花とテーブルBlog


テーブルコーディネーターの日々のできごと
by 花とテーブル 大久保美貴
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

レースの季節 ~テーブルセンターとドイリー~

この所、真夏のような強い日差しが照りつけ、
日中の外出がためらわれるようになって来ました

お部屋のドイリーやテーブルセンターをレースに取り替え夏支度
b0202345_16214317.jpg


薄い麻地に繊細なレースの縁飾りが施されたテーブルセンター
様々なレースはどれもエレガント
b0202345_16263159.jpg

b0202345_16265366.jpg


楕円形のテーブルセンターの上の多肉植物も涼やかに見えます
b0202345_1628443.jpg


小さなドイリーから大き目のテーブルセンターまでサイズも色も様々
b0202345_16294372.jpg


レースの敷物を添えるだけで、
見違えるほど涼やかでエレガントになってくれます
b0202345_16303746.jpg


ドイリーとテーブルセンターの違い・・・
テーブルセンターは、テーブルの中央に装飾用として敷くもの
ドイリーは、卓上用の小さな敷きもので花瓶等、置物の下に敷くもの
似たもの同士ですが、サイズも用途も異なるようです

----------------------------------------------------
下をクリックすると、ランキングへこのブログが投票されます
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
御協力頂きありがとうございます!
[PR]
by flowertable | 2014-05-31 01:45 | 雑貨

お花のカップ&ソーサー ~フランツコレクション~

今の季節、至る所で綺麗なバラの花に出合います
そして入梅を前に、アジサイの花も目を楽しませてくれるようになって来ました

ティータイムのテーブルには、
お花を模ったカップ&ソーサーが華を添えてくれます
b0202345_1510258.jpg

真っ赤なポピー(ひなげし)
b0202345_1594579.jpg

可憐なデイジー(ひなぎく)
b0202345_15111045.jpg

紫色の日々草
(初夏から晩秋にかけ次々に花を咲かせる日々草。ピンクと白が多く紫は珍しいです)
b0202345_15121372.jpg


台湾の陶磁器メーカー「フランツコレクション」
世界最古の磁器の街・中国・景徳鎮に拠点をおき、
古い伝統技術を受け継ぎながら、
創造力豊かな素晴らしい造形美の作品を作り続けています
b0202345_1516086.jpg

花や動物などの自然をモチーフに、
立体造形と豊かな色彩の個性的な器は世界中のコレクターの的です
----------------------------------------------------
下をクリックすると、ランキングへこのブログが投票されます
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
御協力頂きありがとうございます!
[PR]
by flowertable | 2014-05-30 05:56 | 食器 | Comments(21)

グリーンアスパラガス料理 4品  

先日、北海道から届いた沢山のグリーンアスパラガス
毎日せっせとお料理してます

まずはアスパラガスのお味噌汁
新じゃが・新人参・新玉ねぎ、そしてグリーンアスパラガス
どれも今が旬の食材です
アスパラガスはシャキッとしている方が美味しいので一番最後に加えます
今日は白味噌仕立てでいただきました
野菜の甘味が程よく、美味しい汁物になりました
b0202345_1213320.jpg


セロリ・アスパラガス・豚しゃぶ肉の炒め物
セロリもアスパラガスも歯ごたえを楽しみたいので手早く炒めます
仕上げにセロリの葉っぱのみじん切りを加えました
味付けは塩コショウだけなのでサッパリしてます
b0202345_1215694.jpg


グリーンアスパラガスのカッテージチーズソース添え
マヨネーズにカッテージチーズをたっぷり入れて混ぜます
胡椒とパセリのみじん切りを加えて仕上げました
b0202345_1222018.jpg


先日、ちょっと肌寒い日があり、その時はグラタンにしました
具材は、アスパラガス・ベーコン・マカロニ
熱々のグラタンも美味しかったです
b0202345_1223792.jpg


4品の中で一番美味しかったのはお味噌汁
具材は油揚げなど、普通のお味噌汁と同じように作ります
とっても美味しく、何度も作りました~

----------------------------------------------------
下をクリックすると、ランキングへこのブログが投票されます
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
御協力頂きありがとうございます!
[PR]
by flowertable | 2014-05-29 00:25 | 料理と盛りつけ | Comments(20)

銀器を多用した初夏のティーテーブル

爽やかな初夏のおもてなし
銀器を多用して、お茶のおもてなしです
b0202345_11582323.jpg


四人で囲むローテーブル
ソファでくつろぎながらお茶をいただきます
ちょっと贅沢にクリストフルの銀器でコーディネートしてみました
カップ&ソーサーとケーキ皿はドイツの名窯ヘキストです
b0202345_11584014.jpg


ブルーベリーにクランベリーにストロベリー
ベリーの美味しい季節、ベリームースを用意しました
真っ赤なケーキは愛らしく華やかです
b0202345_1159118.jpg


