花とテーブルBlog


テーブルコーディネーターの日々のできごと
by 花とテーブル 大久保美貴
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:常備菜( 24 )

炒り豆腐と白和え

ちょっと懐かしい味のする炒り豆腐と白和えのご紹介です

木綿豆腐を沸騰したお湯に手でちぎって入れ、浮き上がってきたら取り出します
お好みで野菜やお肉を炒め、豆腐も加えて炒め、味を調えれば出来上がり
b0202345_156599.jpg

今日は生のきくらげが手に入ったので、これをメインにしてみました
b0202345_1591319.jpg


炒り豆腐に比べるとちょっと手間のかかる白和え
今日は便利な「ひじき白和えの素」を使ってみました
豆腐一丁と混ぜるだけでひじき白和えが出来るのです
b0202345_15122573.jpg

手抜きの白和えの素を使うので具材には手を掛けてみました
干椎茸・ニンジン・コンニャクを薄味で煮て混ぜ合わせます
b0202345_15151797.jpg

見た目もお味も手作りと同じ
家族の誰もが気付かず、「美味しい~」と好評でした
b0202345_15162275.jpg

「ひじき白和えの素」は、大分一村一品の商品です

----------------------------------------------------
下をクリックすると、ランキングへこのブログが投票されます
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
御協力頂きありがとうございます!
[PR]
by flowertable | 2014-04-27 06:00 | 常備菜 | Comments(21)

新玉ねぎを使って簡単2品

八百屋さんには
まだまだ新玉ねぎが並んでます
新玉ねぎは
出回っている期間が短いので、
今のうちに沢山いただきたいです
b0202345_20113538.jpg


簡単に出来る鶏のスープ煮です
鶏で薄味のスープを作り、
新玉ねぎを丸ごと入れてコトコト煮ました
b0202345_20114961.jpg


最後にセロリの葉っぱを
みじん切りにして加えました
新玉ねぎは甘く、
スープも美味しかったです
b0202345_20123692.jpg


明るい春色の
新玉ねぎの炒め物です
新玉ねぎに卵を加えて炒めました
グリーンアスパラを少し加えたので、
優しい色合いに出来上がりました
ほんのり甘い炒め物です
b0202345_20131026.jpg

----------------------------------------------------
下をクリックすると、ランキングへこのブログが投票されます
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
御協力頂きありがとうございます!
[PR]
by flowertable | 2014-04-23 09:02 | 常備菜 | Comments(22)

グリーンアスパラガスを使って簡単4品

八百屋さんの店先に
国産のグリーンアスパラガスが
並ぶようになりました

アスパラから発見された
アスパラギン酸は
免疫力アップ、疲労回復に効果的です
この他に、カロテン・
ビタミンA・B1・B2・C・Eなどが
豊富に含まれています
これから夏に掛けて沢山いただきたいです
b0202345_1825559.jpg


グリーンアスパラガスを
ボイルして和え物を作りました

ホタルイカとは生姜醤油で和えました
白醤油を使っているので、
アスパラは鮮やかな色のままです
b0202345_1831253.jpg


こちらは定番の胡麻和えです
b0202345_1832131.jpg


軽くボイルしたアスパラに
バターとパルメザンチーズを
掛けてオーブンで焼いてみました
重ねて並べなければ、
生のアスパラガスでも出来ます
b0202345_1834250.jpg


最後はグリーンアスパラの炒め物
ベーコンを炒め、
パプリカとグリーンアスパラを
加えてサッと炒めます
塩コショウで味付けしてます
b0202345_184283.jpg

どれも簡単ですが、美味しくいただけます
----------------------------------------------------
下をクリックすると、ランキングへこのブログが投票されます
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
御協力頂きありがとうございます!
[PR]
by flowertable | 2014-04-22 07:48 | 常備菜 | Comments(20)

グリーンアスパラガスのパスタ2品 oishii

みずみずしいグリーンアスパラガスが
出回り始めました
グリーンアスパラを使った
パスタを2品ご紹介します

まずは、旬のホタルイカを使います
材料はグリーンアスパラガス、ホタルイカ、
ニンニク、パルメザンチーズ、パスタ
b0202345_17555792.jpg


グリーンアスパラは
パスタと混ざり易いように、
縦半分に切った後、
薄めの斜め切りにします
b0202345_17561690.jpg


オリーブオイルでニンニクを炒め、
香りがたったら
アスパラを加えて炒めます
ホタルイカも一緒にさっと炒め、
塩コショウで味付けします
茹で上がったパスタと
混ぜ合わせれば出来上がりです
アスパラもホタルイカも炒め過ぎないように
b0202345_1757295.jpg


