花とテーブルBlog


テーブルコーディネーターの日々のできごと
by 花とテーブル 大久保美貴
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:ゴーヤカーテン便り( 30 )

ゴーヤカーテンとお別れ・・・

4月からの6ヶ月間、
ずっとゴーヤの成長を見守り続けてきましたが
今日でお別れとなりました

今年も勢いよく蔓を伸ばしてくれ、
家族は勿論の事、道行く人を楽しませてくれました
まだ暫くの間は楽しめそうな感じもしますが・・・
b0202345_957418.jpg


実もまだ沢山ついてます
b0202345_958759.jpg

b0202345_958435.jpg


まだ上の方は花も沢山あり、葉も青々としています
b0202345_9582895.jpg


でも下の根元の方は秋色で淋しくなってきました
b0202345_9582478.jpg


これが最後の収穫です
b0202345_9584837.jpg

ゴーヤちゃん、来年もまたよろしくね♪

----------------------------------------------------
下をクリックすると、ランキングへこのブログが投票されます
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
御協力頂きありがとうございます!
おかげさまで1位続行中です♪


最後の収穫は夏の終わりを感じさせるひととき・・・
[PR]
by flowertable | 2012-10-06 08:34 | ゴーヤカーテン便り | Comments(20)

ゴーヤカーテン 今年も豊作ですよ~

夏真っ盛り!
青い空に白い雲がモクモク・・・
暑いですね・・・

我家のゴーヤは既に2階のベランダまで蔓を伸ばし、
涼やかなグリーンカーテンになりました
玄関脇は涼しい木陰・・・というかゴーヤ陰

それにゴーヤの実が鈴なり!
ちょっとオーバーな表現ですが、
今現在12個の実が付いてます

4本の苗に12個ですから鈴なりでしょう
しかも、つい先日4本収穫したばかりですからね

写真は葉陰に隠れてはっきりと見えませんが、
この箇所だけで5本です
b0202345_21561736.jpg


これは今日収穫予定のゴーヤです
b0202345_21562876.jpg

b0202345_21564333.jpg


これから秋までは自家栽培の新鮮ゴーヤがいただけます
でも一番は日毎に成長する様子に元気付けられることかナァ
心も体も養ってくれるゴーヤカーテン
b0202345_21583272.jpg

グリーンカーテンは気分爽快で心地よいのです!

----------------------------------------------------
ブログランキングへ参加しております
下記をクリックすると、にほんブログ村サイトへこのブログが投票されます
御協力頂きありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村(クリックありがとうございます!)
おかげさまでテーブルコーディネートブログ1位続行中です!

[PR]
by flowertable | 2012-08-12 06:41 | ゴーヤカーテン便り | Comments(16)

ゴーヤ or カボチャ!?

去年初めてゴーヤカーテンに挑戦
ジャックと豆の木のようにスルスルと伸び、かなりの収穫もありました

気をよくして今年も挑戦!
5月の連休の頃植えたのですが、昨年よりも成長は遅いように感じます
多分天候のせいではないでしょうか・・・

それでも今も既に4個の実をつけ、だいぶ大きくなってきました
b0202345_16572724.jpg


ところがどっこい何だかヘンなんです・・・
先日黄色い大きな花が咲き、その花に丸い実が付いていたのです
少し前からゴーヤの葉っぱ以外に、
形の違う大きな葉っぱがあることには気付いていたのですが・・・
これが、まさかまさかのカボチャでした!
b0202345_16573861.jpg


今年は趣向を凝らし、プランター2個に4種類の苗を1本ずつ植えたのです
単純に、同じ種類を植えるよりも楽しいと思ったからです
ほろにがくん・こだわり・しろにがくん・セミロングの4種類
b0202345_16574879.jpg


問題の苗は「こだわり接木苗」でした
説明を読むと、アクア新土佐カボチャに接木したので、
連作障害を軽減し、栽培後半まで樹勢を維持できます
と書いてありました

「な~んだぁ・・・」と今頃になって気付く私
心配なのはプランターでカボチャが育つかどうか?
素人知識の判断ですがカボチャは2個だけ育ててみることにしました
これまた単純に、楽しそうだから~!♪
今年は、ゴーヤ&カボチャ便りになりますねぇ~
b0202345_16575834.jpg


----------------------------------------------------
ランキングへ参加しております
下記をクリックすると、にほんブログ村サイトへこのブログが投票されます
御協力頂きありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村(クリックありがとうございます!)

