人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花とテーブルBlog


テーブルコーディネーターの日々のできごと
by 花とテーブル 大久保美貴

新宿伊勢丹サロン・デュ・ショコラ  ~ベルナール・ロワゾーのショコラ~

フランスの偉大なるシェフ ベルナール・ロワゾー氏をご存知でしょうか
新宿伊勢丹サロン・デュ・ショコラ  ~ベルナール・ロワゾーのショコラ~_b0202345_12342334.jpg


1996年4月に発行された「星に憑かれた男」
この本にはベルナール・ロワゾーの
野心と情熱に溢れたサクセス・ストーリーが書かれています

あの時の感動からもう16年
そしてロワゾー氏が亡くなって9年が過ぎました
この本に大きな影響を受け、
食材、料理、サービス、レストラン等に深く興味を抱くようになった私です

本を読み終えたあと、すぐにでもロワゾー氏に会いたくなり、
ロワゾー氏のオーベルジュに泊まり、ディナーは勿論のこと、
世界一の朝食をいただき、お庭を散歩したいと思いました

本を読み終えたあの時の感動は、この本を手に取るたびに甦ってきます

1980年、ブルゴーニュ地方の街ソーリューに
「ラ・コート・ドール」のオーナーシェフとして三ツ星を目指しスタートし、
1991年に三ツ星を獲得
自らを「水の料理人」と呼び、
バター、クリーム、オイルを極力排除した独自の料理を展開
1992年には神戸ベイシェラトン内にもオープンするも
阪神大震災の影響を受け閉店

全盛期はいつまでも続かず、
2003年2月24日に自宅の自室で猟銃自殺をするのです
原因はレストランガイドの評価を気にしてとの事でした
この事件はフランスをはじめ世界中の大きな話題となり、
私も大きなショックを受け非常に残念な思いをしました

私に大きな影響を与えたベルナール・ロワゾー氏
今回のサロン・デュ・ショコラに初出展です
新宿伊勢丹サロン・デュ・ショコラ  ~ベルナール・ロワゾーのショコラ~_b0202345_12421016.jpg

新宿伊勢丹サロン・デュ・ショコラ  ~ベルナール・ロワゾーのショコラ~_b0202345_12422474.jpg


ベルナール・ロワゾー氏亡き後、
夫人のドミニク・ロワゾー氏があとを引き継いでいます
店の名前は「ラ・コート・ドール」から、
現在は「ルレ・ベルナール・ロワゾー」に改名しています

新宿伊勢丹のサロン・デュ・ショコラでの思いがけない出会い
あの時の感動を再び・・・
新宿伊勢丹サロン・デュ・ショコラ  ~ベルナール・ロワゾーのショコラ~_b0202345_1242429.jpg



ランキングへ参加しております
下記をクリックすると、にほんブログ村サイトへこのブログが投票されます
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村(クリックお願いします!)

by flowertable | 2012-01-30 08:07 | スイーツ

ホームページご案内

私が主宰の
テーブルコーディネートレッスンについて
ご紹介しております


http://home.n00.itscom.net/miki_ft/
テーブルコーディネート教室「花とテーブル」


レッスンでは
料理や暮らしのコツ、部屋のしつらえやガーデニング等、明日の暮らしに役立つ情報をお伝えしています

ブログパーツ

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

画像一覧