ティータイムはお茶道具にも心くばり
お茶にちなんだデザインのスプーンは
テーブルでの話題づくりにもなってくれます
b0202345_16525149.jpg


お喋りが弾むと、時の過ぎるのも早いです
美しいテーブルを囲んでの楽しいひと時でした


----------------------------------------------------
下をクリックすると、ランキングへこのブログが投票されます
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
御協力頂きありがとうございます!
[PR]
by flowertable | 2014-05-28 05:50 | テーブルコーディネート | Comments(16)

白和え2品 ~グリーンアスパラとカラーピーマン~

北海道から新鮮なグリーンアスパラガスが届きました
大好きなアスパラガス~
新鮮なうちにせっせとお料理します
b0202345_11474681.jpg


まずはグリーンアスパラガスを使った白和えに挑戦
(挑戦と言うほどの料理ではないですね・・・)
アスパラを固めに茹で、ひじき白和えと混ぜます
(ひじき白和えの素を使います)
b0202345_11483667.jpg


彩りにニンジンの細切りも加えました
(電子レンジでチンしたものです)
アスパラガスの白和えは初めて作りましたが、
とっても美味しかったです
b0202345_11485357.jpg


既にご紹介済みの「ひじき白和えの素」
お豆腐と白和えの素を混ぜるだけで美味しい白和えが出来ます
大分一村一品のネットショップで購入できます
b0202345_11491424.jpg


続いて、もう一品白和えをご紹介します
(しつこいようですが、こちらもひじき白和えの素を使用)
赤・オレンジ・黄色のカラーピーマンを混ぜてみました
b0202345_11493371.jpg


カラーピーマンを細切りにしたのを混ぜただけ
サラダ感覚のフレッシュな白和えになりました
b0202345_11495363.jpg


次回は洋風の白和えに挑戦してみたいです~
勿論、「ひじき白和えの素」を使います・・・

----------------------------------------------------
下をクリックすると、ランキングへこのブログが投票されます
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
御協力頂きありがとうございます!
[PR]
by flowertable | 2014-05-27 05:49 | 料理と盛りつけ | Comments(24)

レースの季節  ~お洒落なドイリー~

衣替えの季節になりました~
衣類だけではなく、住まいの衣替えもしたいですね
お部屋に白の分量を多くしたり、涼やかなレースを使ってみたり・・・
今日は、ちょっとお洒落なレースのドイリーのご紹介です

このレースのドイリーは2枚重ねになっており、
上段に通されている紐を引っ張ると立ち上がり、
器を包み込みように出来ているのです
b0202345_21191669.jpg

b0202345_21195059.jpg

ちょっと分かりづらいかもしれませんが、
上段のレースがガラスの器を包み込み、
下段のレースはコースターのようになっています
b0202345_21221324.jpg

レースに包まれた小鉢も素敵に見えます
b0202345_21225110.jpg

食卓にもレースを多用したいですね

おまけはレースのネコちゃん
右側のネコちゃんは何をしてるのかな・・・
b0202345_2128126.jpg


----------------------------------------------------
下をクリックすると、ランキングへこのブログが投票されます
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
御協力頂きありがとうございます!
[PR]
by flowertable | 2014-05-26 00:06 | 雑貨 | Comments(14)

梅うどん ~紀州南高梅肉入り~

綺麗なピンク色のうどんは梅うどん
紀州南高梅肉入りのうどんです
b0202345_20493288.jpg

紀州和歌山は有名な梅の産地
南高梅で知られています
梅肉を練りこんだうどん
爽やかな梅の香りと味が、お口いっぱいに広がります

今日は、ざるうどんにしていただきました
トッピングには新玉ねぎのスライスと大粒の南高梅です
b0202345_20524522.jpg

梅うどんは、和歌山県有田郡有田川町(株)ナルトさんのものです
生うどんは2食入りで、つゆ付きです
b0202345_20593182.jpg

梅うどんに添えたのは、小松菜と油揚げの煮びたし
今日はシメジも加えて作りました
b0202345_2141889.jpg


アルカリ食品の梅干し
梅うどんはヘルシーですし、夏に最適なおうどんだと思います

----------------------------------------------------
下をクリックすると、ランキングへこのブログが投票されます
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
御協力頂きありがとうございます!
[PR]
by flowertable | 2014-05-25 05:34 | 料理と盛りつけ | Comments(16)

玄関の多肉植物

玄関ドアの手前に小さなグリーンコーナーを設けています
花の咲く植物は白いカラーのみ
あとは全部グリーンの植物たちだけです
b0202345_2092285.jpg

春から初冬の間、このコーナーには多肉植物も加わります
サロンには小さくてお洒落な多肉植物を飾り、
こちらにはテラコッタ等で大きく育てたものや、移植したものを置いてます
b0202345_2011696.jpg