[PR]
by flowertable | 2012-06-30 08:05 | ゴーヤカーテン便り | Comments(28)

ガーデニング ゴーヤカーテン便り その20

ゴーヤカーテン便りが最終回を迎えました

[PR]
by flowertable | 2011-10-30 08:32 | ゴーヤカーテン便り | Comments(4)

ガーデニング ゴーヤカーテン便り その19

朝晩が肌寒くなり、本格的な秋の到来です
我が家のゴーヤカーテンも
とうとうこんな姿になってきてしまいました・・・
b0202345_18263082.jpg

b0202345_18264594.jpg


株元の葉がしおれ、
風が吹く度にかさかさと乾いた音を立てています


ゴーヤ2世の方は少し元気が足りませんが、
それなりに成長中です
b0202345_18265531.jpg



夏の訪れの前から大切に育ててきたゴーヤなので、
どうしても気軽にお別れできないのが心情です。

特に、ベランダのフェンスに巻き付いている部分の葉は
花の数は減ったものの、相変わらずの元気な姿を見せています
b0202345_1827993.jpg

b0202345_18272074.jpg



今日は写真を撮ろうとベランダに出た所、
フェンスをお散歩中のカマキリに遭遇

このカマキリ、私がカメラを近づけると、カマを振り上げて威嚇!
小さいながらも力強く、思わず後ずさり
よく見れば体に傷があり、この夏を生き抜いてきた時間を感じさせます

調べた所、「ハラビロカマキリ」という種類のようです
お腹の部分の幅が広く、存在感たっぷり。
樹上で暮らす事が多いようなので、ゴーヤカーテンは格好の住処なのかもしれません
b0202345_18273411.jpg


そして・・・写真を撮り始めるともう1匹!
カマキリも2匹に増え、新顔も居心地がよさそうにしています
b0202345_182744100.jpg


この日は収穫が最後になるかな・・・と話しながらあばしゴーヤを2本収穫
b0202345_1828267.jpg

b0202345_18281959.jpg


来週は最後の便りになりそうです・・・



ランキングへ参加しております。
下記をクリックすると、にほんブログ村サイトへ投票されます。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村(クリックお願いします)

[PR]
by flowertable | 2011-10-22 07:55 | ゴーヤカーテン便り | Comments(2)

ガーデニング ゴーヤカーテン便り その18

10月に入り、寒暖の差が激しいお天気が続いています
陽射しもぐっと和らぎ、ゴーヤカーテンの株元は少し寂しげになってきました
b0202345_12111988.jpg


ただ、2階ベランダに陣取っている部分は陽射しをしっかり受けて、
元気にしています
白ゴーヤが実っているのがわかりますか?
b0202345_12112986.jpg


以前お話したカマキリはすっかり住人になりました
b0202345_12114195.jpg


収穫も依然続いております
b0202345_12115334.jpg


家周りの植え込みに植えたゴーヤ2世はすこしひょろりとしていますが、
すくすくと育っています
すっかり丈が伸びたので、誘引するために麻紐を張りました
b0202345_1212471.jpg


プランターと大きく違う点は葉の大きさです
プランターで育てたゴーヤの葉は、
私の手のひらよりも一回り小さなサイズがほとんどでしたが、
ゴーヤ2世は私の手と同じ大きさの葉が何枚もついています

ゴーヤの住まいとも言える土。
その土の量が成長に大きく関わっているのがわかります
b0202345_12122015.jpg



ゴーヤ2世の隣ではブルーサルビアが盛りです
b0202345_12123337.jpg




ランキングへ参加しております。
下記をクリックすると、にほんブログ村サイトへ投票されます。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村(クリックお願いします)

