人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花とテーブルBlog


テーブルコーディネーターの日々のできごと
by 花とテーブル 大久保美貴

イチゴの和スイーツ

イチゴの和スイーツを3種ご紹介
イチゴの和スイーツ_b0202345_8154192.jpg


まずは、福岡は博多「如水庵」の いちごブッセ
蜜に漬けておいたイチゴとフレッシュバターを合わせた
イチゴクリームが挟んである
日本でのブッセの意味は、
クリームやジャムを挟んだ焼き菓子のことだそうです
イチゴの和スイーツ_b0202345_8155532.jpg


続いて、千葉県は館山「房洋堂」の 館山いちごどら焼き
小豆餡ではなく、手亡豆(白いんげん豆)にイチゴを練りこんでます
イチゴの和スイーツ_b0202345_81675.jpg


最後は、埼玉は川越「亀屋」の いちご小江戸の心
白いんげん豆にイチゴを練りこんだ餡をホワイトチョコで包んだもの
イチゴの和スイーツ_b0202345_8162175.jpg


いずれも老舗ながら新しい試みをし、イチゴの香り高く美味しく、
季節限定ならではの味わいです
by flowertable | 2011-01-19 08:18 | スイーツ

ホームページご案内

私が主宰の
テーブルコーディネートレッスンについて
ご紹介しております


http://home.n00.itscom.net/miki_ft/
テーブルコーディネート教室「花とテーブル」


レッスンでは
料理や暮らしのコツ、部屋のしつらえやガーデニング等、明日の暮らしに役立つ情報をお伝えしています

ブログパーツ

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

画像一覧