね。
ミッドタウン限定と言うのも嬉しいです♪

最新の記事

清涼感あふれるランチテーブル
at 2014-07-27 00:13
7月のレッスン風景 マイセン..
at 2014-07-26 01:04
7月のレッスン風景 マイセン..
at 2014-07-25 00:14
あんみつとガラスの器
at 2014-07-24 06:36
夏に使いたいカップ&ソーサー..
at 2014-07-22 23:49

ホームページご案内

私が主宰の
テーブルコーディネートレッスンについて
ご紹介しております


http://home.n00.itscom.net/miki_ft/
テーブルコーディネート教室「花とテーブル」


レッスンでは
料理や暮らしのコツ、部屋のしつらえやガーデニング等、明日の暮らしに役立つ情報をお伝えしています

最新のコメント

こんにちは。ずいぶん経っ..
by いがぐり at 14:39
初めまして。「白蝶貝 カ..
by あおい at 05:59
flowertableさ..
by watmooi at 23:19
♪jun-go-chan..
by flowertable at 19:25
?? 凛さん こんばん..
by flowertable at 21:48

ブログパーツ

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

画像一覧