人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花とテーブルBlog


テーブルコーディネーターの日々のできごと
by 花とテーブル 大久保美貴

ブルー&ホワイトのティーテーブル その2

真っ青な空に浮かぶ白い雲
広く青い海に群れ飛ぶ白いカモメ
爽やかな青と白のコントラストは
自然界の賜物です

ブルー&ホワイトだけを使った
おもてなしのティーテーブル
ブルー&ホワイトのティーテーブル その2_b0202345_16293949.jpg


落ち着いた品のよさを感じさせてくれる
大小の蓋付き小鉢
綺麗な色の金平糖や
フルーツゼリーを入れようかな・・・

京都からのお土産に頂いた蓋付き器
中京区寺町通のGALLERY直向で
見つけられたそうです
若い陶芸家の村山朋子氏は
京都市舞鶴で窯を開いています
ブルー&ホワイトのティーテーブル その2_b0202345_1630104.jpg


深川製磁の「草花折枝白枝紋」
濃い瑠璃色と白の対比が美しい
お皿には菓子を盛ります
ブルー&ホワイトのティーテーブル その2_b0202345_16302334.jpg


カガミクリスタルの冷茶碗には
九谷染付けのソーサーを付けます
冷たいゼリー、それとも白玉ぜんざいかな・・・
今日は冷たいスイーツに使います
ブルー&ホワイトのティーテーブル その2_b0202345_1630396.jpg


20年も前になるでしょうか
骨董店で見つけた
古九谷染付の蕎麦猪口
ソーサーとして使っているのは、
同じ文様の飯椀の蓋です
サッパリとしたほうじ茶をいただきます
ブルー&ホワイトのティーテーブル その2_b0202345_16305797.jpg

軒先に打ち水をし、
風鈴の涼しげな音にほっとする盛夏
日本の夏ならではの
過ごし方を楽しみたいです
----------------------------------------------------
下をクリックすると、ランキングへこのブログが投票されます
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
御協力頂きありがとうございます!
by flowertable | 2013-07-09 08:34 | テーブルコーディネート

ホームページご案内

私が主宰の
テーブルコーディネートレッスンについて
ご紹介しております


http://home.n00.itscom.net/miki_ft/
テーブルコーディネート教室「花とテーブル」


レッスンでは
料理や暮らしのコツ、部屋のしつらえやガーデニング等、明日の暮らしに役立つ情報をお伝えしています

ブログパーツ

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

画像一覧