花とテーブルBlog


テーブルコーディネーターの日々のできごと
by 花とテーブル 大久保美貴
プロフィールを見る
画像一覧

銀のティーキャディー(紅茶保存用缶)

紅茶の茶葉を保存するティーキャディー
ティータイムを素敵に演出してくれる小物です
b0202345_1754328.jpg


茶葉を湿気から守る為に気密性の高いものが良いとされています
そして、何よりも美しいものが要求されます
小さな方はロンドンの骨董市で見つけました
背の高い方は代官山で出合いました
手前に置いてあるのはティーキャディースプーン
メジャースプーンとも言います
b0202345_17553625.jpg



缶にはイングリッシュブレックファストティーと刻まれています
朝食に美しい銀のティーキャディーが用意されていたら、
いつもの紅茶が何倍にも美味しく感じられることでしょう
b0202345_17564240.jpg




----------------------------------------------------
下をクリックすると、ランキングへこのブログが投票されます
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
御協力頂きありがとうございます!
[PR]
by flowertable | 2014-04-30 06:00 | シルバーウェア | Comments(24)
Commented by peko_tin at 2014-04-30 07:54
美貴さん、おはようございます♪
何て可愛らしいティーキャディ(*^.^*) ロンドンの骨董市で見つけたというのがまた素敵ですね~!
代官山で見つけた背の高い方と、デザインも似ていてまるで親子みたい♪
本当に、こんなに素敵な銀のティーキャディーが朝食に用意されていたら、朝ごはんの時間がより一層楽しみになりますね♡♡
Commented by flowertable at 2014-04-30 08:13
♪ peko_tin さん
日本の茶筒も素敵なモノがいっぱいありますが、イギリスの銀器も素敵です~ 朝食やティータイムにこんなお洒落なものが出てくると幸せ気分になりますよね♪
現実は慌ただしい朝食タイムですが、週末だけでも優雅に過したいです^^;
Commented by mugichokochan at 2014-04-30 08:13
(*'▽'*)わぁ♪
綺麗な缶ですね~!
私はコーヒーよりも紅茶の方が好きなのでよく飲みます(^^) 
。。。なるほど、茶葉を湿気から守る・・・あ!だから開けにくいんだ(笑)
紅茶の缶って左側の缶のようなフタが多いですよね・・・
Commented by flowertable at 2014-04-30 08:29
♪ mugichokochan さん
女性は圧倒的に紅茶派の方が多い~♪
紅茶は種類も豊富なので、その時の気分で選べてイイですよね。
紅茶の缶って素敵なデザインがいっぱいあり、缶だけでも欲しくなる時があります。 これもそうかな・・・^^;
Commented by kimagure-dog at 2014-04-30 08:32
おはようございます。
日本茶なら、茶筒に入れるのに、紅茶だと、そのまま保存していました。こんな素敵な物があるのですね。
それに、スプーンの形も素敵!
ゆっくり、素敵なティータイムになりそうですね。

↓私も筍のパスタを作りました。
和風だけでなく、洋風にも筍合いますね。
それと、パスタなしでホタルイカとアスパラも作りました。
改めて、ホタルイカの美味しさを知りました。
ありがとうございます。
Commented by keiko-cako at 2014-04-30 08:36
おはようございます。

紅茶用の保存缶があるなんて、初耳でした。
もう、勉強になることがたくさんです、いつも(笑)

日本茶の保存缶は静岡で買ったものがあって
それに入れているのですが、紅茶用も買わなくちゃ・・・。

近日中に代官山に行くので、探してみます~♪
Commented by flowertable at 2014-04-30 09:09
♪ kimagure-dog さん
日本では余り見かけない紅茶の保存缶、素敵なので即決でした^^;
タケノコはパスタも美味しいですが、グラタンも美味しかったです。
洋風料理にするとボリュームがでて若い方にも喜ばれます。
ホタルイカも煮たり炒めたりするとイカ独特の味が濃くなり美味しくなるような気がします。
ちょっとだけですが、お役に立てて良かったです^^
Commented by flowertable at 2014-04-30 09:12
♪ keiko-cako さん
本場イギリスでは良く見かけるティーキャディーなんですが、日本では余り見かけなかったのですが、最近はお洒落な雑貨屋さんで扱っているようです。私が購入したお店にも10個位は並んでました。
お店の名前が分からなくてゴメンナサイね^^;
インテリアとして飾って楽しむのも素敵ですよ~
Commented by tamataro1111 at 2014-04-30 09:30
 美貴さん お早うございます。
今朝は未明から雨が。。。(泣) ランはお休みに。
その代り傘をさして写真を撮ってきました。m(__)m

素敵な紅茶セットですね。きっと高級なのでしょうね。
午後のティタイム。音楽でも聴きながら。
そんな雨の一日になりそうですね。( 笑 )
Commented by flowertable at 2014-04-30 11:20
♪ tamataro1111 さん
今日は雨・・・ちょっと肌寒いですね。
こんな日は紅茶が似合います~
雨に濡れた新緑を眺めながら香り高い紅茶を・・・
そんな時、このティーキャディーは雰囲気を盛り上げてくれます^^
Commented by jun-go-chan at 2014-04-30 12:08
こんにちは~♪
ティーキャディー、とても素敵ですね。湿気が天敵ですから、
気密性も大切ですね。
ティーキャディースプーン金魚の形をしたようなもの、かわいいですよ。
朝から優雅に紅茶を楽しめそうです。
Commented by siimama at 2014-04-30 12:47
こんにちは♪
わぁ~、こんな素敵なティーキャディーがあるんですね~^^
背の高い方の缶の上下に刻まれている模様がお洒落で素敵です♡
メジャースプーンも素敵♡
お洒落な雑貨屋さんに行きたくなりましたが
今日は一日冷たい雨ですね^^;
Commented by mana at 2014-04-30 13:20 x

