人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花とテーブルBlog


テーブルコーディネーターの日々のできごと
by 花とテーブル 大久保美貴

京都・広島からのお茶とスイーツ

お仕事柄、旅行の多いS子さん
旅先でのお忙しい中、いつも素敵なお品物を見つけ、お届け下さいます
今回は京都、広島からの美味しいお土産を頂戴しました
京都・広島からのお茶とスイーツ_b0202345_13395011.jpg

京都からは有名な緑寿庵清水の金平糖
季節限定ブルーベリーの金平糖です
蓋を開けるとブルーベリーの香りが辺り一面に広がります
京都・広島からのお茶とスイーツ_b0202345_13404628.jpg

織田信長も召し上がったといわれる金平糖
ポルトガルから来て長崎、京都、江戸へと広まっていきました
日本で唯一軒の金平糖専門店の緑寿庵清水です
金平糖が出来上がるまでに2週間を要し、
レシピのない金平糖づくりは20年かかって一人前と言われるようです
究極の金平糖は、キャビア用の器に盛ってみました
京都・広島からのお茶とスイーツ_b0202345_1341193.jpg

広島県廿日市市・「藤い屋」の淡雪花
中に挟んだレモン羹には広島産大長レモンの果汁がたっぷり使われ、
外側のギモーヴには果汁と果皮を使っています
爽やかなレモンの香りのするフワッとしたお菓子です
京都・広島からのお茶とスイーツ_b0202345_13415460.jpg

今日はちょっとお洒落なコーディネートでいただきます
京都・広島からのお茶とスイーツ_b0202345_13422137.jpg

一緒にいただくお茶は、宇治の中村藤吉本店の煎茶です
京都・広島からのお茶とスイーツ_b0202345_13424411.jpg

歴史を感じながら、ゆっくりと味わうお茶とスイーツ
心地良い時間が流れます
----------------------------------------------------
下をクリックすると、ランキングへこのブログが投票されます
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
御協力頂きありがとうございます!
by flowertable | 2014-05-20 05:47 | スイーツ

ホームページご案内

私が主宰の
テーブルコーディネートレッスンについて
ご紹介しております


http://home.n00.itscom.net/miki_ft/
テーブルコーディネート教室「花とテーブル」


レッスンでは
料理や暮らしのコツ、部屋のしつらえやガーデニング等、明日の暮らしに役立つ情報をお伝えしています

ブログパーツ

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

画像一覧