花とテーブルBlog


テーブルコーディネーターの日々のできごと
by 花とテーブル 大久保美貴
プロフィールを見る
画像一覧

玄関の多肉植物

玄関ドアの手前に小さなグリーンコーナーを設けています
花の咲く植物は白いカラーのみ
あとは全部グリーンの植物たちだけです
b0202345_2092285.jpg

春から初冬の間、このコーナーには多肉植物も加わります
サロンには小さくてお洒落な多肉植物を飾り、
こちらにはテラコッタ等で大きく育てたものや、移植したものを置いてます
b0202345_2011696.jpg

以前ご紹介しました「デザートローズ・砂漠の薔薇」も元気に育っています
b0202345_2012113.jpg

玄関ドアを開けたエントランスホールにも多肉植物を置いてます
b0202345_20135970.jpg

こちらは、ちょっとシャビーな感じにコーディネート
b0202345_20145262.jpg

靴を脱いで一歩進んだ所にも・・・
b0202345_2016654.jpg

我家のエントランスは多肉植物がお出迎えしてくれます

いつの間にか沢山になってしまった多肉植物
玄関前、玄関を入った所、そして、サロンの出窓、キッチンの出窓と
4箇所に分けて置いてます
これ以上増やしたら置く場所が・・・

----------------------------------------------------
下をクリックすると、ランキングへこのブログが投票されます
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
御協力頂きありがとうございます!
[PR]
by flowertable | 2014-05-24 05:46 | ガーデニング | Comments(18)
Commented by tamataro1111 at 2014-05-24 08:02
 美貴さん お早うございます。
今朝も良い天気になりました。多肉植物はどんな土が良いのですか。? ?
ホームセンターなどで売っているとは思いますが。。また水やりはどのくらいが良いのですか。
Commented by kimagure-dog at 2014-05-24 08:51
おはようございます。
私も多肉ちゃん、育ていましたが、やっぱ枯れかけています。
小さくて、雑な私には、無理なのかなぁ~と・・・
先日、植え替えましたが、あまり元気がありません。

美貴さんのように素敵に育てられてらと思います。
Commented by flowertable at 2014-05-24 09:15
♪ tamataro1111 さん
ホームセンターで多肉植物用やサボテン用の土が売られてます。
特にこの土でなくても普通の土でも構わないと思います。
水は2週間に一度くらいの割合でしょうか。
私もド素人なので詳しくはワカリマセンが・・・
園芸店で訪ねてみてください~
Commented by flowertable at 2014-05-24 09:17
♪ kimagure-dog さん
私もダメにする事はありますョ^^;
そんな時はたいてい水のあげ過ぎですね。カビがはえて腐ったようになります・・・ 風通しの良い場所、一日のうちに数時間は日光の当たる場所が良いのでしょうね。
今の季節は成長が良いので、育てるにはいい時かもしれません。
Commented by peko_tin at 2014-05-24 09:44
美貴さん、おはようございます♪
玄関ドアの周りもグリーンで溢れてるんですね(〃∇〃)
みんなすごく元気そうで可愛い~♡
私も次回多肉ちゃんを買った時は、水やりに気を付けて美貴さんちのように、元気に育てたいです(^ ^)☆☆
Commented by boris123 at 2014-05-24 10:00
こんな素敵なコーナーに迎えられたら、お邪魔するのも楽しみですね♬


Commented by flowertable at 2014-05-24 10:49
♪ peko_tin さん
玄関は出たり入ったり、お客様がみえたり・・・色んな意味で人の目に触れる場所ですよね。 
ちょっとしたグリーンがあると家の印象が変ると思います。
お花の咲く植物の方がよりいいのですが、お手入れが大変なのでグリーンだけにしてます。アイビー等は一年中綺麗なんですよ♪
Commented by flowertable at 2014-05-24 10:51
♪ boris123 さん
疲れて帰宅したときも、玄関周りにグリーンがあるとホッとします。
ペットもそうですが、植物も癒してくれますね♪
Commented by mana at 2014-05-24 14:55 x