こんにちは♪

>ティータイムを素敵に演出してくれる小物
本当にすてき~^^
こういう雑貨があると 楽しくなりますね。

メジャースプーンも可愛らしい~
私が持っているのは 100円ショップのものです^^;


>ラタトゥイユって野菜もたくさん食べられるし、
パンにもごはんにもパスタにも合いますね^^ 美味しいです、

Commented by nendobu at 2014-04-30 13:28
素敵ですね~!!
本当、気品漂う感じ・・・
憧れちゃいます(・´з`・)
Commented by flowertable at 2014-04-30 19:20
♪ jun-go-chan さん
紅茶派の方にとっては、ティーキャディー&スプーンは必需品です~
でも、なかなか素敵なものに出会えませんよね。
思わぬ所で出合ったティーキャディーはひと目惚れでした♪
また、お気に入りがひとつ増えて嬉しいです~^^
Commented by flowertable at 2014-04-30 19:22
♪ siimama さん
お値段は小さい方が3倍も高いのですが、見た目に素敵なのは背の高い安い方です^^;
私も上下に掘られている模様が気に入ったのですよ。
一概に値段では決められませんね^^;
明日は天気になるようですが、会社です・・・
Commented by flowertable at 2014-04-30 19:27
♪ mana さん
ティータイムを優雅に過ごす為には小物が大事ですよね。
少し時間に余裕のある時は、香り高い紅茶をいただいてます~
好きなカップを用意し、音楽を聞きながらボンヤリ過す・・・
そんな時に欠かせないのが素敵なアイテム♪
これでまた幸せなときが過せそうです^^
Commented by flowertable at 2014-04-30 19:30
♪ nendobu さん
銀器って品格ありますよね~
このティーキャディーを置いておくだけで、周辺が輝きます~
保存缶という役目と見た目の美しさ、両方楽しめます^^
Commented by sunnnari at 2014-04-30 22:16
こんばんは~
あ~素敵~(^^♪ イギリスって紅茶が有名ですもんね・・
こんなティーキャディーがあると、良い香りに癒されて
優雅に味わえますよね~♥ 良いなぁ。妄想するだけでも
なんだか楽しい~笑。
↓の記事・・
筍がたくさん~!あ~羨ましいです。美貴さんの
美味しそうなお料理を食べてみたいです・・(^_^)
Commented by tsurukame_ko at 2014-05-01 01:20
ステキステキステキ!!!
こんな美しい品があると、ティータイムが尚美しく優雅な時間になりそうです。
ロンドンの骨董市でお買い物なんて憧れちゃいます。ため息
Commented by flowertable at 2014-05-01 06:08
♪ sunnnari さん
イギリスだとティーキャディーも良く見かけますが、日本ではなかなかお目にかかれないんです~ 出合った時は嬉しかったですね^^;
タケノコは沢山いただいたので、一週間くらい毎日食べました♪大好物なので大満足でしたよ~
また今度、作ったお料理をupしますね^^
Commented by flowertable at 2014-05-01 06:10
♪tsurukame_ko さん
こういう素敵ななモノがあると、急にお掃除もしたくなるし、ティータイムは自然に上品な振る舞いになったりします^^;
使わないときは飾って楽しんでます♪
Commented by Miyanao117 at 2014-05-01 17:49
これ、かなりの好みです!美貴さんの選ばれるものは、本当に洗練されていますね~。わたしも、こういうのほしいです!ティータイムに使うものは、小物から優雅にそろえたいですよね。
Commented by flowertable at 2014-05-01 20:51
♪ Miyanao117 さん
5月のレッスンは、「ティータイムのおもてなし」なんです。
ということもあり、ティー用品を少し買い足しているんです~
ブログ公開はちょっと先になりますが、お楽しみになさって下さい^^

最新の記事

清涼感あふれるランチテーブル
at 2014-07-27 00:13
7月のレッスン風景 マイセン..
at 2014-07-26 01:04
7月のレッスン風景 マイセン..
at 2014-07-25 00:14
あんみつとガラスの器
at 2014-07-24 06:36
夏に使いたいカップ&ソーサー..
at 2014-07-22 23:49

ホームページご案内

私が主宰の
テーブルコーディネートレッスンについて
ご紹介しております


http://home.n00.itscom.net/miki_ft/
テーブルコーディネート教室「花とテーブル」


レッスンでは
料理や暮らしのコツ、部屋のしつらえやガーデニング等、明日の暮らしに役立つ情報をお伝えしています

最新のコメント

こんにちは。ずいぶん経っ..
by いがぐり at 14:39
初めまして。「白蝶貝 カ..
by あおい at 05:59
flowertableさ..
by watmooi at 23:19
♪jun-go-chan..
by flowertable at 19:25
?? 凛さん こんばん..
by flowertable at 21:48

ブログパーツ

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

画像一覧