人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花とテーブルBlog


テーブルコーディネーターの日々のできごと
by 花とテーブル 大久保美貴

ブローニュの森のレストラン  ル・プレ・カトラン

フランス・パリの西に位置するブローニュの森
パリ16区にある森林公園です

ブローニュの森には、
ロンシャン競馬場や
全仏オープンが開催されるテニス場
バラで有名なバガテル・バラ園などもあります

そして、もうひとつ世界的に有名なのが
フレンチレストラン「ル・プレ・カトラン」
シェフのフレデリック・アントン氏率いる
三ツ星レストランがあります

緑豊かな木々の林を抜けると
白いレストランが見えてきます
ナポレオン3世様式のパビリオンは
童話の世界に現れるお城のようです

私が最初に訪れたのは今からもう30年位前のことです
初夏の陽射しが眩しく感じられる頃でした
紫陽花をはじめ色んな花が咲き乱れ、
緑の濃い季節でした

サロンは庭に面した部分が開け広げられ
オープンテラスになっており、
サロンはブローニュの森とつながっているかのようでした

多分、その頃はまだ星は1つか2つでしたね
お食事は勿論の事、何よりも雰囲気が素敵でした

食後のコーヒーを楽しんでいる時、
「マダム、旅の思い出に・・・」と手渡されたのは
美しいアシュトレーでした
ブローニュの森のレストラン  ル・プレ・カトラン_b0202345_1194879.jpg


6㎝×10㎝ 程の小さな灰皿
エレガンス漂うアシュトレーには木々に囲まれた
「ル・プレ・カトラン」が描かれています
裏にはお店の名前と電話番号
ブローニュの森のレストラン  ル・プレ・カトラン_b0202345_1110638.jpg


お店の名前は変っていませんが、電話番号は変りました
今は、 01-44-14-41-14 です

時代と共にレストランは成長し、今は世界的名声を得ました
でも、私の中の「ル・プレ・カトラン」はあの時のままです
ブローニュの森のレストラン  ル・プレ・カトラン_b0202345_728460.jpg

このアシュトレーを見るたびに30年前にタイムスリップ・・・
小さなアシュトレーは素敵な旅の想い出となりました

----------------------------------------------------
下をクリックすると、ランキングへこのブログが投票されます
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
御協力頂きありがとうございます!
おかげさまで1位続行中です♪


旅の思い出は小さなインテリア
by flowertable | 2012-10-27 07:29 | 食器

ホームページご案内

私が主宰の
テーブルコーディネートレッスンについて
ご紹介しております


http://home.n00.itscom.net/miki_ft/
テーブルコーディネート教室「花とテーブル」


レッスンでは
料理や暮らしのコツ、部屋のしつらえやガーデニング等、明日の暮らしに役立つ情報をお伝えしています

ブログパーツ

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

画像一覧