花とテーブルBlog


テーブルコーディネーターの日々のできごと
by 花とテーブル 大久保美貴
プロフィールを見る
画像一覧

春のお彼岸の牡丹餅 ~たねや~

春のお彼岸は「牡丹餅」
秋のお彼岸は「お萩」

今年のお彼岸は
たねやの牡丹餅をいただきました
b0202345_10505396.jpg


たねやの牡丹餅は美しい牡丹の花のパッケージ入り
麦や大豆などの十穀米に粒餡と黒須きなこの2種類です
b0202345_1051451.jpg

b0202345_1051975.jpg


牡丹餅は牡丹の絵柄の器でいただきます
深川製磁・古伊万里牡丹金ミルの角皿です
b0202345_10512530.jpg

b0202345_10513153.jpg


牡丹餅に添えたのは、蕗・湯葉・高野豆腐の煮物
白醤油と味醂で上品に仕上げました
b0202345_10514674.jpg


大きくふくよかな牡丹餅は美味しくいただきました
b0202345_10515358.jpg

----------------------------------------------------
下をクリックすると、ランキングへこのブログが投票されます
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
御協力頂きありがとうございます!
[PR]
by flowertable | 2014-03-23 06:29 | スイーツ | Comments(18)
Commented by sherry_3310 at 2014-03-23 07:57
おはようございます~!
たねやさんの和菓子は大好きですが、
牡丹餅はまだいただいたことがありません~!
大きめなんですね!!
こちらの器も素敵です!!
Commented by flowertable at 2014-03-23 08:52
♪ sherry_3310 さん
たねやさんの牡丹餅は私も今年が初めてです~
大ぶりですので一人1個で十分でした^^;
十穀米を使っているのは珍しいですよね。
お彼岸なのでちょっと素敵な器でいただきましたよ~♪
Commented by peko_tin at 2014-03-23 11:22
美貴さん、おはようございます♪
とっても美味しそうな牡丹餅ですね(〃∇〃) 
それを牡丹のお皿で頂くなんて、とっても素敵なセンス♡
ヘルシー&美味しそうな煮物が入った器も美しいです(*^.^*)
Commented by rumiko_lasur at 2014-03-23 15:31
牡丹餅にうっすら仕上げの煮物がとっても良く合いそうで美味しそうですね。
いつもながら牡丹のお皿も青磁のお皿も溜息が出るほど素敵ですぅ。
それにしても牡丹柄のお箱の綺麗なこと☆たねやさんのお菓子はそちらでも売られているんですね。
Commented by keiko-cako at 2014-03-23 16:21
おいしそうな牡丹餅ですね。
たねやさんの牡丹餅はまだ食べたことがないので
早速買い求めてみます (・・・って、まだあるかな?)
パッケージもかわいいんですね。
楽しみ、楽しみ (^^)♪