[PR]
by flowertable | 2011-10-08 08:10 | ゴーヤカーテン便り | Comments(0)

ガーデニング ゴーヤカーテン便り その17

すっかり暑さも収まり、過ごしやすい毎日です

ゴーヤはそろそろ10月目前という事もあり、
そろそろ終わりかなと思っているのですが、
b0202345_1183898.jpg

b0202345_119062.jpg
・・・撤収には未だ早いようです

株元の葉は黄色くなりつつありますが
ベランダのフェンスに絡んでいるつるはこの通り、
青々と元気にしています
b0202345_1194477.jpg


実も小さいですが、収穫!
b0202345_11102059.jpg

b0202345_11103355.jpg


ベランダのフェンスに実ったものはしっかりと日光を浴びているせいか、
グリーンも濃く、しっかりとしています。

小ぶりなゴーヤはごく軽く塩もみをして洗い、
苦みを多めに残してポン酢でいただきました
シャキっとした歯ごたえと、ピリっとした苦みがさわやかです

小さいとはいえ、味も瑞々しさも真夏に収穫したものと変わらない美味しさでした


何度か報告しましたが、株元のつるはこんなに太くなりました
比べる為に残しておいた割り箸がとても細く見えます
b0202345_11104917.jpg


あともう少し、夏の名残を楽しみたいと思います



ランキングへ参加しております。
下記をクリックすると、にほんブログ村サイトへ投票されます。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村(クリックお願いします)

[PR]
by flowertable | 2011-10-01 08:43 | ゴーヤカーテン便り | Comments(3)

朝食のスクランブルエッグはゴーヤ&トマト入り

まずはご挨拶
にほんブログ村に参加して1ヶ月が過ぎました
大勢の方々のクリックに感謝しています 
これからも応援よろしくお願いします


さてと、今日は日曜日♪
ゴーヤとトマトを入れたビタミンCいっぱいのスクランブルエッグを作りました
簡単で美味しい良く、美容にも良いスクランブルエッグです
どうぞお試しあれ♪

材料は:卵 2個・ゴーヤ 半本・トマト 大1個・塩コショウ 

ゴーヤは薄切りです(我が家は勿論自家栽培の新鮮ゴーヤ)
b0202345_2335048.jpg


トマトは種を取ってざく切りです
b0202345_23351695.jpg


フライパンでゴーヤを炒めます
b0202345_23353852.jpg


トマトを加えて炒めます
ちょっと塩コショウをして下さい
b0202345_23355298.jpg


塩コショウをした溶き卵を加えてざっとかき混ぜます
これで出来上がり
b0202345_23361193.jpg

b0202345_23363073.jpg


ポイントは強火で手早く調理することです

それでは「いただきまーす」
b0202345_2336466.jpg

プレートは、ロイヤルコペンハーゲンのブルーフルーテッド・メガをチョイス
大胆な構図が気に入っており、爽やかなブルーが朝食にピッタリ


ランキングへ参加しております。
下記をクリックすると、にほんブログ村サイトへ投票されます。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村(クリックお願いします)

[PR]
by flowertable | 2011-09-25 06:57 | ゴーヤカーテン便り | Comments(2)

ゴーヤ料理&ゴーヤ2世便り

有難い事にゴーヤの収穫はほぼ毎日続いています
今日現在収穫できそうなゴーヤは全部で6本
でも今日必要な1本だけを収穫します
下の方の取りやすいのを1本頂戴します
b0202345_23274966.jpg


お料理したのは、ゴーヤ入りブタキムチ
b0202345_23281316.jpg

作り方は・・・
1、塩コショウをしたブタ肉を炒めます
2、薄切りにしたゴーヤを加えて炒めます
3、キムチを加えて炒めます
4、塩コショウで味を調え、隠し味にちょっとだけ醤油を加えます

あっという間に、クイック&ヘルシー料理の出来上がり!

