花とテーブルBlog


テーブルコーディネーターの日々のできごと
by 花とテーブル 大久保美貴
プロフィールを見る
画像一覧

端午の節句の和菓子 ~たねや~

桜のお花見が終ると端午の節句
元気いっぱいに泳ぐ鯉のぼりを見掛けるようになりました

たねやで見つけた端午の節句のお菓子
黒の竹籠が素敵で、このまま飾って置きたいほどです
b0202345_15295689.jpg

籠の中には黒・赤・緑の鯉のぼりが入っています
b0202345_15312455.jpg

b0202345_15315370.jpg

白千両と名づけられた白餡の上品な和菓子が入っています
b0202345_15341286.jpg

今日はひとつだけいただきましたが、残りは子供の日まで飾って楽しみます



----------------------------------------------------
下をクリックすると、ランキングへこのブログが投票されます
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
御協力頂きありがとうございます!
[PR]
by flowertable | 2014-04-28 06:00 | スイーツ | Comments(20)
Commented by tamataro1111 at 2014-04-28 06:13
 美貴さん お早うございます。
今朝も穏やかに明けました。朝の空気はとても新鮮です。。。! !
もう端午の節句なのですね。(^_^;) 上品なお菓子ですね。
Commented by peko_tin at 2014-04-28 07:50
美貴さん、おはようございます♪
ホントに、とっても可愛いこいのぼりのお菓子ですね(*^.^*) 
中の和菓子もすごく美味しそうなので、二度美味しいですね~♡

「ひじき白和えの素」の販売元を教えてくださり、どうもありがとうございます! 早速ネットで検索してみます♪ 
今週も楽しい一週間を~(^ ^)/~~☆☆ 
Commented by flowertable at 2014-04-28 08:05
♪ tamataro1111 さん
おはようございます~
早起きすると、都会でも空気が綺麗ですよね。
もうすぐ5月です。そして端午の節句♪
美味しい和菓子が色々出てますね^^;
可愛いお菓子を見つけたので飾ってますよ~
Commented by flowertable at 2014-04-28 08:08
♪ peko_tin さん
このお菓子を飾っていると、鯉のぼりを飾っているような感じがします。
籠も素敵なので、5日までは飾って楽しみますよ♪
「ひじき白和えの素」は安いのですが、本当に美味しいお味なんですよ。私はまとめて取り寄せてます~
Commented by nendobu at 2014-04-28 08:44
黒い格子が城下町を思わますね(´ー`人)
可愛くて開けちゃうのが勿体ないですね(*^▽^*)
Commented by kimagure-dog at 2014-04-28 09:41
おはようございます!
たねやのお菓子、大好きです。
季節を感じるお菓子ですね。
そろそろ、若鮎も出てくるでしょうね。
あの中のお餅が大好きです。
Commented by flowertable at 2014-04-28 10:34
♪ nendobu さん
美味しさもですが、ラッピングが素敵だと、ツイツイ買ってしまいますよね・・・特に行事のものは飾って楽しむことも出来るので嬉しいです。
あと一週間、お飾りしてます~♪
Commented by flowertable at 2014-04-28 10:36
♪ kimagure-dog さん
私もたねや大好きです~
デパートに行くと必ず立ち寄りますね^^;
爽やかな新緑の季節になると若鮎が出始めますね。
季節に添った和菓子は一年中楽しみです♪
Commented by mana at 2014-04-28 13:09 x

こんにちは♪

ひゃ~ 可愛い^^
飴かな~と思ったら 和菓子なんですね。

こちらもあちこちら 鯉のぼりが泳いでいます
こどもの日はどちらもお天気に恵まれますように~

>インスタントだから長くストックできるのもいいですよね。
ラ王の冷やし中華 ぜひ お試しを(^_^)v

Commented by sherry_3310 at 2014-04-28 14:18
こんにちは~!
端午の節句、柏餅だけでなく、
こんなお菓子も出ているんですね~!
和菓子ってイベントに合わせて数日しか販売しないものもあるし、
すごく楽しいですよね~!!
Commented by flowertable at 2014-04-28 19:34
♪ mana さん
素敵な黒い籠と可愛い鯉のぼりに釣られて買ってしまいました~
でも、買って正解!♪
飾っても良し、食べても良し!♪
良いものを見つけました~^^
Commented by flowertable at 2014-04-28 19:36
♪ sherry_3310 さん
和菓子は季節感たっぷり~
期間限定のものが多いですよね。
最近は端午の節句用にいろんな和菓子が売られてます~
これもひと目で気に入りました♪
お洒落な籠に美味しいお菓子で一石二鳥です~
Commented by nanako-729 at 2014-04-28 20:30
こんばんは!
かわいくて食べるのもったいないようなお菓子ですね!
子供だけでなく大人もうれしくなります!
早い、もう1週間後ですよ!
Commented by flowertable at 2014-04-28 20:47
♪ nanako-729 さん
連休続きだと、今日が何日だったか、何曜日なのか分からなくなってしまいそうです・・・
あと一週間で子供の日です♪
ちょっと早いけど、柏餅は既に3~4回食べました^^;
この可愛い鯉のぼりは当日までオアズケ~
今は飾ってますよ♪
Commented by tabibook at 2014-04-28 21:19

こいのぼりの袋かわいいですね~!
こどもの日にとってもいいかもw
我が家は女の子ですがこいのぼりもいいですねw
買ってみよっとw
Commented by flowertable at 2014-04-28 21:30
♪ tabibookさん
我家は孫が3回目のお節句を迎えます~
ヤンチャ坊主ですが、鯉のぼりの歌を歌って、こどもの日を指折り数え、楽しみにしています~
Commented by un_voyage at 2014-04-28 21:49
こいのぼりの中には、白餡の和菓子ですか~!!
白餡大好きです♪美味しそう!!
こうやって楽しむのもイイものですね◎
Commented by minmona at 2014-04-28 23:24
籠の中からこいのぼりの和菓子
白千両・・・ネ-ミングが福がきて
子どもの成長をお祝いする宝袋みたい^^
端午の節句にこいのぼりをベランダから
飾った日を思い出します
そういえば最近見かけませんよね

ひじき白和えの素見つけました!
説明書読んで・・・簡単そうで嬉しいです
作ってみますね
Commented by flowertable at 2014-04-29 05:22
♪ un_voyage さん
五月のお節句に鯉のぼりは欠かせないです~
我家はこの小さな愛らしい鯉のぼりを飾って楽しんでます♪
Commented by flowertable at 2014-04-29 05:25
♪ minmona さん
端午の節句のお菓子としては、ちょっとお洒落で可愛いと思いました。
飾って楽しめ、味わって楽しむ・・・楽しさ2倍です♪
「ひじき白和えの素」を手に入れられたそうですね^^
お豆腐さえあれば簡単にできます~
お口にあうといいのですが・・・^^;

ホームページご案内

私が主宰の
テーブルコーディネートレッスンについて
ご紹介しております


http://home.n00.itscom.net/miki_ft/
テーブルコーディネート教室「花とテーブル」


レッスンでは
料理や暮らしのコツ、部屋のしつらえやガーデニング等、明日の暮らしに役立つ情報をお伝えしています

最新のコメント

こんにちは。ずいぶん経っ..
by いがぐり at 14:39
初めまして。「白蝶貝 カ..
by あおい at 05:59
flowertableさ..
by watmooi at 23:19
♪jun-go-chan..
by flowertable at 19:25
?? 凛さん こんばん..
by flowertable at 21:48

ブログパーツ

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

画像一覧