ところで・・・

春のお彼岸は「牡丹餅」
秋のお彼岸は「お萩」

・・・っていうのを初めて知りました。
この歳になって・・・恥ずかしい~(^_^;)
やっぱり美貴さんのブログは勉強になります(てへ)
ありがとうございますー。
Commented by junryu2012 at 2014-03-23 18:46
じゅんりゅうです。
牡丹餅おいしそうですね。
お皿が素敵!
煮物もお上品で、美味しそう!
Commented by chacos-violetroom at 2014-03-23 20:35
お彼岸ですね
牡丹餅、いつも実家の母が作ってくれます
昨年は母と一緒に作ったんですけど
今回は忙しかったので手抜きして、お赤飯にしてしまいました><;
牡丹餅をあんこから作るのって時間がかかるんですよね
たねやさんの牡丹餅は有名ですね
私はまだ頂いた事がないのですけれど。。。
深川の器はやはり優雅ですね
全体のお写真を拝見して
バランスの取れた美しさに見惚れました~
Commented by flowertable at 2014-03-23 20:50
♪ peko_tin さん
牡丹餅は牡丹のお皿で~ 
ちょっと気取って見ました^^;
甘いものをいただく時、箸やすめに煮物が相性イイですね。
フキがおいしかったです~♪
Commented by flowertable at 2014-03-23 20:55
♪ rumiko_lasur さん
かつお出汁のきいた白醤油と味醂で美しく煮てみました。
蕗の皮をむくのに爪が真っ黒になりましたが、とっても美味しく頂きました。ちょっと苦味のあるお野菜は春のお味ですね。
器は両方とも有田焼の深川製磁です。
高台のねじりは益子の作家さんのもので、これもお気に入りなんです。
好きな器で頂くと一層美味しく感じますね。
たねやさんは、三越・伊勢丹・東急など有名デパートに入っているので嬉しいです。
Commented by flowertable at 2014-03-23 21:02
♪ keiko-cako さん
たねやさんの牡丹餅は限定で売られてました。
十穀米の牡丹餅は珍しいですよね。
甘さも控え目で、美味しくいただきました~
老舗の和菓子屋さんは「牡丹餅」と書いてありますね。
春は牡丹、秋は萩・・・なんだか素敵です~
Commented by flowertable at 2014-03-23 21:04
♪ junryu2012 さん
食器庫を覗いて「どのお皿にしようかな~」と探していたら、この牡丹のお皿が目に入ったのです♪
柏餅のお皿も同じようなもので素敵なのがありました~
忘れずに使うようにします^^;
Commented by flowertable at 2014-03-23 21:09
♪ chacos-violetroom さん
お母様とご一緒に牡丹餅を作られていたんですね~
私は祖母と一緒に作っていたのですが、この10年は作ってません^^;
やはり、おうちで作ってご先祖様にお供えし、家族揃っていただくのが一番ですよね。
日本の伝統文化は大切に受け継いでいきたいです。
Commented by bluedots at 2014-03-23 22:10
牡丹餅と煮物の取り合わせが春ですね♪
なんだかわくわくします。
Commented by minmona at 2014-03-23 22:36
おはぎ おはぎと思っていたけど
春は牡丹餅なんですね
 
牡丹柄のパッケ-ジ捨てるのなんだか惜しいなぁ
私は鉛筆入れにでもしてしまうかも^^

関西では塩昆布が添えられています
高野豆腐と蕗に湯葉も春らしくていいですね

Commented by flowertable at 2014-03-24 06:31
♪ bluedots さん
牡丹餅をいただくと春ですね~
やっと暖かくなり、桜の開花が待ち遠しいです♪
Commented by flowertable at 2014-03-24 06:34
♪ minmona さん
「おはぎ」と「ぼたもち」、季節によって使い分けているなんて風情ありますよね~ 牡丹が咲くから牡丹餅ですよ^^
粋な箱は小物入れに使えそうなくらい美しいです~これも日本の文化ですね。
東京も塩昆布等を添えますが、我家は春の煮物をお出ししてます^^;
蕗は好物なんです~
Commented by keiko-cako at 2014-03-25 00:03
今日、さっそくたねやのぼたもち2種類を買って食べました(^^)
すごくすごく美味しかったです♪
ふっくらとしてすごく上品な甘さで、最高に美味しいおはぎですね!
とっても得した気分です(^^)
美貴さんのブログを読んでてよかった~(笑)
ありがとうございます☆
Commented by flowertable at 2014-03-25 10:46
♪ keiko-cako さん
たねやの牡丹餅~間に合ってよかったですね♪
艶々の餡、大きめですが甘さ抑え目なので2個は大丈夫ですよね^^;
おっしゃるようにフックラとしていて口の中でとけてしまいますよね。
期間限定だからいつでも買うことが出来ないのが残念・・・
また秋のお萩を楽しみにしましょうね~
お役に立てて良かったです^^

最新の記事

清涼感あふれるランチテーブル
at 2014-07-27 00:13
7月のレッスン風景 マイセン..
at 2014-07-26 01:04
7月のレッスン風景 マイセン..
at 2014-07-25 00:14
あんみつとガラスの器
at 2014-07-24 06:36
夏に使いたいカップ&ソーサー..
at 2014-07-22 23:49

ホームページご案内

私が主宰の
テーブルコーディネートレッスンについて
ご紹介しております


http://home.n00.itscom.net/miki_ft/
テーブルコーディネート教室「花とテーブル」


レッスンでは
料理や暮らしのコツ、部屋のしつらえやガーデニング等、明日の暮らしに役立つ情報をお伝えしています

最新のコメント

こんにちは。ずいぶん経っ..
by いがぐり at 14:39
初めまして。「白蝶貝 カ..
by あおい at 05:59
flowertableさ..
by watmooi at 23:19
♪jun-go-chan..
by flowertable at 19:25
?? 凛さん こんばん..
by flowertable at 21:48

ブログパーツ

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

画像一覧