以前ご紹介しました「デザートローズ・砂漠の薔薇」も元気に育っています
b0202345_2012113.jpg

玄関ドアを開けたエントランスホールにも多肉植物を置いてます
b0202345_20135970.jpg

こちらは、ちょっとシャビーな感じにコーディネート
b0202345_20145262.jpg

靴を脱いで一歩進んだ所にも・・・
b0202345_2016654.jpg

我家のエントランスは多肉植物がお出迎えしてくれます

いつの間にか沢山になってしまった多肉植物
玄関前、玄関を入った所、そして、サロンの出窓、キッチンの出窓と
4箇所に分けて置いてます
これ以上増やしたら置く場所が・・・

----------------------------------------------------
下をクリックすると、ランキングへこのブログが投票されます
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
御協力頂きありがとうございます!
[PR]
by flowertable | 2014-05-24 05:46 | ガーデニング | Comments(18)

ティーポットの形をしたスパイスセット

5月のテーブルコーディネートレッスンは「お茶のおもてなし」
サロンにはお茶に関する品々が飾られています
その中のひとつとして、
ティーポットの形をしたスパイスセットがあります
b0202345_19382444.jpg

異なるデザインのティーポット
左上が塩、右下が胡椒です
スパイスセットのサイズは、大粒のイチゴと比較してみて下さい
b0202345_1940132.jpg

こちらのソルト&ペッパーは胴が丸く膨らんだ愛らしいデザイン
食卓の両サイドにセットできるよう2組揃えています

余談ですが、ミラー仕上げの銀器の写真を撮るのは難しいです
自分の姿が写りこんでしまいますし、銀器が反射して上手く撮れませんでした
あしからず・・・
b0202345_1943326.jpg

ソルト&ペッパーではありませんが、
ティーポットの形をしたピックとピックスタンドです
其々のピックにもティーポットが付いてます
b0202345_19451470.jpg

これらのソルト&ペッパーは、
ガラスのコンソールにティーキャディと一緒に飾っています
b0202345_194727.jpg


昨日のブログ「ティータイム あなたは何色がお好き・・・」ですが、
①グレー ②イエロー ③グリーン ④ワインレッド ⑤ネイビー
上記の順でした。
ちなみに私ですが、①グレー ②ネイビー ③グリーン という感じです
ネイビーが最下位というのは以外でしたね

----------------------------------------------------
下をクリックすると、ランキングへこのブログが投票されます
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
御協力頂きありがとうございます!
[PR]
by flowertable | 2014-05-23 05:49 | 雑貨 | Comments(18)

ティータイム あなたは何色がお好き・・・

イタリア・タイツーのカラープレート
グレー・グリーン・ネイビーブルー・イエロー・ワインレッドの5色
それぞれ、白いカップ&ソーサーとコーディネートしてみました
あなたは何色をお選びになりますか・・・

グレーには、フランス・ベルナルドのカップ&ソーサー
上品で落ち着いたグレーは優しく控え目な印象
b0202345_13575693.jpg

b0202345_13582327.jpg

グリーンには、イタリア・ジノリのカップ&ソーサー
自然を象徴するグリーンは穏やかで落ち着いた気持ちになります
b0202345_140113.jpg

ネイビーブルーには、ドイツ・ローゼンタールのカップ&ソーサー
若々しく爽やかなブルーはこれからの季節にぴったり
b0202345_141486.jpg

イエローには、ドイツ・ローゼンタールのカップ&ソーサー
明るく軽快なイエローは元気で前向きな気分にさせてくれます
b0202345_143935.jpg

ワインレッドには、ドイツ・ローゼンタールのカップ&ソーサー
大人っぽく優雅なワインレッドは魅力的でもあります
b0202345_144421.jpg


ティースプーンとデザートフォークは、フランス・クリストフル
カラープレートにはレースペーパーをプラスしてエレガントに、
そして、レース飾りのついたティーナプキンを添えました

さてさて、あなたは何色がお好きでしたでしょうか・・・
----------------------------------------------------
下をクリックすると、ランキングへこのブログが投票されます
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
御協力頂きありがとうございます!
[PR]
by flowertable | 2014-05-22 05:47 | 食器 | Comments(28)

ホームページご案内

私が主宰の
テーブルコーディネートレッスンについて
ご紹介しております


http://home.n00.itscom.net/miki_ft/
テーブルコーディネート教室「花とテーブル」


レッスンでは
料理や暮らしのコツ、部屋のしつらえやガーデニング等、明日の暮らしに役立つ情報をお伝えしています

最新のコメント

こんにちは。ずいぶん経っ..
by いがぐり at 14:39
初めまして。「白蝶貝 カ..
by あおい at 05:59
flowertableさ..
by watmooi at 23:19
♪jun-go-chan..
by flowertable at 19:25
?? 凛さん こんばん..
by flowertable at 21:48

ブログパーツ

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

画像一覧