人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花とテーブルBlog


テーブルコーディネーターの日々のできごと
by 花とテーブル 大久保美貴

冬野菜たっぷりの酒粕汁

体の芯まで暖まる酒粕汁
秋から冬に掛けて時々作ります
冬野菜たっぷりの酒粕汁_b0202345_925562.jpg


材料は
大根・長ネギ・ゴボウ・人参・椎茸・インゲン・鱈
冬野菜たっぷりの酒粕汁_b0202345_943715.jpg


材料はちょっと大きめに切りました
鍋にだし汁を入れ、大根・人参・ゴボウなど
順次加えて煮ていきます
冬野菜たっぷりの酒粕汁_b0202345_945019.jpg


使った酒粕は「新潟 三條屋 越乃寒梅」です
まろやかな口当たり、香り高い上品な酒粕です
冬野菜たっぷりの酒粕汁_b0202345_95151.jpg


野菜が煮えたら、鱈を加えます
鱈を早く加えると煮過ぎて美味しくなくなるので
最後の方に加えます
そして、白味噌と酒粕を溶いて加え、
ひと煮立ちしたら出来上がりです
冬野菜たっぷりの酒粕汁_b0202345_951430.jpg


材料は冷蔵庫の残り野菜で構いません
鱈・鮭・豚肉・鶏肉などでも美味しくできます
冬野菜たっぷりの酒粕汁_b0202345_952832.jpg

酒粕汁は、熱々をたっぷりいただきたいです
----------------------------------------------------
下をクリックすると、ランキングへこのブログが投票されます
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
御協力頂きありがとうございます!
by flowertable | 2014-01-06 09:06 | 料理と盛りつけ

ホームページご案内

私が主宰の
テーブルコーディネートレッスンについて
ご紹介しております


http://home.n00.itscom.net/miki_ft/
テーブルコーディネート教室「花とテーブル」


レッスンでは
料理や暮らしのコツ、部屋のしつらえやガーデニング等、明日の暮らしに役立つ情報をお伝えしています

ブログパーツ

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

画像一覧