もう一皿はトマトベースのパスタ

炒めたベーコンに
トマト缶を加えて煮詰め、
ソースを作っておきます
オイルでアスパラガスをサッと炒め、
ペンネを加え、更にトマトソースを
加えて出来上がり
トマトとベーコン、
そしてアスパラは相性がいいです
b0202345_1758549.jpg

----------------------------------------------------
下をクリックすると、ランキングへこのブログが投票されます
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
御協力頂きありがとうございます!
[PR]
by flowertable | 2014-04-21 08:02 | 常備菜 | Comments(20)

グリーンピースご飯2種と常備菜のおかず

家族皆が好きなグリーンピースご飯
春には水玉模様のご飯が度々登場します
我家では2種類の方法で作っています

こちらは一般的なグリーンピースご飯
昆布だしに少々の塩と酒で炊き込みます
b0202345_8142172.jpg


こちらはグリーンピースの炊き込みご飯
b0202345_8143413.jpg


グリーンピースと一緒に油揚げを炊き込みます
b0202345_8144790.jpg


油揚げは小さなみじん切りにしています
醤油と味醂を少々加えて炊きますので、
お豆の炊き込みご飯といった感じです
b0202345_8145671.jpg


おかずは常備菜を取り出してきました
ゴボウ・人参・糸こんにゃく・鶏肉などの煮物
b0202345_815441.jpg


もう一品はチンゲンサイの炒め物
チンゲンサイ、きくらげ、干海老などを
炒めたものです
b0202345_8151553.jpg

b0202345_8152310.jpg

常備菜があるので
グリーンピースご飯を炊いただけで済みました
----------------------------------------------------
下をクリックすると、ランキングへこのブログが投票されます
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
御協力頂きありがとうございます!
[PR]
by flowertable | 2014-04-11 08:04 | 常備菜 | Comments(10)

新玉ねぎのスライス3品

生でいただいても辛味が少なく、
瑞々しい新玉ねぎが出回っています
b0202345_17361529.jpg


新玉ねぎは水にさらさなくても
辛くありません
水にさらすと、硫化アリルという成分が
水に流れ出してしまいます
硫化アリルは血液をサラサラにし
血栓を防ぐ効果があります
更に、スライスして15~20分間
空気にさらす事でその働きは増します
b0202345_1737520.jpg


新玉ねぎのスライスと、
市販の味付ザーサイを千切りにして混ぜます
最後に胡麻油を少々かけていただきます
味付けはザーサイだけですが、
とっても美味しいです
b0202345_17372996.jpg


新玉ねぎとチリメンを混ぜていただきます
チリメンはフライパンで
乾煎りしてあります
いただく時に醤油又は三杯酢をかけます
チリメンを炒めるとき、
白醤油で味をつけておけば
醤油などは要りません
b0202345_1738376.jpg


最後は定番の新玉ねぎと鰹節
今日はミョウガの千切りも混ぜています
醤油又は三杯酢で召し上がって下さい
b0202345_17381647.jpg


3品とも新玉ねぎを
スライスして和えただけです
ごく簡単ですが、美味しい健康食です
この時季ならではの
新玉ねぎは沢山いただきたいです
----------------------------------------------------
下をクリックすると、ランキングへこのブログが投票されます
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
御協力頂きありがとうございます!
[PR]
by flowertable | 2014-04-08 08:08 | 常備菜 | Comments(22)

春キャベツのパスタ2品 oishii

大きくて新鮮な春キャベツ
春はアサリの季節でもあります
春キャベツとアサリのむき身を使って
パスタを作りました
b0202345_8193525.jpg


トマト缶を少し煮詰めて
トマト味にしてみました
アサリも春キャベツもたっぷり加えます
b0202345_8195153.jpg


春キャベツとアンチョビも相性がいいです
b0202345_820431.jpg


味付けはアンチョビとニンニクのみ
春キャベツのパスタは
シンプルに仕上げました
b0202345_8202320.jpg

----------------------------------------------------
下をクリックすると、ランキングへこのブログが投票されます
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
御協力頂きありがとうございます!
[PR]
by flowertable | 2014-04-04 08:21 | 常備菜 | Comments(19)

春キャベツのサラダ2品

うす黄緑色のみずみずしい春キャベツ
ひと口サイズに手でちぎってナムルにしました
b0202345_816225.jpg


春キャベツを洗ったら、ひと口サイズに切ります
ラップをして電子レンジで2分弱
少し火を通す事でカサも減り、食べやすくなります
粗熱と水分を取り、
塩と胡麻油で和えればナムルが出来ます
b0202345_8163885.jpg


