花とテーブルBlog


テーブルコーディネーターの日々のできごと
by 花とテーブル 大久保美貴
プロフィールを見る
画像一覧

代官山・ボーネルンドでキュートなネコちゃん発見♪

昨年の12月18日に代官山に新しい複合施設がオープンしました
蔦谷書店を中心に、レストラン&カフェ、ペットグルーミング&ドッグガーデン
カメラ屋さん、自転車屋さん、おもちゃ屋さん等など楽しいお店がいっぱい

屋外のカフェが気持ち良く、お散歩に最適
お天気の良い時を狙ってブラブラと行きたい最高の場所です

その一角にあるのが世界のすぐれた遊び道具を扱うボーネルンド
「遊びと教育」とあるようにオモチャではなく
知育を考えた遊び道具を揃えています
b0202345_1136674.jpg

店内は大人が楽しめる優れものの遊び道具がいっぱい
時の過ぎるのを忘れるほど楽しいお店です

そんな中、どうしても手放せなかったのがこのネコちゃん
b0202345_11362374.jpg

ドイツ・シギキッド社(sigikid)製のキュートなネコちゃんは赤ちゃんの遊び道具
1歳未満の赤ちゃんは何でもすぐに口に持っていって舐めます
ネコちゃんの足やシッポ、お顔やお耳をなめてもいいように
作られているぬいぐるみなのです

ネコちゃんの足で~す
b0202345_11365971.jpg

柔らかく肌触りの良い生地で出来ており、色柄もキュート
ボディはストライプ、シッポはハート柄でお洒落
b0202345_11371334.jpg

後姿で~す
b0202345_11372579.jpg

ネコちゃんの胴の長さは10㎝とミニミニサイズです
ネコちゃんに会いにボーネルンドへ足を運んで見て下さい
きっと「キャー カワイイ!」と声をあげる事でしょう
b0202345_11374072.jpg

勿論、機会があったら是非に代官山T-SITEへもお出掛け下さい♪


ランキングへ参加しております
下記をクリックすると、にほんブログ村サイトへこのブログが投票されます
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村(クリックお願いします!)

[PR]
by flowertable | 2012-04-01 09:12 | ベビー | Comments(7)

愛らしいイケアのおままごとセット

春色の小さな食器は子供用のおままごとセット
あまりの可愛さに手が出てしまいました

食事用、ティータイム用、それにグラス類のセットです
b0202345_13471441.jpg


右端に写っているのが普通サイズのティーカップです
おままごと用はミニミニサイズでとってもカワイイのです
b0202345_13473034.jpg


シュガー&クリーマーは付いていたけどポットは付いていませんでした
そこで手持ちのローゼンタールのポットの形をした醤油差しを合わせてみました
ピッタリサイズ!です
b0202345_13475553.jpg


おままごとセットは雛祭のコーディネートに使います
雛飾りのお道具と一緒におままごとのコーディネート
ちょっとだけお見せします
b0202345_13482854.jpg


この写真でみるとサイズが分からないと思いますが、
実物はとっても小さなコーディネートです

大人になってもカワイイ気持ちをキープ
あまりの可愛さに一人喜んでます♪


ランキングへ参加しております。
下記をクリックすると、にほんブログ村サイトへ投票されます。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村(クリックお願いします)

[PR]
by flowertable | 2012-01-25 07:25 | ベビー | Comments(4)

音の出る絵本 ピアノ

赤ちゃんはお母さんのお腹の中にいる時から色んな音を聞くことが出来ます

そこで、誕生後もすぐに音楽を聞かせてあげたり、本を読んであげたりします
生後まもなくの赤ちゃんでも、
耳を傾け興味を示すのですから生命力の神秘を感じます

周囲に赤ちゃんがいないと詳しい情報が無く、御祝等は頭痛の種です

そこで育児中の方に教えていただいたのがこの音の出る絵本
「ポカポカフレンズの音楽絵本 ピアノ」です
古い世代の私にとってはまさに驚きの絵本でした
b0202345_22312563.jpg


本を開くと片方がピアノ、もう片方が可愛いイラスト付きの楽譜になっています
b0202345_22315128.jpg

b0202345_22321140.jpg


楽譜は20曲、メロディーは15曲入ってます
b0202345_22323987.jpg


カエル・ピアノ・蝶々・ミツバチなどの絵が付いた丸いボタンを押すと、
それにちなんだメロディーが流れます
そして、テンポとボリュームが変えられます

0歳児にはメロディーを聞かせながら歌ってあげると喜びます
成長期のかなり長い期間楽しめるのではないでしょうか

この音楽絵本はミキハウス出版です
ミキハウスは子供服だけと思っていましたが、
情操教育に役立つ絵本なども出しています
とにかく文明の進歩を感じさせられた絵本でした

お値段は1冊1200円(税別)です
 


ランキングへ参加しております。
下記をクリックすると、にほんブログ村サイトへ投票されます。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村(クリックお願いします)

