人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花とテーブルBlog


テーブルコーディネーターの日々のできごと
by 花とテーブル 大久保美貴

和菓子がいっぱい ~石川・香川・京都の和菓子~

この数日の間に珍しい和菓子が次々に届き、
おやつタイムを楽しみにしていました

な~んにもない時もあれば、一時に続々とやってくる時もある
なぜだかこういうものはかたまって来るんですよね~
という事で、今日のおやつは三種類の和菓子です
和菓子がいっぱい ~石川・香川・京都の和菓子~_b0202345_0144686.jpg


石川県金沢市の「中田屋」の「瑞衣・みずころも」
中田屋といえば「きんつば」で、私の大好物でもあります
「瑞衣」は夏のきんつばをイメージして作られた水羊羹
爽やかな甘さと上品なのど越しです
和菓子がいっぱい ~石川・香川・京都の和菓子~_b0202345_014585.jpg


香川県高知市の「西川屋」の「珍菓 梅不し」
創業は元禄初年というから凄い!

83代土御門上皇が土佐の国に流された時、
姫倉山に月を眺め、その折に老僧が手作菓子を献上
上皇が賞賛され「梅不し」の名を賜ったそうです

これを西川屋ご主人が追想して作り、山内候に献上し、
藩のご用命を受けるようになったそうです
梅の香りと甘酸っぱい味が初夏に相応しい茶菓子です
和菓子がいっぱい ~石川・香川・京都の和菓子~_b0202345_015920.jpg


京都市三条通河原町の「寛永堂」の「黒豆茶羊羹」
しおりには
「日本古来の和菓子には舌で味わうと共に、
体もいたわり心までも癒してくれる働きがあります」

と説明がありましたが、まさにその通りだと思いました
黒豆茶の香ばしさと小豆の甘味が程よく、さっぱりといただける羊羹です
和菓子がいっぱい ~石川・香川・京都の和菓子~_b0202345_0161366.jpg

今日のおやつは、はじめていただく和菓子ばかり
贈って下さった方のあたたかなお心遣いも一緒にいただきました

----------------------------------------------------
ランキングへ参加しております
下記をクリックすると、にほんブログ村サイトへこのブログが投票されます
御協力頂きありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村(クリックありがとうございます!)

by flowertable | 2012-07-08 08:37 | スイーツ

ホームページご案内

私が主宰の
テーブルコーディネートレッスンについて
ご紹介しております


http://home.n00.itscom.net/miki_ft/
テーブルコーディネート教室「花とテーブル」


レッスンでは
料理や暮らしのコツ、部屋のしつらえやガーデニング等、明日の暮らしに役立つ情報をお伝えしています

ブログパーツ

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

画像一覧