もう一品は季節の柑橘類を混ぜて
軽いサラダを作りました
千切りにしたキャベツと八朔を
フレンチドレッシングでいただきます
b0202345_8165760.jpg


八朔は皮を剥き、房を小さめにしておきます
キャベツはみじん切りにし、塩をして絞ります
八朔とキャベツを
フレンチドレッシングで和えれば完成です
b0202345_8172597.jpg

春色のキャベツは沢山いただきたいです~
----------------------------------------------------
下をクリックすると、ランキングへこのブログが投票されます
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
御協力頂きありがとうございます!
[PR]
by flowertable | 2014-04-03 07:40 | 常備菜 | Comments(20)

我家の常備菜

春の到来とともに、
春キャベツ、新たまねぎ、新じゃがなどが
出回るようになりました

今週は春キャベツ、
新たまねぎを使ってみました
b0202345_1633934.jpg


春キャベツはサッとボイルし、
塩と胡麻油で和えてナムルにしました
b0202345_1635181.jpg


レンコンはボイルし、
胡麻油で炒め、味醂と醤油で味付け
b0202345_164581.jpg


ヒジキ豆は
ヒジキ、大豆、人参、
蓮根、油揚げで五目にしました
b0202345_1642318.jpg


スティックセニョールと
パプリカの炒めもの
b0202345_1643883.jpg


カブの浅漬け
b0202345_1645027.jpg

いつもと同じような常備菜ですが、
これで数日は助かりそうです
----------------------------------------------------
下をクリックすると、ランキングへこのブログが投票されます
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
御協力頂きありがとうございます!
[PR]
by flowertable | 2014-04-01 08:17 | 常備菜 | Comments(22)

鮭とセロリのポテトサラダ&新じゃがのジャーマンポテト

春らしいサーモンピンクのポテトサラダ
b0202345_12555274.jpg


ジャガイモとセロリ、そして鮭を使いました
鮭は切り身を焼いてほぐしたものでもいいですし、
忙しい時は瓶詰めでも良いと思います
b0202345_12561236.jpg


茹でたジャガイモに
セロリの薄切りと鮭を混ぜ合わせ、
フレンチドレッシング・塩コショウで味を調えます
b0202345_12562972.jpg


鮭のピンク色、
セロリのグリーンで
優しい色のポテトサラダが出来ます
b0202345_12564267.jpg


この時季だけ出回る新じゃがは
独特の香りと味がして美味しいです
b0202345_12565845.jpg


材料は、新じゃが・ベーコン・玉ねぎです
新じゃがは皮は剥かずにブラシで洗います
b0202345_1257129.jpg


新じゃがは半分に切り、
ラップをして電子レンジでボイルします
火が通ったらフライパンにオイルを入れ、
焼き色をつけます
新じゃがを一旦取り出し、
ベーコン・玉ねぎを炒め、
その後、新じゃがも加え一緒に炒めます
塩コショウで味を調えれば、
美味しい新じゃがのジャーマンポテトの出来上がり
b0202345_12573835.jpg

春先に作りたいポテト料理でした
----------------------------------------------------
下をクリックすると、ランキングへこのブログが投票されます
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
御協力頂きありがとうございます!
[PR]
by flowertable | 2014-03-27 07:52 | 常備菜 | Comments(19)

最新の記事

清涼感あふれるランチテーブル
at 2014-07-27 00:13
7月のレッスン風景 マイセン..
at 2014-07-26 01:04
7月のレッスン風景 マイセン..
at 2014-07-25 00:14
あんみつとガラスの器
at 2014-07-24 06:36
夏に使いたいカップ&ソーサー..
at 2014-07-22 23:49

ホームページご案内

私が主宰の
テーブルコーディネートレッスンについて
ご紹介しております


http://home.n00.itscom.net/miki_ft/
テーブルコーディネート教室「花とテーブル」


レッスンでは
料理や暮らしのコツ、部屋のしつらえやガーデニング等、明日の暮らしに役立つ情報をお伝えしています

最新のコメント

こんにちは。ずいぶん経っ..
by いがぐり at 14:39
初めまして。「白蝶貝 カ..
by あおい at 05:59
flowertableさ..
by watmooi at 23:19
♪jun-go-chan..
by flowertable at 19:25
?? 凛さん こんばん..
by flowertable at 21:48

ブログパーツ

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

画像一覧