[PR]
by flowertable | 2011-08-28 08:45 | ベビー | Comments(0)

おむつケーキ

赤ちゃんお誕生のお知らせをいただき、頭を悩ませるのが御祝です
何をプレゼントしようかな???
何がいいのか迷いに迷ってしまいます・・・

最近流行なのが「おむつケーキ」
b0202345_003529.jpg


紙おむつをウエディングケーキのように積み重ね、
ぬいぐるみやベビー用品で豪華に飾り付けをしています
b0202345_23515027.jpg
b0202345_2352543.jpg


b0202345_23522092.jpg
b0202345_23524255.jpg


紙おむつとは思えないほど素敵にデコレーションされたケーキです
b0202345_2353694.jpg

[PR]
by flowertable | 2011-06-26 08:13 | ベビー | Comments(2)

子どもに読み聞かせる本

医学の進歩とともに、
お母さんのお腹の中にいる赤ちゃんのことが詳しくわかるようになって来ました
お腹の中の赤ちゃんは、音が聞こえ、味もわかるそうです
妊婦さんは、自然の音や音楽を聴いたり、赤ちゃんに話しかけたりし、
食べ物も好き嫌いなく美味しくいただくことが大事だそうです
そして、赤ちゃん誕生後は、毎日、本を読んであげるのがとてもいいそうです
まだ何もわからないからと思わないで、たくさん話しかけてあげてください

ご紹介する本はタイトルも素敵です
『365のみじかいお話  親から子へ毎夜一話の贈りもの』
b0202345_014469.jpg


この一冊の中に365のお話が入っており、
毎夜一話、世界各地のいろいろなお話を
楽しく読み聞かせてあげることができます
b0202345_23104841.jpg


監修者の白百合女子大学教授・田島信元先生によると、
「読み聞かせ」は、子どもの心の成長を促します
親子の交流の典型であり、
その後の子どもの社会・情動的、認知的発達の基盤となり、
思考活動を育てるそうです
「読み聞かせ」は子守唄のように情緒が安定し気持ちよく眠れるそうです

年少時は対話するように表現力豊かに読み聞かせ、
年長になると子どもの思考を邪魔しないよう
淡々と読み聞かせると効果的だそうです
そして、年少時は母親、年長時は父親が読んであげると良いそうです

子育ての時に良く言われるのが「3歳までが大事」と言う事ですが、
この本はお腹の中にいるときから役立ちます
全てフリガナ付ですから、成長に合わせて一人で読むこともできます
b0202345_2345383.jpg
b0202345_2351565.jpg


この本は、赤ちゃんや子どもだけではなく、大人が読んでも満たされる本です
懐かしい世界のお話が365話
思い出や夢の詰まった本です
そして、何よりもプレゼントの最適な一冊です

永岡書店から発売されています(2300円+税)
[PR]
by flowertable | 2011-06-13 08:16 | ベビー | Comments(0)

かわいい子供用食器

小さな子供用の食器を探していたのですが、
好みのものがなかなか見つかりませんでした

テーブルコーディネーターという職業柄、
赤ちゃんお誕生の時のプレゼントに子供用食器を贈りたいと思っているのです
白地に淡い絵柄の器はよく見かけるのですが、
色柄がはっきりとした器を探していたのです

日本橋三越新館の子供用品売り場で見つけたのがこのセットです
ひと目で気に入りました!
b0202345_16245782.jpg


これは男の子用です
器の中をのぞくとライオンさんとゾウさんが・・・
カワイイ!
b0202345_16251256.jpg
b0202345_16252350.jpg


コーディネートしたお箸は色鉛筆の形をしています
b0202345_16254415.jpg


スプーン&フォークはクマさんとキリンさん
b0202345_1626431.jpg


楽しい器でたくさん食べてネ!
b0202345_16261735.jpg

[PR]
by flowertable | 2011-06-12 08:34 | ベビー | Comments(0)

最新の記事

清涼感あふれるランチテーブル
at 2014-07-27 00:13
7月のレッスン風景 マイセン..
at 2014-07-26 01:04
7月のレッスン風景 マイセン..
at 2014-07-25 00:14
あんみつとガラスの器
at 2014-07-24 06:36
夏に使いたいカップ&ソーサー..
at 2014-07-22 23:49

ホームページご案内

私が主宰の
テーブルコーディネートレッスンについて
ご紹介しております


http://home.n00.itscom.net/miki_ft/
テーブルコーディネート教室「花とテーブル」


レッスンでは
料理や暮らしのコツ、部屋のしつらえやガーデニング等、明日の暮らしに役立つ情報をお伝えしています

最新のコメント

こんにちは。ずいぶん経っ..
by いがぐり at 14:39
初めまして。「白蝶貝 カ..
by あおい at 05:59
flowertableさ..
by watmooi at 23:19
♪jun-go-chan..
by flowertable at 19:25
?? 凛さん こんばん..
by flowertable at 21:48

ブログパーツ

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

画像一覧