こんにちは♪

すごい~~
お部屋の中の多肉ちゃんたちも可愛かったけど
玄関先にもこんなにあるんですね@@
ほんとセンスがあって、素敵です~
勉強になります<(_ _)>

>週末はカレーも良いですよね^^
うちもまたカレーにしちゃおうかな~^^;
素敵な週末を♪

Commented by はーこ at 2014-05-24 17:35 x
美貴さん こんにちは~
 多肉植物のお出迎えって とってもステキですね
ワタシも 真似をしてみたくなりました
 こちらにも 家の中に 数鉢あるだけですが 
鉢物はなかなかむつかしいです
Commented by flowertable at 2014-05-24 19:31
♪ mana さん
家のあちらこちらに多肉ちゃんを置いてます~
どんどん増やしたのはいいんですが、もう限界です^^;
でも可愛いから、なかなか手放せませんね。

我家は今夜カレーですよ♪
Commented by flowertable at 2014-05-24 19:34
♪ はーこさん
植物は地植えが一番ですよね。
でも都会では庭を持つのは難しく鉢植えを楽しむしかないんです^^;
その点、多肉ちゃんはお手頃なんですよ。
植物には新鮮な空気も必要なので、風も入れてあげてます。
色々と工夫して楽しんでますよ~
Commented by nanako-729 at 2014-05-24 20:56
美貴さん、こんばんは!
玄関先からお部屋の中へずっと可愛い多肉ちゃんが
お出迎えですね!いろいろな種類がありますね!
今日もホームセンターに行ったので野菜の苗を
買おうかずいぶん悩みました(笑)
Commented by un_voyage at 2014-05-24 22:35
すごーい!!!玄関から楽しめちゃいますね♪
しかもカフェ風な感じがたまらない~◎
段差を付けて遊び心満載なコーデ!!素敵です
多肉ちゃんいっぱいで和みますね
Commented by tsurukame_ko at 2014-05-25 00:50
こんなにたくさんの多肉ちゃんたちが!
でも同じ多肉ちゃんでもみんな違って、見てると飽きない気がします。
グリーンいっぱいで、おうちにはいったとたん癒されそう。
すてきなお玄関ですね。
Commented by flowertable at 2014-05-25 05:41
♪ nanako-729 さん
今の季節は色んなお野菜の苗が売られてますね。
お野菜も育ててみたいと思ってますが、もう場所がなくて・・・
トマトやキュウリ等実のなるものは楽しいですよね~
多肉ちゃんを減らして、お野菜を育ててみたい気もします・・・^^;
Commented by flowertable at 2014-05-25 05:42
♪ un_voyage さん
生徒さんをはじめ、お客様も多いので玄関周りは気をつけてます・・・
お花やグリーンがあると、おうちも素敵に見えるから不思議・・・
飾り方も考えてはいるんですが、なかなかうまくいきませんね^^;
Commented by flowertable at 2014-05-25 05:45
♪ tsurukame_ko さん
いきつけのお花屋さんに新しい多肉ちゃんが入ると、ついつい買ってしまうのです・・・それでこんなにいっぱいになってしまいました・・・
もう既に置く場所がなく、時間のある時に整理しなくてはと思ってます。
でも可愛くて手放さないんです・・・^^;

最新の記事

清涼感あふれるランチテーブル
at 2014-07-27 00:13
7月のレッスン風景 マイセン..
at 2014-07-26 01:04
7月のレッスン風景 マイセン..
at 2014-07-25 00:14
あんみつとガラスの器
at 2014-07-24 06:36
夏に使いたいカップ&ソーサー..
at 2014-07-22 23:49

ホームページご案内

私が主宰の
テーブルコーディネートレッスンについて
ご紹介しております


http://home.n00.itscom.net/miki_ft/
テーブルコーディネート教室「花とテーブル」


レッスンでは
料理や暮らしのコツ、部屋のしつらえやガーデニング等、明日の暮らしに役立つ情報をお伝えしています

最新のコメント

こんにちは。ずいぶん経っ..
by いがぐり at 14:39
初めまして。「白蝶貝 カ..
by あおい at 05:59
flowertableさ..
by watmooi at 23:19
♪jun-go-chan..
by flowertable at 19:25
?? 凛さん こんばん..
by flowertable at 21:48

ブログパーツ

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

画像一覧