どのプレートに盛り付けしようかな・・・?
選んだプレートは雰囲気的にはゴーヤ入りブタキムチに合っているのですが、
ブランド的には似合わないと言うか勿体無い
アウガルテンのプレートに盛り付けてみました

気取らずに、ご飯にのせてゴーヤ入りブタキムチ丼にして食べるほうが
美味しいかも・・・


さてさて、タネから育てている「ゴーヤ2世」ですが、こんなに伸びました
b0202345_2330340.jpg


9月になって花壇の隅に植えたのがこんなに成長するとは・・・
b0202345_23301727.jpg


東京の気温は10月いっぱいは高いでしょうから、
もしかすると花をつけ、実をつけてくれるかも
毎朝夕、いとおしく見守っています


ランキングへ参加しております。
下記をクリックすると、にほんブログ村サイトへ投票されます。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村(クリックお願いします)

[PR]
by flowertable | 2011-09-24 08:34 | ゴーヤカーテン便り | Comments(4)

ガーデニング ゴーヤカーテン便り その16

残暑の厳しい毎日が続いていますが、
秋が近づいているせいか、青空が高く感じられます

ゴーヤのカーテンはまだ強い日射しと風に揺られて
気持ちがよさそう
b0202345_13234023.jpg
 

まだまだ花も咲き続けています
特に全体の半分より上の方に花が多く、これからの収穫も期待できそう
b0202345_1324387.jpg

最近では小さな実も白ゴーヤかあばしゴーヤかわかるようになりました
これは白ゴーヤの実 全体的に薄いグリーンなのが特徴
b0202345_13291416.jpg


今日は大きくなった実を収穫
晩ご飯が楽しみ!
b0202345_1324162.jpg


先週こんなに小さかった実も・・・
b0202345_21313097.jpg

お天気が続いたおかげでこんなに大きく!
b0202345_1324284.jpg

株元近くに実がつく事はあまり無いのですが、
この実は株元近くに実っています。孫つるのおかげかもしれません


こちらも少し細い感じがしますが、順調に成長しています
b0202345_1324467.jpg



ゴーヤは悪さをする虫がつきにくいのですが、
ゴーヤの香りにつられてか、お客様が時々遊びにきています
今日はベランダのフェンスにアリを発見
b0202345_1325964.jpg


さらに・・・
お客様を狙って珍しい虫が・・・カマキリです
ゴーヤの葉と同化していて最初は気づかず、
もう少しでシャッターチャンスを逃してしまう所でした
b0202345_13252831.jpg

カメラを近づけると身を隠し、こちらをじっと見ていました
ハンターの貫禄たっぷりなカマキリにこちらがたじたじです
b0202345_13254329.jpg



ランキングへ参加しております。
下記をクリックすると、にほんブログ村サイトへ投票されます。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村(クリックお願いします)

[PR]
by flowertable | 2011-09-17 08:29 | ゴーヤカーテン便り | Comments(0)

最新の記事

清涼感あふれるランチテーブル
at 2014-07-27 00:13
7月のレッスン風景 マイセン..
at 2014-07-26 01:04
7月のレッスン風景 マイセン..
at 2014-07-25 00:14
あんみつとガラスの器
at 2014-07-24 06:36
夏に使いたいカップ&ソーサー..
at 2014-07-22 23:49

ホームページご案内

私が主宰の
テーブルコーディネートレッスンについて
ご紹介しております


http://home.n00.itscom.net/miki_ft/
テーブルコーディネート教室「花とテーブル」


レッスンでは
料理や暮らしのコツ、部屋のしつらえやガーデニング等、明日の暮らしに役立つ情報をお伝えしています

最新のコメント

こんにちは。ずいぶん経っ..
by いがぐり at 14:39
初めまして。「白蝶貝 カ..
by あおい at 05:59
flowertableさ..
by watmooi at 23:19
♪jun-go-chan..
by flowertable at 19:25
?? 凛さん こんばん..
by flowertable at 21:48

ブログパーツ

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

画像一覧