人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花とテーブルBlog


テーブルコーディネーターの日々のできごと
by 花とテーブル 大久保美貴

世界遺産・平泉  中尊寺と毛越寺

平泉で最も有名な建築物が中尊寺
その中でも中心的な建物が金色堂です

東北地方を治めることになった初代藤原清衡が望んだことは、
戦のない平和な世の中を造ることでした
その為に、これまでの度重なる戦で命を落とした全ての人々の
霊を慰め弔うために中尊寺の造営を始めたのです

1105年に建立に着手、20年の歳月を掛けて完成させましたが、
建立後、僅か4年で清衡は没しました

広大な土地に数え切れないほどの堂が建ち、
杉、楓、松など多くの樹木と野草が茂り、
心の安らぎを感じさせられる神聖な所でした

金色堂は多くの観光客で賑わっておりましたが、
足を進めると静寂の中に佇む古堂が見え隠れし、
過ぎ去った千年の時に思いを馳せることができます
世界遺産・平泉  中尊寺と毛越寺_b0202345_13205141.jpg

世界遺産・平泉  中尊寺と毛越寺_b0202345_1320589.jpg


レストハウスからの眺めも絶景で、山々は今も昔も変わらぬ景色だと思いました
世界遺産・平泉  中尊寺と毛越寺_b0202345_1321827.jpg


初代清衡は仏教を中心とした平泉の里を造り、
二代基衡は交易で得た財力とふんだんに産出する金を生かして、
毛越寺を建立しました

2度の火災で建物は残っていませんが、礎石や庭園は残っています
大泉が池を中心とした浄土庭園は樹木に囲まれた広大な面積で
しばしの間、散策を楽しみました
世界遺産・平泉  中尊寺と毛越寺_b0202345_9463153.jpg

世界遺産・平泉  中尊寺と毛越寺_b0202345_13214862.jpg


この庭園はあやめと萩の花でも有名で、訪れた時は萩の花が満開でした
世界遺産・平泉  中尊寺と毛越寺_b0202345_9464551.jpg


遣水(やりみず)といって山水を池に取り入れる為の水路ですが、
谷川を流れ下り、蛇行しながらゆったりと平野を流れる川の姿を
表現しているそうです

水底には玉砂利を敷き詰め、各所に石を配し、趣きある佇まいです
千年もの間、同じ流れが続いてきたと思うと感慨深いものがあります
世界遺産・平泉  中尊寺と毛越寺_b0202345_9465941.jpg


池を一周しても30分くらいですが、
歴史を紐解きながらゆっくりと散策していただきたい場所です



ランキングへ参加しております。
下記をクリックすると、にほんブログ村サイトへ投票されます。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村(クリックお願いします)

by flowertable | 2011-10-11 08:22 | お出かけ

ホームページご案内

私が主宰の
テーブルコーディネートレッスンについて
ご紹介しております


http://home.n00.itscom.net/miki_ft/
テーブルコーディネート教室「花とテーブル」


レッスンでは
料理や暮らしのコツ、部屋のしつらえやガーデニング等、明日の暮らしに役立つ情報をお伝えしています

ブログパーツ

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

画像一覧